【ニモカ|ポイント交換機設置場所(福岡)】ANA/VISAnimocaでnimocaポイントからANAマイルに交換できる交換機|ANAマイルとJALマイルを求めて
マイラー

【ニモカ|ポイント交換機設置場所(福岡)】ANA/VISAnimocaでnimocaポイントからANAマイルに交換できる交換機

先日福岡の博多や天神に行く機会があったので、今話題のANA/VISAnimocaで貯めたnimocaポイントをANAマイルに交換できる「ポイント交換機」の主な場所をチェックしてきました。

 

土地勘があるヒトにとっても見つけるのが大変だったので、ポイント交換に訪れた旅人にとっては更に難易度が高いのではないかと思います。ご参考なればと思います。

 

 

 

nimocaポイントからANAマイルに交換するとは?

nimocaポイントからANAマイルに交換するやり方(ルート)を便宜上「ニモカルート」と読んでいます。

詳しくは下記記事をご参照下さい。

www.goutaro.com

簡単に説明すると・・・

 

各ポイントサイトで貯めたポイントをポイント中継サイトのPeXやG-pointに流して

f:id:goutaro:20180121063342p:plain f:id:goutaro:20180510095452p:plain

 

そのPeXやG-pointのポイントをnimocaポイントに交換します。

 

f:id:goutaro:20180121063420p:plain

 

貯まったnimocaポイントはANAマイルに70%の交換率で交換できるので、もし各ポイントサイトで10,000ポイントを貯めることが出来たら7,000マイルにすることができるのです。

 

7,000マイルというと、通常のANAカードのクレジット決済では70万円の利用が必要ですが、ポイントサイトを利用すれば簡単に貯めることが出来ます。

 

ただnimocaからANAマイルに交換するためには、「今のところ」ネット上ではできずリアルな「ポイント交換機」を使用する必要があります。

https://www.nimoca.jp/about/

 

そのポイント交換機はnimocaの運営母体である「西日本鉄道株式会社」が経営しているところに主にあるので、九州各地となぜかnimocaシステムを採用した函館市電がある函館にしかありません。

 

f:id:goutaro:20180121064245p:plain

 

nimocaを利用する機器はイロイロあるのですが、nimocaのセンターポイントをANAマイルに交換できるポイント交換機が設置してある場所は限られています

 

f:id:goutaro:20180121064636p:plain

 

西日本鉄道の本社がある福岡県の「天神」周辺に最も多く設置してありますが、ご覧のように地元の人間でもでも分かりにくい地図の案内しかありません。上記の「黄色い」マークの場所がポイント交換機がある場所です。旅人にはすぐに見つけるのが難しいでしょう。

 

なので主な場所をこの目で見て確認してきました。もし福岡の土地勘がなくポイント交換機を探す時は、手元のスマホを利用して「nimoca ポイント交換機」で検索してヒットする公式ページをご覧になると思いますが・・・

 

f:id:goutaro:20180121065500p:plain

 

結局nimocaのトップページがヒットするので、そのトップページの「すべてのエリア」から「福岡」を選択します。

 

f:id:goutaro:20180121065625p:plain

 

すると「その他の新着情報はこちら」のタブが開いているので、「福岡でチャージまたはポイント交換ができる場所」を選択します。

 

そのリストには福岡全域のポイント交換機が載っているのですが、

 

f:id:goutaro:20180121065905p:plain

 

福岡市の「中央区」と「博多区」の交換機が旅人には利用しやすい場所と思います。さらにポイント交換に「◯」が付いている場所じゃないと意味がありませんのでご注意を、です。

 

中央区と博多区に絞るということは、必然的に博多駅周辺と天神駅周辺に絞ってご案内させて頂くことになります。以後上記のリスト順にある程度絞った上でご紹介していきたいと思います。

 

上記のスマホからのポイント交換機リストには「福岡三越」とか「大丸福岡天神店」が載ってないのです。ちなみにマップではPCでもスマホでもポイント交換機があるマークは付いていません。なので探しようがないのです。あるんでしょうか???

 

福岡PARCO

f:id:goutaro:20180121205204p:plain

 

福岡PARCOはシャレオツな商業ビルで、ぶっちゃけ男一人で入った記憶はありません。公式サイトに載っている情報はコレだけです。以後も同じなんですが、めちゃくちゃ不親切で、本当に分かりにくいです。

 

f:id:goutaro:20180121205251p:plain

 

公式の地図をどれだけ拡大しても全く到達できません。諦めて案内所のお姉さんに聞かざるを得ませんでした。

福岡パルコにあるポイント交換機は

5階のエレベーターホールです!

上記の情報だけで分かるわけがない!!!

 

f:id:goutaro:20180121205517j:plain

 

ご紹介する順はワタシが訪れた順ではないのですが、ココが最も分かりにくかったです。せめて「5F」ぐらいは載せてもらわないと分かるわけでしょう。

確かにPCサイトから見る「リスト」には5Fと載っていますが、そこを見てアクセスするヒトっていないでしょう?基本情報にぐらいは載せておいて欲しいです。

 

左にある細長いのはポイントチャージ機で、コイツはそこそこ見かけますが、右のポイント交換機が今回の目的です。

 

 

ソラリアステージ(北)

f:id:goutaro:20180121210252p:plain

 

ソラリアステージ(北)です。実はnimocaのスマホ公式サイトにはソラリアステージ(南)と言うのもあるのですが、住所はもちろん地図も全く同じ場所を指しているのです。

なので、一体どこのことかさっぱり分かりません。

 

f:id:goutaro:20180121211001j:plain

 

地図上では上記の場所なのですが(「北」も「南」も同じマップ)、

 

f:id:goutaro:20180121211531j:plain

 

ソラリアステージの公式サイトフロアマップでは、nimocaポイント交換機もしくはチャージ機どちらも載っていないのです。矢印の場所がnimoca公式がマップ上で案内している場所。

そもそも公式の「リスト」では「B2Fに2箇所」と載っているので、この1階には無くても当たり前なのです。ただnimoca公式のMAPでは上記の通りで、ワタシがそうだったように右も左も分からなければMAPを頼りに探すと思うので、そのMAPが不確かだと本当に困ります。

 

f:id:goutaro:20180121215708p:plain

ソラリアステージの公式フロア案内で、B2Fには2箇所交換機のマークがあるので、コッチが本来の地図でしょう。

 

f:id:goutaro:20180510095745j:plain

天神地下街からソラリアステージに入ると目の前にあるエスカレーターの陰にnimocaのポイント交換機が有ります。目の前の上りエスカレーターの近くではなく、回り込んだところに有ります。

 

f:id:goutaro:20180510095947j:plain

また1階上がったB1Fに入っているスーパーマーケット「レガネット天神」の片隅にも、すぐに目に入る場所にnimoca交換機は設置してありました。

これがリストに載っていないのは、スーパー内に設置してある数ある交換機の1つ、と言う位置付けだからでしょう。実際、福岡の西鉄系列のスーパー内には普通にポイント交換機が設置してあります。

 

西鉄福岡駅乗り場

ただ上記の場所っぽいところに向かった先で、公式の「地図」には載っていないポイント交換機を見つけました。ソラリアステージの上です。

(「リスト」としては載っているのだけど、MAP上だとちゃんとマークをしていないと言う意味です。)

 

f:id:goutaro:20180121212220j:plain

 

西鉄福岡駅(分かりにくいので西鉄天神駅とも呼ばれますが)の北口です。上述ソラリアステージの上階にあります。

 

f:id:goutaro:20180121212443j:plain

 

さすが本拠地!ANA/VISAnimocaの勧誘をしておりました。今ならANAマイルが貰えますとありますが、ポイントサイト経由でももちろんもらえますし、さらにポイントサイトのポイントまで貰えちゃいます。

おススメのポイントサイトはECナビライフメディアになります。

まだ未登録の際は、どちらも安心して利用できるポイントサイトなので登録の上ご利用下さい。

>>>ECナビの登録はコチラ

>>>ライフメディアの登録はコチラ

いずれもサービスの検索で「nimoca」と入力すれば、ANA/VISAnimocaカードの発行案件が見つかると思います。

広告代理店の都合で案件が見つからない時もありますが、いずれ登場しますのでその時はしばらく経って再度検索してみて下さい。

2018年5月時点では1,500円相当のポイントが貰えますが、今までの最大値は5,000円相当のポイントでした。

 

f:id:goutaro:20180121212829j:plain

 

で、肝心のポイント交換機ですが、改札口に向かって左側の手前にあります。ココがソラリアステージのポイント交換機と思っていたのですが・・・。

 

スマホサイトのリストでは福岡(天神)駅(2台)と載っているうちの1台なのかもしれません。ただ載っている地図は「ソラリアステージ」のものとまっっっったく一緒。地図は何の役にも立ちません!

 

ソラリアプラザ1F・カウンター

f:id:goutaro:20180121213734j:plain

 

ソラリアプラザ1F・カウンターですが、「1F」とあるだけ今までより相当親切。ここはなぜかPCサイトの地図に載ってないので、上記の基本情報はスマホサイトより。

 

f:id:goutaro:20180121213847j:plain

 

地図上のマークは上記になっていますが、実際は矢印の先ぐらいの位置です。

 

f:id:goutaro:20180121213955j:plain

 

インフォメーションの横。地下鉄天神駅方面から地上経由でここに到達すると、この画像の左にある扉から入ってくるので、完全な死角になっていて全く気づきませんでした。なんか邪魔な看板も置いているし。

ここでも、nimocaを勧誘しているスタッフがいたので、教えてもらってやっと分かった次第です。分かりにくいったりゃありません。

 

天神コア1F

f:id:goutaro:20180121214341p:plain

 

「天神コア」も天神にあるシャレオツなビルです。つまりワタシが利用することがあまりないということで笑。

 天神コアは2020年3月で閉店予定となっていますので、その時はコチラの交換機も利用できなくなると思います。

f:id:goutaro:20180121214808j:plain

 

実際の設置場所は地図のマークの位置とは全く違う、大通りに面した入り口すぐ近くにありました。

 

f:id:goutaro:20180121214936j:plain
f:id:goutaro:20180121214945j:plain

 

大通りに面している入口から見える位置にあります。目印は水色の案内です。

 

天神バスセンター

f:id:goutaro:20180121220117j:plain

 

こちらもなぜかPCサイトの「地図」上ではマークがないので、スマホサイトの情報を。

 

f:id:goutaro:20180121220156j:plain

 

基本情報もMAPも本当に不親切です。そもそもこのバスセンターは乗り口と降り口が完全に分かれていまして、乗り口の方に向かわないとポイント交換機には出会えません

そしてそのバスセンターは3Fにあるのです。

 

f:id:goutaro:20180121220356j:plain

 

大通りを三越沿いに歩いていると、バスセンターの入口があって、長大なエスカレーターを上っていきます。

 

f:id:goutaro:20180121220649j:plain

 

エスカレーターを出て乗り場に向かって右手、スターバックスの横に控え目に案内があって、その影にこそっと設置されています。

交換機の左側はバスの自動切符販売機なので、そこまで行けば目には入りますがやはり分かりにくい位置にありますね。

 

nimoca総合カウンター(天神)

f:id:goutaro:20180121221041p:plain

 

ある意味最もメインかもしれないnimoca総合カウンターですが、

f:id:goutaro:20180121213111p:plain

完全に行きそびれました。ソラリアステージでさまよったのが痛かったです。

西鉄インフォメーションセンター|お問い合わせ・ご意見・ご要望|西鉄(にしてつ)くらしネット|バス・電車時刻表やおすすめ情報

公式ページを見ると、カウンター様式のようですね。

 

福岡銀行天神地下街プラザ

f:id:goutaro:20180121221212p:plain

 

「福岡銀行」と案内されてますが、多分地上が福岡銀行なのでしょうが、地下街なので全く銀行の気配は感じない空間でした。

 

f:id:goutaro:20180121221332j:plain

 

地図のマークは上記ですが、これも微妙にずれています。やはりマップからは分かりにくい。福岡に来て地下鉄に乗って天神まで遊びに行くのなら、ココが一番オススメじゃないかと思っています。なぜなら行程がシンプルだからです。場所さえ知っていれば、ですが・・・。

 

f:id:goutaro:20180121221614j:plain

 

行程としては、地下街をひたすら北の方に突き当たりまで行きます。地下鉄を出た時に地下鉄の東西地下街の南北が交差する十字路に出ます。そこを「七隈線」側じゃない方に行きます。「北」なんですけど、地下なので方向感覚は難しいです。画像上のずっと先です。

 

f:id:goutaro:20180121221921j:plain

 

突き当たっところにある福岡銀行他キャッシュサービス店舗の「」にあります。コレもホントに分かりにくい。この外見なら確かに「福岡銀行プラザ」なんでしょうけど、案内がとにかく不親切に過ぎます。

 

f:id:goutaro:20180121222126j:plain

 

ご対面(*^_^*)。実はこのnimoca交換機を探す旅では初めての発見だったので嬉しさも大きかったです。

 

f:id:goutaro:20180121222354j:plain

 

ついでのチャージ。チャージは右の細長い機器で行うのですが、コッチの方は交換機よりはるかに数的にそこらで目につきます。

チャージは1,000円から。操作は簡単です。これは現金チャージの方法。

 

ANA/VISAnimocaの入会キャンペーン対象であるクイックチャージは、最新型ポイント交換機を利用してANA/VISAnimocaからのクレジットチャージの事なので、キャンペーンを条件をクリアするためには、やはり今回探している最新型のポイント交換機が必要になります。

 

福岡交通センター

f:id:goutaro:20180121222931p:plain

 

福岡交通センターとは博多駅に併設しているバスセンターのことです(福岡交通センターの中に博多バスターミナルが入っている)。1階からも行けますし、2階からも高架でつながっているので入ることが出来ます。

基本情報はまたもや不親切ですが、PCサイトのリスト(上記に載せたもの)では

博多バスターミナル(1F・3F

と載っています。

 

f:id:goutaro:20180122205759j:plain

 

この地図じゃはっきり言ってさっぱり分からないと思います。1Fか3Fかも分からないし。

 

f:id:goutaro:20180121223352j:plain

 

実際はですが、1Fは地上を博多駅側から入ってすぐのところに目立つように設置されています。奥に見えるのが地上経由で博多駅から来ると到着するターミナルの入り口です。

 

f:id:goutaro:20180122061104j:plain

 

近くでチェック。便利な場所なんだけど、人通りが多いので背中が落ち着きません。

 

f:id:goutaro:20180121223443j:plain

 

3Fは実際のバス乗り場(高速バス用)にありまして、切符自販機の横です。コッチもすぐに目につく位置に設置されています。エスカレーターで直ぐなので、1Fが混んでいたらコッチを目指すのもいいと思います。

 

f:id:goutaro:20180121223534j:plain

 

博多バスターミナルは、フロア案内に「nimoca」とトレードカラーの水色でしっかりマークされていて、ココが一番分かりやすかったかもしれません。

 

f:id:goutaro:20180121223922j:plain

 

博多バスターミナルは博多駅に直結しているので、ポイント交換機を利用しようと思っているマイラーにとっては、空港から最も近いポイント交換機と言っても過言ではありません。

そして博多バスターミナルは福岡空港から利用する地下鉄の改札がある地下街とも地下でつながっているので、この地下ルートを利用することも多いのではないでしょうか。

 

f:id:goutaro:20180121224131j:plain

 

すると地下から入って1Fに行こうとするエレベータへのアクセス上にnimocaの「ポイント交換機」があるじゃないですか。ココはB1Fです。ただちょっと見た目が違います。旧式なのかな?ANAマイルへの交換はできない機種なのでご注意を。そのうち刷新されるかもしれませんが。

 

福岡ビル

f:id:goutaro:20180121224424p:plain

 

最後は福岡ビルです。ここは天神地下街の一番北側に位置していて、地下街からもアクセスできます。

天神橋口と言う大きな交差点に角で接している商業ビルです。

 

f:id:goutaro:20180121224748j:plain

 

この公式マップも本当にひどい。マークの位置は大雑把すぎます。実際の位置は矢印の先、天神パルコと大通りを挟む入り口にあります。

 

f:id:goutaro:20180121224918j:plain

 

外からはちょっと見えにくいかもしれませんが、入り口を入ってすぐのところです。地図も設置場所も不親切ですね。

 

nimoca総合カウンター(黒崎)|北九州のnimocaポイント交換機情報

nimocaのポイント交換機は福岡県の北九州市にもあります。先日実地チェックに行ってきたの北九州バージョンは下記リンクをご参照下さい。

www.goutaro.com

 

まとめ

少し「抜け」がありますが、ANA/VISAnimocaカードを利用してnimocaポイントをANAマイルに交換する際に必要なポイント交換機の場所をお届けしました。

公式のマップや情報では分からない「生」の情報をお届け出来たのではないかと思います。

 

地元民で西鉄の利用が多くて、また天神にもよく来るのならばどのポイント交換機でもいいのでしょうが、今回はワタシも含め、福岡市民ではない方が公式の情報から思い描く場所だろう「博多」と「天神」のポイント交換機をご案内しました

 

特にマイラーの方々が福岡空港を利用して地下鉄に乗って「博多」や「天神」に遊びに来ることを想定するのなら、便利な場所は

博多バスターミナル1F

福岡銀行天神地下街プラザ

の2つではないかと思います。

特に天神は「地上」に出てしまうとチンプンカンプンになると思うので、この2つならスムーズにアクセスできるのでお勧めです。

 

しかし何をするにせよANA/VISAnimocaカードを発行しなくては話になりません

そしてカード発行はポイントサイトを通すとさらにおトクです。

ANA/VISAnimocaカードを発行するポイントサイトとしては、ECナビライフメディアをお勧めします。

>>>ECナビの登録はコチラ

>>>ライフメディアの登録はコチラ

いずれのポイントサイトも安心して利用できます。今ならば1,500円相当のポイントが貰えますが、貰えるポイントは増減しますのでご注意下さい。今までの最大付与ポイントは5,000円相当でした。

 

他にもANAVISA独自ののキャンペーンもありますので、必要な時はキャンペーンが終了する前に発行しましょう!

 

またもしこのカードが初めて発行するANAカードならば、ANAカードホルダーからの紹介を通して登録しておくと、さらに500マイルが手に入るので、忘れずに登録しましょう。

もちろんワタシでも可能ですので、ご希望の時は右サイドバーの「問い合わせ」よりご連絡下さい。迅速にお返事させて頂きます(*^_^*)。

 

今回はANA/VISAnimocaカードのnimocaポイントをANAマイルに交換する際に必要な「ポイント交換機」の場所を、福岡以外の方が初めて訪れた時に迷わないようにレポートさせて頂きました。

 

交換機の場所は時間とともに場所も数も変わると思いますので、公式サイトも合わせて常にご確認下さい。

今回の記事は2018年1月現在の情報です。ANA/VISAnimocaのユーザーが増えれば、ポイント交換機の設置も増えるでしょうし、(西鉄的には美味しくないので微妙ですが)ネットでポイント交換が申請できるようになるかもしれません。

https://www.nimoca.jp/

POSTED COMMENT

  1. t-nanami より:

    ゴウタロウ様
    足を使っての調査、お疲れ様でした。
    本当にわかりにくいところにあるんですね。
    いっそ空港において欲しいです(^ ^)

  2. goutaro より:

    nanamiさん、お気持ちわかります。
    しかし西鉄にとって航空会社は「ライバル」なので、空港には決して設置されないでしょうね(^_^;)。

  3. mmmmfly より:

    う~ん・・グレート!!
    細かい場所やおすすめ等も参考になります!ゴウタロウさんのブログトップに貼りつけといて下さい!(笑)
    福岡行ったらこのページを頼りに交換してきます!( ̄▽ ̄)

  4. goutaro より:

    グレートサンキューです、ケンさん(^o^)。
    ただこの記事に夢中になるあまりに、外食モニターのアンケートを提出し損ねたのは内緒です(TOT)。

コメントを残す