ランニング

【練習ラン】サブアレを目指すアラフィフランナーの練習風景(2024年5月第4週)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

サブアレと誤魔化しているサブスリーを目指すアラフィフランナーの練習風景を週単位でお届けしています。

完全独学で練習しているので参考になるかどうかは分かりませんが、世のアラフィフ仲間の励みになればと思っています。

月曜日|5キロタイムトライアル13キロ+夕ラン6.5キロ

来月末に迫りくる初の5キロレース「META:Time:Trial」に備えて実力確認のための5キロタイムトライアルをしました。

なんとか自己ベスト更新の19分21秒でした。ただランニングウォッチで測定したタイムは正式タイムじゃないので参考程度ですね。少なくとも20分は切れるようになってきました。

シューズはナイキのヴェイパーフライ3EKIDENです。

NIKEのシューズは人気でECサイト↑では随分値上がりしています。公式サイトで買うのが無難ではあります。

ヴェイパーフライはワタシにはレベルが高すぎて(負荷が高すぎて)とても本番には使用できないので、もったいないですがポイント練習で練習しています。走るのにパワーが必要です。

この日は夕方の子どもの習い事待ち時間に、パートナーと6キロほど走りました。

火曜日|筋トレ+ゆるジョグ4.7キロ

火曜日は仕事の関係上朝ランはしません。ランオフすることも多いのですが、違う時間帯や違う気温帯で走るのも大切かと思って夕方にゆるっと走りました。

最近5キロ前後を軽く走る時は台湾サンダルで走っています。慣れてくるとこの季節は気持ちよく走れます。

クッションはあるけどどちらかといえば薄底だし裸足なので地面を蹴る感覚がダイレクトに分かり、シューズで走るときにも参考になるような気がしています。

水曜日|ランオフ

この日は登山ランをするつもりだったのですが早朝にお呼ばれ仕事で時間を潰されたので潔くランオフしました。

木曜日|皿倉山登山ラン17.5キロ+夕方筋トレ

普段週末にしている登山ランですが、週末にスピード練習をしたいので平日ですが皿倉山登山ランをこの日にしました。

時間的に2時間はかからないので早起きすればできると思ってはいましたが、この日はお山に雲がかかっていて山頂からは何も見えませんでした^^;

獲得標高600メートル、平均斜度10%超えのこのコースですが、だんだん慣れてきて走りに行くのに抵抗はなくなりました。

シューズはアシックスのS4です。

アシックス(ASICS)(メンズ)ランニングシューズ S4 ブルー ホワイト 1013A129.400 スニーカー レース マラソン トレーニング 部活 反発性 安定性 厚底

登山ランは最初ジョグシューズでアタックしていたのですが、厚底カーボンシューズが登りにはその反発、下りにはそのクッションが有効だと気づき始めたので、最近ではレースに使用しなくなったカーボンシューズを使うことにしています。

皿倉山は山頂まで舗装路で走れるのでそのおかげですね(^^)。

金曜日|起伏走15キロ

金曜日はつなぎのジョグとして起伏走を計画しました。選んだコースの一つに地元の有名な激坂「ゾンコラン坂」も含まれていて、つなぎとしては負荷大きめでした。

ゾンコラン坂は斜度23%前後あり、登り切ると非常に満足感があります。

ただフルマラソンで必要な坂錬の適切な斜度って6−7%ぐらいで、20%の坂は短距離向きの練習だったみたいです^^;。

まあ楽しいのでまた行っちゃうのですがね。

シューズはジョグシューズの位置づけであるナイキのインビンシブルラン3です。

なぜかECサイトでも手に入らないぐらい人気のシューズなのですが、外部サイトは高いのでやっぱりNIKE公式サイトで買いましょう。

土曜日|5キロタイムトライアル20キロ+ファミジョグ3キロ

この週の月曜日に行った5キロタイムトライアルは若干起伏があるコースだったので、今回は本番レースで履く予定のシューズでレース開催予定の会場で高低差1メート以内のフラットコースを利用して、再度5キロのタイムトライアルをチャレンジしました。

結果として2秒パーソナルベスト更新となりました。シューズもコースもあんまり関係なかったみたいですね^^;。特に調整もしてない中では我ながらよく走れたと思いました。

タイムトライアルが終わったあとも10キロ以上ジョグをして脚を鍛え上げました。

勝負予定のシューズはアシックスのメタスピードエッジパリスです。

ヴェイパーフライよりはワタシの脚には合いますが、それでもパワーが必要なのは変わらないエリート向けシューズです。

練習から帰宅したらパートナーの練習のため3キロちょっと軽くジョグを追加しました。まだまだ足が動いたので強くなっているような気がします(^^)。

日曜日|筋トレ+ビルドアップ走6キロ+スイム1.6キロ

日曜日はいつもファミリーでジョギングです。ただこの日は周回コースを使用したので、各々が好きなように走ることになり、ワタシはビルドアップ走をしてみました。

タイムトライアル翌日でもキロ4分を切れるまで上げれたので良かったです。

シューズはHOKAのカーボンX3です。

HOKA ONE ONEのシューズですが、思ったより厚底ではなく思ったよりクッションもないので、主に練習で利用しています。長距離はちょっとキツイかなといった感じです。

この日は子どもに付き合って、夕方に久しぶりにスイムで再度体を動かしました。スイムは足が疲れないのでいい感じです。

一週間の総走行距離86キロ

この週は86キロ走りました。この週の負荷だと前だったら90キロ100キロ走った感じがしてましたが、走らない日の距離が短いのでこのような結果になったようです。メリハリがあっていいかもしれません。

怪我ダメ絶対に!です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す