【JGC修行|妻にお願いする回数修行とFOP修行】北九州ー羽田単純往復|1回目(2レグ)ー1,604FOP|ANAマイルとJALマイルを求めて
JGC修行

【JGC修行|妻にお願いする回数修行とFOP修行】北九州ー羽田単純往復|1回目(2レグ)ー1,604FOP

f:id:goutaro:20180125035104j:plain

2018年のJGC修行/回数修行を予定しております。

 

基本的に「福岡ー宮崎」の回数修行を計画しているのでご報告することも少ないのですが、家族旅行やちょっと趣向を変えた修行コースも散りばめているので、これから1年かけてご報告していきたいと思います。

 

ワタシの修行の特徴は自分でなく「妻にお願いする回数修行」という事です笑。

と言うのは我が家のJALカードに関しては、妻が「本会員」でワタシが「家族会員」なので、ワタシが条件をクリアしてもJGC資格を得ることはできないのです。

 

しぶしぶ妻にお願いしたところ、意外にも快諾を得ました。

やはり「子供から離れて一人になれる」と言うのは主婦にとって大きなポイントだったみたいです。

 

www.goutaro.com

www.goutaro.com

 

予約に関しては上記記事にまとめています。すでに43回分の予約を終了。

 

今回は記念すべき「第1回目」のJGC修行の報告になります。

 

第1回目のJGC修行は2レグです。単純往復ですね。行き先は・・・

東京は羽田!!!

ただの旅行でした〜〜(^_^;)。

それでも回数は回数、しっかりカウントさせて頂きます。

 

家族旅行の目的地は「ディズニーリゾート」なので、まあ修行はついでみたいなものですね。なので、修行報告も「妻目線」ではなく完全なワタシ目線です。

 

往路|北九州ー羽田

f:id:goutaro:20180124142939j:plain

 

東京でしっかり遊ぶために、早朝に子供たちを叩き起こして北九州空港に向かいます。ワタシが住んでいる場所は東に山がそびえ立っているので、地平線すれすれの朝日はあまり拝めません。

まぶし〜〜〜(^^)。

 

f:id:goutaro:20180124143250j:plain

 

三連休の初日ということもありなかなかの混雑具合。手荷物検査も搭乗手続きも並びます。

あっ、優先レーンとかJGCカウンターとか無いのでステータス持ちでも関係ありませんよ笑。でも、そうなるとホーム空港がこの空港であるワタシがJGCステータスを保つ意味って・・・(;´Д`)、ま、それは言わない約束です。

 

ちなみに向こう側のスターフライヤー/ANAのカウンターはガラガラです。どうしたことか?

 

f:id:goutaro:20180124143747j:plain

 

多少遅延してますが、余裕を持った行程なので大丈夫!

 

f:id:goutaro:20180124143824j:plain

 

本日の機材です。よろしくお願いしますです。飛行機大好き次男はすでに大興奮。

 

f:id:goutaro:20180124144049j:plain

 

これこれ、以前記事にしたスマイルサポートの案内ですね。ダイヤモンド会員よりも早く搭乗できます。

 

www.goutaro.com

 

我が家の次男は3歳になったので本来対象外なのですが、抱っこ抱っこモードになっていたのでお願いしたら入れてくれました。優しさに感謝。

 

f:id:goutaro:20180124144505j:plain

 

羽田空港着陸寸前の機内から東京を望む。なんか全体的にもや〜〜〜〜〜〜としています。スモッグじゃないですよね??水蒸気的な「もや」ならいいのですが、肺に悪そうな空気です。

降りちゃえば分からないのですがね。

 

f:id:goutaro:20180124144725j:plain

 

今回は「タッチ」する修行ではないので、リムジンバスに乗ってさっさと空港を後にしました。

 

復路|羽田ー北九州

f:id:goutaro:20180124145457j:plain

 

ディズニーリゾートでたっぷり遊んで・・・と言いたいけど雨が降ってきたのですごすご引き上げてリムジンバスに乗って帰ってきました羽田空港。18時半ぐらいなので大混雑。連休最終日だししょうがない。

 

f:id:goutaro:20180124145754j:plain

 

しかしココでもスマイルサポートのおかげでゆっくり搭乗手続きができました。いったい何歳ぐらいまで許してもらえるのだろう??

 

www.goutaro.com

 

JALのスマイルサポートは本当に最高です。小さいお子さんがいる方はぜひご利用下さい。

 

f:id:goutaro:20180124150000j:plain

 

出発まで2時間ぐらいあったのでお蕎麦を食べに行きました。関東のめんつゆは醤油が強めでからめ。それで育ったワタシは無性に食べたくなります。

 

f:id:goutaro:20180124150124j:plain

 

その後はドコモのプレミアムクーポンでゲットしたサクララウンジクーポンをすべく、初のサクララウンジ潜入を試みます。

 

www.goutaro.com

 

無事潜入できたので、以前記事にさせて頂きました(^^)。こどもラウンジが最高でした!

 

f:id:goutaro:20180124150322j:plain

 

東京でたっぷり遊ぶため最終便にして20時過ぎまで空港にいたら、出発残り便がこれっぽっちになっちゃいました。

北九州行きも遅延中。ただラウンジのおかげでゆっくり過ごすことができました。やはりラウンジが利用できるようになるJGCは欲しいです

 

f:id:goutaro:20180124150507j:plain

 

今回の相棒はコチラ。いつもと代わり映えしない姿。

 

f:id:goutaro:20180124150610j:plain

 

小さい飛行機でもJALのNEWシートにはなっているので、快適に過ごすことができます。日中ずっとディズニーランドで遊んだり雨と格闘したりでみんなぐったりしてました・・・がバギーに乗っていた次男だけ無駄に元気(ToT)。

 

f:id:goutaro:20180124150733j:plain

 

で、北九州空港に22時過ぎに到着。ちょっと子供を振り回しすぎちゃったかもしれない旅程です。しかし我が家は基本的ステータスなしのハワイ旅行などで過酷な旅程には慣れているのか、結構ついてきてくれるのが頼もしい限りでした(^^)。

 

付与回数・・・とポイント(FOP)

f:id:goutaro:20180124151301p:plain

 

というわけで、50回の回数修行の第一歩「2回」分がカウントされました。

 

www.goutaro.com

 

今更ですが、実はわたしはワタシでJGC修行/FOP修行を計画したりしています。詳しくは上記記事に書いていますが、アホと言われてもしょうがありません。

ただ2018年の4月以降、ANAのプレミアムクラスの値段が2017年の頃より値上がりしているみたいで、2018年のANA/SFC修行を計画しているヒトを悩ませていると聞きました。

 

上級会員になる条件もいつ変更となるか予測できません。やれることはやれるうちにやった方が基本的には「吉」です。

JALカードはしばらくクレカ発行を控えてきれいな身になってから発行する予定です。

 

f:id:goutaro:20180124152831p:plain

 

というわけで、ワタシのFOPもカウント開始。

上と全く同じじゃん!て、当たり前でした。夫婦で今年初フライトでしたから笑。これから妻は回数が積み上がっていくし、ワタシはFOPが積み上がっていくわけです。

 

まとめ

昨年ワタシが行ったSFC修行も、子連れでプレミアムクラス縛りという、修行僧中でも特異な部類だったと自負しています。

 

www.goutaro.com

 

JGC修行に至っては、妻が「回数修行」でワタシが「FOP修行」を同じ年に行うことになるので、コレまたこの業界でもなかなか無い修行になっているのではないでしょうか。夫婦で一緒に回数修行とかFOP修行なら見かけますけど・・・。

 

最初から計画していたわけじゃなくて、JALのKUL格安ビジネスクラスチケットが悪いんです!ワタシはやる気がなかったのに・・・。

しかしどちらもFOP単価的に計算すると7.0程度で済むんじゃないかなぁ〜、だからコストも倍々になるわけじゃないかなぁ〜、と思っております(プライベート家族旅行は除く)。

そもそもダイヤモンド修行だったら一人で同じぐらいのコストを掛けているわけで、そう考えれば「あり」なはずです。

 

と言うわけで、今後もJGC修行の報告を1年かけてしていきますが、ところどころ回数修行とFOP修行がミックスしていますのでお楽しみに(^_^;)。

POSTED COMMENT

  1. mmmmfly より:

    羨ましい奥様です!なんて協力的な!我が家にはJGC修行の予定は無いので、精一杯の応援だけをさせていただきます!!
    ガンバ~!\(^o^)/

  2. goutaro より:

    ケンさん、一人海外は初めてで変に緊張していますが、初のビジネスクラスが楽しみでしょうがありません。
    一人で海外をウロウロするのはあな恐ろしやですが、何とか乗り越えて人間力をあげてきます!

コメントを残す