ランニング

【練習ラン/月間まとめ】フルマラソン明け一週間のサブアレを目指すアラフィフランナーの練習風景(2024年3月第5週)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

さが桜マラソン2024でとても充実したフルマラソンレースを体験できたアラフィフランナーのゴウタロウです。

【レース報告】さが桜マラソン2024でサブ4ペーサーを追う激走、ゴール直前で捕獲に成功 サブアレを2年計画で目指すアラフィフランナーのゴウタロウです。 今回はさが桜マラソン2024に参加してきたので、その報告に...

記録としてはグロスでサブ4ということだったのですが、レース中にペース配分を計算に計算を重ねゴール直前でサブ4のぺーサーさんに追いつき追いこすという展開がしびれまくって、ものすごく楽しかったのです。

元々は最初の10キロがパートナーに付き合ったファンランだったのでタイムは狙えず、それ故に40キロジョグの予定でした。

ただ途中からペーサーを追うために結構一生懸命走ったのでサブ4でもそのダメージはなかなかのもので、筋肉痛が半端じゃなかったです。

今回はそんなさが桜マラソン明け一週間のフルマラソンダメージが残る中の練習風景となります。

月曜日|ランオフ

フルマラソン明けのこの日は完全休養日です。体がバッキバキです。ただ仕事は通常通りあります。社畜の辛いところです…

火曜日|ランオフ(筋トレ+エアロバイク)

火曜日は通常通りのランオフデーです。ランオフデーでも目は早く覚めるので、久しぶりの筋トレとエアロバイクをこなしました。ランニングを始める前の朝活はいつもこの組み合わせだったなぁ…下半身はフルマラソン二日目にして筋肉痛マックスだったので、軽めに動かすのみに留めています。

水曜日|帰宅ラン4.1キロ

この日は色々あって普段はしない帰宅ランをすることにしました。準備万端、脚の筋肉痛が許す限りのペースで信号に従いながらトコトコと荷物を背負って走ります。

本来は7キロ以上ある帰宅ルートですが4キロしか走ってないということは…途中でバスに乗りました笑。

やはり筋肉痛が辛かったんです。ただ良かったこともあって、アクティブレストと言うかこのたった4キロのジョグのあと脚の筋肉痛が和らぎました。

木曜日|出勤ラン7.8キロ+帰宅ラン2キロ

次の日は前日と同じルートでの出勤ランをしました。今度は最後まで走り切りました(^^)。

ペースはキロ5:40ぐらいで、荷物を背負ってもまあまあのペースで走れました。もちろん信号で頻繁に足を止めますが。

出勤ランをしてみて思ったことは、これは夏は絶対ムリだな、ということです。汗による衣服の湿り気がそれなりで、しかも帰宅まで放置せざるを得ないので言いたくないですけど臭いがそれなりにそれなりだったんです。

帰宅時は強い雨が降っていたので傘を指しながら走れるだけ走ってみました。自宅に直接帰るだけなら汗も雨もそんなに気になりません。通勤ランはするとしても帰宅時だけですね。

今回のシューズはこの日の午後は雨が降ると分かっていたのでNIKEのペガサス38シールドです。38は二世代前になるので購入時はなるべく最新のシリーズ(今なら40かな)を選択しましょう。ただあんまり売ってないんですよね、人気すぎて。

ナイキのペガサスシリーズという安心のブランドの防水モードとなったシューズです。ランニングの感触は全く損なわれていないので普段履きにも重宝しています。

金曜日|ベースジョグ7キロ

さが桜マラソン明け五日目、30キロのレースが次の週末にあるので筋肉痛は残っていてもそろそろ走るペースを上げていかなくてはいけません。

というわけで、この日は脚のダメージを感じながらも10キロ以上走ろうと決めてました…が走り始めてすぐに腰や足首に違和感を感じ、足首はずっと痛いままだったので7キロで走るのを切り上げました。

慣れない通勤ランで荷物を背負いながら走ったのが変な負荷になったのかもしれません。またそういう違和感があるときこのシューズは安定性に欠けるのでイマイチでした。

一度フルマラソンで試したいシューズなんですが、どうにもシチュエーションを選ぶシューズでなかなか出番がありません。

土曜日|シュガーカットペース走17キロ

次の週末に、今シーズンのラストレースであるなにわ淀川マラソン(30キロの部)に参加予定となっています。目標はキロ4分30秒(フルマラソンなら3時間10分切りペース)での巡行です。

最近その速いペースで走ってなかったので、キロ4分30秒のペース走をすることにしました。フルマラソン明けだし次の週はレースなので、とりあえず15キロは頑張ることにしました。

まだまだ疲れや筋肉痛は残っていましたが、なんとか目標を完遂。ちょっとだけ自信になりました。ただ30キロまで行けるかと言われると…もうちょっと疲労を抜いておきたいところです。

シューズはアシックスのS4です。

サブ4を達成するために購入したシューズで初レースでは最高だと思っていたのですが、その後アディダスにハマってしまい今後もレースでの出番はおそらくないでしょう。なので、淀川30kで使ってあげようかと思って試し履きです。

アシックスはワタシにとってはやや柔らかさが足りないので、フルマラソンより短い距離は丁度いいかもしれません。

日曜日|ファミリーラン10キロ

日曜日は都合が付けばファミリーと走るジョギングです。ペースは家族に合わせてゆっくり目なのでリカバリーとしても丁度いいのです。

この時期しか楽しめない桜ランを楽しんできましたが、満開にはまだまだですね。来週は桜吹雪ランが楽しめるかもしれません。

シューズはアディダスのボストン12ワイドです。

あす楽 アディダス ランニングシューズ アディゼロ ボストン 12 M IG3329 adidas ADIZERO BOSTON 12 M【メンズ】24SS 24Q1 cat-run

このシューズはジョグにもスピード練習にも対応できて最高です。

3月の総走行距離|311キロ

この日で2024年の3月は終わりで、今月の総走行距離はフルマラソン1回を含んで311キロとなりました。

フルマラソンのレースがある月は調整のため走行距離は減るのですが、今回は意図してあまり走る距離を落とさなかったので300キロを超えました。

ワタシは持久力型なので総走行距離が増えるほど強くなると感じています。来月からはシーズンオフに入りますが、基本的に月に300キロ、サブアレを目指すなら350キロは走れるように頑張りたいと思います。

一週間の総走行距離|48キロ

今週はランニングだけで48キロ走りました。フルマラソンレース後としては走った方だと思います。

さが桜マラソンはガチで走らなかったというのもあるかもしれませんが、いつもより内蔵疲労が少なくて食欲が落ちることもなく、筋肉痛はあるけど機能的な痛みというのはなくて練習することができました。

ちょっとだけフルマラソンに適応できる体になってきたような気がします(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す