ランニング

【練習ラン】サブリノを目指す中年ランナーの練習風景(2023年6月第4週)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フルマラソンで3時間45分切り(サブリノ)を目指す中年ランナーの日常の練習風景を1週間単位でお届けしています。

「月間の総走行距離300キロ」を密かに目指して練習していますが、そのためには週に2回は20キロ走が必要な計算になります。

今までそのペースで続けてきたのですが、やはりトレーニング過多なのか特に股関節の痛みが常在化してきました。

ここで怪我をしては元も子もないということで、今週から痛みを我慢しての20キロ走などはせず走行距離を絞っていく方針にしています。

月曜日|Eペース走12キロ

月曜日は自分の原点に戻るつもりでHOKAのクリフトンを履いてEペースのジョギングをしました。

キロ6分で12キロ、これでいいんだよ!と納得の行く朝ランです。無理なく楽しく走れるのが一番だし、長く続けれる秘訣です。やはりHOKAは最高や〜。

せっかく高いお金出してシューズを買うのだから色々なシューズを履いてみたい!ということで、最高と言いながらHOKA以外のシューズを最近買ってみましたが…もう十分に分かりました。HOKAがやっぱりいい、と。

そして自分に合うシューズというのはそれだけで奇跡的な出会いであるということを。同じシューズを何足買ってもいいじゃん!ってことを。

火曜日|ランオフ(筋トレ)

火曜日は安定のランオフ日で、気分が乗ったので筋トレだけしました。

筋トレはランニング能力向上のためではなく、あくまで体型維持のために行っています。

水曜日|ランオフ

水曜日は土砂降りの悪天候だったので前日に引き続きランオフです。2日連続で走らないことなんて滅多に無いので罪悪感がひどかったです。

この日の夜、新たに注文していたシューズが届きました。ナイキのインヴィンシブルラン3です。

新たなジョギング用シューズが欲しくて股関節の不安もあったので「怪我知らず」との異名持ちのこのシューズを試してみたくなったのです。

位置づけとしてはHOKAクリフトン8の後釜なのですが…正直全然アカンです。少なくともワタシの足にはフィットしませんでした。

このシューズに関してはまたブログにもまとめますが、初めてシューズで「重さ」を意識しました。走っていて逆に疲れるというかなんというか…

木曜日|Eペースジョグ17キロ+筋トレ

前日入手したナイキのインヴィンシブルラン3を試すべく、ジョギングとしてEペース走を行いました。

この時初めて履いたのですが、走っている途中で諦めて歩いたのは初めて…ってぐらい股関節が痛くなりました。

後2キロ走る予定だったけど、痛みを我慢しすぎるとヤバいと思って最後歩きました。

クッションは確かに悪くないし足の負担になる反発もさほどではないのですが、今思えば「重い」んですよね。それがあまりにも脚に負荷をかけているようでした。

クッショニングもさほどではなく痛めている足底腱膜を和らげるほどではなく、いつもはあまり痛くない膝も痛くなるし母指球の靴ずれが生じたり、踏んだり蹴ったりの初ランになりました。

このシューズの評判もそんなに悪くないのであくまでワタシの足にフィットしないだけなんでしょうけど、もうNIKEを買うのはやめよう、と思わせるぐらいの残念な履き心地でした。
※ワタシにとってはです

金曜日|Mペース走7キロ

NEWシューズのせいかどうかは分かりませんが、股関節の痛みが今後の不安になるのでしばらく20キロ以上のロングランは控えることにして、キロ5分のペース走(Mペース)を体になじませるための10キロ前後のランニングを中心に組み立てることにしました。

この日は先週酷評したリーニンのFeidian 3 Ultra Marathonを再度試しました。インヴィンシブルラン3もそうですが、足に合わないと思っても買ったからにはある程度は使わざるを得ないというのが厳しいところです。

で、今回のリーニンですが足首の不安定性は相変わらずなのですが、キロ4分台になるとそれなりに安定してそこそこ気持ちよく走れました。フォアフットがお似合いなのですかね?

あえて23,000円もするこのシューズである必要は全く無いのですが、気に入っている他のシューズの寿命を伸ばすために時々履くのはありですね。ただし10キロ前後が限界かな…

土曜日|Mペース走18キロ+筋トレ

土曜日なので20キロを超えない範囲のロング走を計画して、ジョギング目的として購入したのだからと再度インヴィンシブルラン3を登場させました。

しかし5キロを過ぎたあたりで膝の痛みが怖くなるレベルで消えなかったので、初めて途中でシューズを履き替えました。

ジョグなので選んだシューズはHOKAのクリフトンなのですが…履いた瞬間「軽っ!」って思わずつぶやいちゃいました。

脚が大喜びです。そして走り始めても膝が全く痛くなく、最後まで痛くなることはありませんでした。

NIKEの方が実績があるとかそんなの関係なく、ワタシにとってのジョグシューズはHOKAが一番なんだな、と自覚した瞬間です。

流石に半月に2足も買っちゃったのでしばらくは買えませんが、次に買うシューズの第一候補です。もう迷わない。同じシューズを持っててもいいじゃないかって感じです。

日曜日|Eペース走7キロ

日曜日はリカバリージョグです。あれだけ合わないって酷評していたインヴィンシブルランが再登場していますが、これにはわけがあって、日曜日は短い距離のゆっくりジョギングしかしないんです。

なのでこのシューズはココでの出番しかないだろうと思って持っていったんですね。もうこのシューズが平日に登場することはありません…人気シューズでサイズが全然なく、楽天とかAmazonでは定価以上の値段で売られているのにもったいないですね、でもしょうがありません。

今週の総走行距離は67キロ

今週の総走行距離は約67キロでした。やはり20キロ走がないと距離は伸びません。ワタシの暗黙の目標は月間総走行距離300キロ弱なので、週に70キロは走りたいところです。

冒頭でもお伝えしたように、最近は股関節の痛みが常在化しています。ただ今週2日連続で走るのを休みましたが、2日休んだぐらいじゃ痛みは良くならない上に走らないストレスが逆に貯まるので、怪我を悪化させずそれでも走りたい!ってなったら走る距離を減らすしかないんですよね〜。

まあその分キロ5分走を増やしてスピードに磨きをかけていきたいと思います。

この時期本命のフルマラソン大会が少ないからか、土日に30キロ40キロ走る人がSNS上では当たり前のようにいて焦りますが、一緒にしたらイカンですね…

PVアクセスランキング にほんブログ村