ランニング

【練習ラン】2023年1月の練習ランのまとめと買ったもの|北九州マラソン2023への抱負

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マイルを貯めて旅ランを楽しみたいマイルランナー、マイランナーのゴウタロウです。今回は2023年1月の練習ランをまとめたいと思います。

1月は色々な理由で走行距離が短くなりました。本命レースである北九州マラソン2023を前に焦っています。

2023年1月の総走行距離はギリギリ200km

2023年1月の総走行距離は215kmでした。月の前半に北海道に旅行に行っていた期間は全く走りませんでした。まあ脚を休めていたかと言われるとスノーボードでむしろ酷使していた気もしますが…

東山ニセコビレッジ、リッツ・カールトンリザーブは子連れスキー・スノーボードこそ最高だった 東山ニセコビレッジ・リッツ・カールトンリザーブ、それはウインタースポーツの聖地北海道はニセコに2020年にオープンした最上級ホテ...

月中旬の大分30kの時は股関節痛が本格化してその後休んだり日々の走る距離を減らしたので、総走行距離が減ったのもさもありなんです。

【ラン大会】人生初のマラソン大会(大分30k)に参加して気づいたこと色々 マイラー歴7年+ランニング歴2年=マイランナーのゴウタロウです。2023年でまだランナー歴2年なのでコロナの影響もありマラソン大...

ただ10月〜12月に300kを走った後だったので、たったこれっぽちのランニングで200kは超えるんだ…という不思議な感覚になっています笑。

大分30kに参加できたのは本当に有意義でした。集団の中で走ること、ペースメーカーに付いて走ること、補給の難しさなど様々なことを経験することができました。

ただ12月に自覚した股関節痛が大会中により悪化してしまったため、その後の練習にも支障をきたしています。たぶん2月19日開催予定の北九州マラソン2023までにはとても治らない…どうしよう。

北九州マラソン2023への抱負

2022年12月、下りを走っているときにグキッと自覚した股関節痛はその後も尾を引いています。今のところ8キロを過ぎると痛みが出てくるというパターンで共通しています。

大分30kのときも10キロで痛くなってきてから残り20キロを走るのはホントにきつかったです。フォームも崩れるし。

元々初マラソンでサブ4!を目標に頑張ってきました。

30kはまさにそのサブ4のペースで走ったのですが、股関節の痛み云々を抜きにしてもかなりきつく、更に10キロ以上フルマラソンで走るとなるとサブ4はちょっと絶望です。

ただサブ4のペースってキロ5’40″なので、ワタシにとってはちょっと遅く感じるペースなんです。それで30キロがキツイと言っていれば世話ない話なのですが、そう簡単じゃないのがマラソンの世界。

フルマラソンを走る上で欠かせない練習としてロングジョグやそれより遅く走るLSDなどがよく挙げられています。

それはジョグが地面からの反発を利用しないそれなりに負荷の高い練習だかららしいです。つまり楽じゃないんですよね。

ワタシにとって5’40″のペースはジョグになるので、それよりも速いスピードで走ったほうが少なくとも10−20キロの距離では楽だったりします。

まあ何が言いたいのかというと、北九州マラソンでは痛みを恐れてゆっくり走って完走を目標にするより、サブ4を超える自分の一番楽なペースで走って玉砕しましょう、という抱負になります笑。

実は楽なペースの方がフォームが安定して股関節痛を乗り越えられるかもしれませんからね…というかそれしか走り切る希望はありません。

なので大分30k以後では、自分の好きなペースで走って股関節が痛くなったらやめる、という練習を繰り返しています。

シューズも反発の強い物を選び本番さながらにして8-10キロぐらいを毎回走り、ジョグシューズでの20キロや30キロは走らずぶっつけ本番予定です。

完走できるか乞うご期待…

新たに購入したランニングギア

2023年1月も新しいランニンググッズを買いました。買わない月などありません笑。

まずは正確なランニング測定を期待してAppleWatchUltraです。

ほぼ期待通りの性能に加えてバッテリーの持ちがべらぼうに良いので、高いお金を払ったダメージも喉元すぎれば満足しています。

Apple Watch Ultraと最新のGarmin ランニングウォッチ、精度はどちらが正確か?旧AppleWatchも含めて検討してみた ランニングするときにはAppleWatchのseries5を従来使っていたワタシですが、毎日同じところを走っていても測定値(主に...

ただそれでもランニングウォッチとしてはGarminに軍配が上がり、北九州マラソン本番でも両腕に時計をつけて走る予定です。

フルマラソンでは何万回も腕を振るので軽い方がいいとは思いますが、ワタシはそういうレベルではないので計測を楽しみたいと思います。

さらに新しいシューズを購入しました。

あす楽 ホカ オネオネ ランニング シューズ カーボン X 3 1123192-WFM ワイズ:レギュラー(D) HOKA ONE ONE CARBON X 3 メンズ ランニング 厚底 くつ 23SS cat-run carbonplate

HOKA ONEONEのカーボンX3です。

同じホカのクリフトン8を愛用していたので、このシューズは前々から気になっていました。それでも流石にシューズ買い過ぎ(ほぼ2ヶ月に1足のペース)と思い自重していましたが、大分30kの後股関節痛が本格化したので、フルマラソンにも耐えうるカーボンシューズを求め購入に至りました。

【ランニングシューズ】アディダスのアディゼロアディオスPRO3はマジヤバイ、良すぎる、サブ4ランナーでもいいんじゃない? ランニングシューズ、それこそ星の数ほどありますね。有名モデルなら1年毎にモデルチェンジを繰り返し、マイナーアップデートならまだし...

シューズのレビューはまだですが、手持ちの中で突出して高性能であるアディダスのアディゼロアディオスPRO3より優しそうなカーボンシューズとして白羽の矢を立てました。

反発はアディゼロProの方が上で楽に走れる感じもありますが、カーボンXはツボに入るとグングン進むって感じです。

今はこの2足を履き分け本番シューズを決めるつもりです。

後は近くのスポーツ用品店「DEPO」が、北九州マラソンが近いこともありランニングコーナーを充実させていたので、そこでちょろちょろっと買い物をしました。

その中の1つが前々から気になっていた井村屋のスポーツようかんです。ネットで買うほどじゃないけどなかなか売っているところを見かけなかったのですが、さすがにフルマラソンに向けて売り場を充実させているだけあって売っていました。

これ美味しそうじゃないですか?北九州マラソンではおそらくエイドで資さんうどんのおはぎがあると思いますが、さすがにサブ4を目指していると食べている暇ないので、この羊羹でパワーを充填したいと思います。

まとめ

ワタシの初フルマラソンにして本命レースである北九州マラソン2023月間に入りました。

本番は2月19日です。地元なので荷物とか宿泊とかを考えなくていいのが助かります。だからこそエントリーしたわけですが。

あと2週間、とにかく股関節痛が少しでも楽になってくれることを祈るのみです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す