ランニング

サブ4目標ランナーのシューズはこれで決まり!ホカのカーボンX3レビュー

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

北九州マラソン2023で初フルマラソンサブ4を目指すマイランナーのゴウタロウです。

本番の相棒シューズをずっと悩んでいましたが、ついに決めました。

HOKA ONEONEのカーボンX3です!

本番1ヶ月前に購入したばかりのシューズですがもうこれしか無いでしょうという感じです。

今回はホカオネオネのカーボンX3のレビューや本命シューズに決めた理由などをまとめたいと思います。

2022年3月発売のホカオネオネ「カーボンX3」

HOKA ONEONEのCARBON X3(カーボンX3)は2022年3月1日発売されたカーボンプレート搭載のレースシューズです。

あす楽 ホカ オネオネ ランニング シューズ カーボン X 3 1123192-WFM ワイズ:レギュラー(D) HOKA ONE ONE CARBON X 3 メンズ ランニング 厚底 くつ 23SS cat-run carbonplate

1年前に発売されたモデルなのでレビューは他のブログや動画でいっぱい載っています。

1年前のモデルを定価で買うのも悔しいので、楽天マラソン中でさらに店舗のSPUが追加されたタイミングで購入しました。

そして狙ったのは新色。1年前のカラーだと新しい感がないかな〜と思ったのです。ホワイトなので汚れが目立ちそうですが、おしゃれで気に入っています。

HOKAと言えば元祖厚底シューズの代名詞でふわふわしたクッション性抜群の履き心地が特徴ですが、カーボンX3はカーボンプレートが入っているためその特徴が失われているのではないかと危惧していました。

ご覧のように厚底は厚底ですが、もうこの程度の厚底は珍しくなくなってしまっていますね。ヒールがでっかく飛び出ているのはHOKAっぽい特徴で、走行安定性を高めているのだと思います。

アウトソールは結構固めで、履いてジャンプしてみてもフワッフワッという感じよりはカチッカチッという印象です。

実際走ってみると、まずHOKAのふわふわシューズの代名詞「クリフトン8」と比べたらフワッフワッ感はありません。かと言って硬い、という感じでもありません。

【ランニングシューズ】アディダスのアディゼロアディオスPRO3はマジヤバイ、良すぎる、サブ4ランナーでもいいんじゃない? ランニングシューズ、それこそ星の数ほどありますね。有名モデルなら1年毎にモデルチェンジを繰り返し、マイナーアップデートならまだし...

カーボンプレート特有の反発感は、各社フラッグシップモデルのカーボンシューズと比較するとそれほど強くないかな、という印象です(AdizeroPro3しか持っていませんが)。

ただHOKAのもう1つの特徴であるメタロッカー構造によるゆりかごのような脚回しはかなり強く感じることができました。脚がコロッコロっと前に転がり出る感じです。

クリフトンではあまり感じないのですが、やはりカーボンプレートやアウトソールの程よい硬さがいい方向に働いているのかも、と思います。

ワタシが持っているアディダスのアディゼロPRO3やナイキのズームフライ3/4などの他のカーボンシューズと比べると、アウトソールやかかとの作りが広めで走っていてかなり安心の安定感があります。

フルマラソンの本命シューズとなったわけ

ワタシが初フルマラソン出場予定としている北九州マラソン2023の本命シューズは、最終的にこのHOKAのカーボンX3に決めました。

決めては「安定感」です。

元々予定していたAdidasのアディゼロアディオスPRO3の方がカーボン搭載シューズとしては優れていると思います。

ただ安定感に関してはカーボンX3の方が勝っていて、カーブや折り返し時の足首への負担が少なく感じます。

特に足底腱膜炎的な痛みがずっと残っているワタシにとっては、足底が安定していて変に足首が曲がって足底への片側だけの負担が増えるのは避けたいわけです。

大会1ヶ月半前に股関節を痛めて、実際にどちらのシューズでも30キロ以上を走ったことはありません。20キロはなんとか走りましたが、加速はアディゼロプロ3、安定はカーボンXという感じです。

そしてどちらもカーボン搭載シューズとしては疲労が残りにくく無理な走り方をしなければ脚が残ってくれるのかな、と期待しています。

フルマラソンすら走ったこと無いのでこの結論が良かったのかは分かりませんが、あとは祈るだけです。

北九州マラソン2023の抱負

明確に北九州マラソンを初フルマラソンの目標に据えたのは1年以上前で、エントリーした2022年の大会はコロナ感染症拡大の影響で中止になりました。

そこから更に1年以上走り込んでいて、練習量だけなら一般的なサブ4をクリアできる段階には来ていると思います。

大会1週間前はマラソンペース走(5’40”)での練習が中心になるようですが、今のワタシは普通に走っても10キロ5’00″ペースで走れてしまっています。

股関節痛がどこから出現してそれをかばいながらどこまでワタシの脚が残るか分かりませんので、前半20キロは5’00″ペースで、後半はペースが落ちても6’00″ぐらいで粘ってトータルとしてサブ4達成できたら、というレースプランです。

初マラソン、ド素人が考えるプラン…成功する自信は全くありません笑。

まとめ

初フルマラソンとして相棒に選んだホカオネオネのカーボンX3のレビューと北九州マラソン2023の抱負をまとめました。

ブログネタもないので、次のブログ更新は北九州マラソン2023の結果発表になるかと思います。

有言実行できたのか乞うご期待です…

HOKAのメインモデル「クリフトン」のニューモデルが2月中旬に発売予定となっています。

カーボンXも発売から1年近く経っているのでニューモデルがそろそろ発表されるかもしれません。

すぐに必要としてないのなら今は買わずに発表を待ちましょう。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す