ランニング

朝ラン2022年10月の総括!出身高校対抗には負けたが満足の走行距離

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2022年の10月が終わったので恒例(にしようと思っている)ランニング月総括をしたいと思います。

アイキャッチ画像でも伝わるように朝ランタイムはすっかり暗く寒くなってきましたね。

この月のテーマは総走行距離を300キロまで持っていくことでした。それも、20キロや30キロ走を積み上げた上で、です。

さてはてどうだったのでしょうか…

2022年10月の総走行距離は330キロ

2022年10月の総走行距離は332キロでした。

ご覧のように1回30キロ走を初めて完走できたことや、20キロ前後のランニングが3回あり、また通常の朝ランでも10キロ以上走ることが結構あったので到達できました。

次の月も同じように頑張れるか?と言われると、流石にムリです。

長距離走を繰り返して分かったことは、ワタシは心肺機能よりは筋持久力が足りてないタイプのようでした。

なのでなるべく長距離を走ってフルマラソン本番に向けて仕上げていくことには変わりないのですが、休息日が1日しかないとか流石に怪我をしそうです。

ただでさえそれなりに痛めているところがあるのだから、11月は長距離は走りつつも休む時は休む、という方針で行きたいと思います。

10月30日朝の時点
10月31日夜の時点

頑張って走っていたのはマラソンランナーにとって必須のアプリである「TATTA」アプリ内で、出身高校別総走行距離対決があったからなのです。

せめて出身県でベスト5に入るべく一進一退を繰り返していて、他のメンバーの頑張りもあって10月30日の時点で初めて5位に入れたのですが、10月30日は大きなマラソン大会がいくつもあったらしく、その結果が加わって最終日には8位まで落とされました…悲しい。
(と言うか他の2人は最後の2日間全然走ってないよね…

今月買ったもの・今月から始めたこと

今月はランニンググッズやウェアやシューズは何も買っていないのですが、2ヶ月ぐらい前に買ったマイプロテインが届いたので、朝ラン後に飲むようにし始めました。

【初回ご利用の方限定。2回目以降はキャンセルいたします】マイプロテイン ホエイプロテイン1kg+シェイカーお試しセット(一風変わったフレーバー) 【Myprotein】【楽天海外通販】

コレのおかげか、日常的にある脚の筋肉痛が少し落ち着いたような気がします。効果があるかは分からないのですが、朝ランは基本空腹状態で行っているので、走った直後にプロテインを摂取するのは理にかなっている気がするんですよね。

アシックス asics MAGIC SPEED 2 マジックスピード2 メンズ オレンジ スポーツ ランニングシューズ ランシュー 1011B443-800

今欲しいものはもう少し走るサポート力が強い系のシューズです。目星をつけているのはアシックスのマジックスピード2。スポーツショップで試し履きまでしてきたのですが、とてもいい感じなんです。

普段のHOKAクリフトン8は最高のシューズなのですが、やはりたまにカーボンプレート入りシューズを履くとスピードのノリが違うんですよね。

弱脚なのにカーボンシューズを履いたせいで脚を痛めた可能性もあるので自粛しているのですが、本番までには脚をもっと鍛えて本番はこのシューズで走ってみたいものです。

まとめ

2022年11月の目標は、総走行距離200キロ超え、普段のランニングで10キロをキロ5’00″ペースを苦もなくこなすこと、35キロか40キロを一度は走ってみることです。

できるかな?できっこないよ、やらなくちゃ!(by けん玉ランナーさん)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す