いよいよ10月15日開催予定の東京レガシーハーフマラソン2023の直前週となりました。
東京マラソンと同じで「どうせ受からんだろう、申し込むだけタダ」精神で申し込んだらなんとビックリ当選してしまって、もう一生参加できないかもと思って出走することにしました。
福岡は北九州で朝暗い中ひたすらボッチランを繰り返しているワタシが、大都会東京でハーフマラソンを走る…想像できないことばかりです。
ハーフマラソンのレースに出るのも初めてだし東日本に遠征するのも初めてだし、直前の準備も遠征の準備も全く分かりません。
今回は誰も教えてくれないので(ボッチだから)、自分で勝手に考えた直前の練習と遠征の用意をここにまとめておきたいと思います。
目次
月曜日|ランオフ(エアロバイク30分)
この日は三連休の三日目で、11月5日参戦予定の下関海響マラソン2023の試走をしようと思っていました。
しかし天気は悪いし、レガシーハーフに行くから次の土日連れていけないので今日釣り連れてけの子ども圧に負けて、試走は諦めて子どもへの接待フィッシングをしていました。
画像の向こう岸に下関海響マラソンの難所となる高低差があって、そこを走ってみたかったんですよね…
まあ流石に少し脚を動かしておきたくて、ゆるエアロバイクを30分だけ夜にしておきました。
火曜日|スロージョグ5.5キロ
この日は、二日間休んだのでハードな練習をせずにスロージョグで済ませておきました。
どこかで聞いたんですが、二日以上休んだら元の体に戻すのに同じだけかかるって注意していたので、一日ならともかく二日休んだら再開日は楽に走ることにしています。
というか、元々火曜日は仕事の関係でランオフにしているので、ハードに練習すると日中眠すぎる、というのもあります。
シューズは防水仕様のペガサス38シールドです。
マラソン大会に参戦するときはレースシューズは別に持っていって、移動中やレース後に履くシューズを履いていきます。
雨の予報時はこのペガサスを持っていきます。色々安心なんです(^^)。雨じゃないときはOnのクラウドサーファーにします。
水曜日|レースペース走12キロ
今週は休足日が多くて不安になったので、レースペース走(4:40/km)を試してみました。
疲れが残らないように10キロにしておいたのですが、心肺的には余裕でした。ただ脚が、二日休んでもやはり筋肉の痛みを感じます。もしかしたら股関節かも?痛くて走れないことはないのですが、この痛みは時々立ち止まって十数秒ストレッチする必要があり、それがレースプランにどう影響するのかが気になりました。
シューズはリーニンのウルトラ3.0です。
このシューズ、だんだんお気に入りになってきちゃいました…ハーフまでで直線が多いコースなら十分ありですね。
ちなみにまだ大幅値引きで売っているらしいです。ホントの定価が怪しくなってきました笑。
木曜日|閾値走9キロ
この日はGarmin指示で閾値走のはずでしたが、前日に走りすぎたのかベースランニングの指示に変わっていました。
気持ちは閾値走だったので自分で設定してハァハァ走ろうと決めて出発しました。Garmin指示が20分でペース4:20だったのでその設定で頑張ってみようと。
結果は5キロを平均ペース4:10ぐらいとなり思ったより速かったです。5キロ20分30秒でパーソナルベストでしたし。
本番三日前にしてちょっと走りすぎてしまった感じはあるのですが、このペースの後も数キロは走れることも分かったし収穫は大きかったと思います。
シューズはアディダスのアディゼロプライムX(非公認)です。
本番でアディダスのアディゼロアディオスプロ3(公認)を履くので、同じ系統のシューズで脚を慣れさせておきました。
コレにてワタシの中ではレース前の練習は終了です。明日は休息日です。そして今までもそうでしたが、移動もあるので前日の刺激入れのランニングなどもあまりしない方針です。
金曜日|ランオフ+筋トレ
レース二日前、休息日としてのランオフです。習慣としている上半身の筋トレだけしました。
しかし前日の閾値走はやはりやりすぎだったのか、筋肉痛がかなりひどくてやっちゃったって感じです^^;
ただハーフの距離は普段の練習の中でも走るので、フルほどの悲壮感はありません。
土曜日|休息日→移動日
土曜日は余裕があれば軽くジョギングするつもりでしたが、閾値走のダメージが残っていたし、北九州から大都会東京にまで移動しなくてはならないので休足日とすることにしました。
空港→羽田→新宿→受付→EXPO見学→実家・・・という移動です。これだけ動けば十分アップにはなるでしょう。この大変さやコストを考えても地方から他の地方の大会に参戦するのは大変なのが分かります。
天気予報はずっと見ていたのですが、大会の時間帯「だけ」大雨で風も強いというとんでもないレースになりそうです。
DNSする人もいるでしょうが、お金をかけて移動の予約もしている地方民はそんな簡単に行かない判断はできません。行きます。ただMGCの応援は…ちょっとどうするか考えちゃいますね。
マラソン大会遠征時の準備について
ワタシはマラソン大会にまともに参加するのは今回で3回目になりますし、初レースの北九州マラソン2023は地元なので自宅から出発して自宅に直帰できました。
ですのでマラソン遠征に慣れているわけではないのですが、色々調べてみて持っていくものを考えています。
レースそのものの準備
- 本命シューズはアディダスアディゼロアディオスプロ3【公式】アディダス adidas 返品可 ランニング アディゼロ アディオス プロ 3 M / ADIZERO ADIOS PRO 3 M メンズ レディース シューズ・靴 スポーツシューズ 青 ブルー ID8468 ランニングシューズ GWPCP
- ソックスはステップ北九州店で購入した5本指レーシングソックス
- パンツはMIZUNOのマルチポケットパンツ
- タイツはCW-Xのスポーツタイツ
- アンダーシャツはヤノスポーツのコンプレッションインナー
- シャツはアシックスのレガシーハーフモデル
- 補給にアミノサウルスジェルとOS-1ジェルタイプ
- キャップとサングラスとハンドタオル
- ランニングウォッチ(Garmin&AppleWatchUltra)
レースでの格好は概ね以上のようで、これらは忘れるわけには行きません。まあ最悪シューズとソックスだけあればなんとかなりますし、東京なら手ぶらで何でも手に入るとは思いますが笑。
そして移動用の服装をレース予備の服装と兼ねることによって荷物を減らしたいと考えています。移動とは自宅から東京への移動や、当日宿泊先から会場への移動です。基本的に下着だけを変える他は流用します。
シューズは普段履きとしてある程度ゆったりしているけど、靴紐を締めればレースに使えなくもない、というものを選びます。今の手持ちならOnのクラウドサーファーかNIKEのペガサス38シールドです。雨なら後者です。雨っぽい予報なのでペガサスですね。
ただこれ、土砂降りの中使ったことがありますが、確かに靴の中は濡れにくいですが、一度水が侵入すると(土砂降りなら必ず侵入します)今度は出ていきにくくなるのでぐっしょぐっしょ重くなるし、雨のレースだからといっておすすめできるわけではありません。
ソックスはジョグ用の5本指を履いて、パンツはMIZUNOのマルチポケットパンツロングにします。
MIZUNOのマルチポケットパンツは絶大な信頼をおいていますが、新商品の裏起毛は暖かくて、雨のレース後冷えた身体にピッタリのような気がします。
アンダーシャツやオーバーシャツはマラソンにも流用できるものを選んで着ていきます。
ウィンドブレーカーはレース中は必要ないですが、ありとあらゆる移動中、そしてレース後に必要です。
特に今回はMGCが同時開催していてそれの応援もしたいので、見ている間体が冷えないようにしないといけません。
走ること以外の小物は、今回雨の予報もあるのでコンパクトかつ必要不可欠なものを厳選したいですがやや余計な雨対策用品が追加されます。思いつくままに羅列すると…
- ハンドタオル(汗拭き用)
- ビニール袋(着替えで脱いだ物入れ)
- 雨合羽ビニール&ビニールシューズカバー
- レース前や予備の補給食(ジェルがほとんど)
- 小ビニール(ラン中財布を入れる入れておかないと札がびしょ濡れ)
- レジャーシート(着替え&ストレッチ用)
- 絆創膏や必要な薬(痛み止め)
- コンタクトレンズ
- 充電ケーブル&モバイルバッテリー
- イヤホン・骨伝導ヘッドホン
- のど飴
- マスク
会場まではレース用の服装にウィンドブレーカーで、着替えは持っていきます。
大雨予報なので、荷物を預けた後はビニールポンチョにビニールレインコート(透明・使い捨て)を着込んで、それでも寒そうなら中に捨ててもいいバスタオルを羽織ってスタートブロックで待機しようと思っています。
後は宿泊先1泊分の着替えをシンプルにってところでしょうか。オシャレなんて一切考えず、何にでも流用できるジャージと下着ぐらいです。着替えもなるべくランニングに流用できるものを選びます。
傘とか持ち歩きたくないんですが、予報を見るとそうも言ってられないのか…残念です。凶器になるとのことで長傘はNGらしいです。
雨対策
- レインコート・ポンチョ(捨てても大丈夫なもの)
- シューズカバー
- 手袋
- ワセリン
- バスタオル(捨てても大丈夫なもの)
- レース後のタオル
雨だと傘以外にも持っていくものが増えてホント嫌になってしまいます。
アスリートビブス…は超大切ですが、今回は事前に送られてくるのではなく前日受付で受け取るのでなし
擦り切れ防止にワセリンを使いますが、経験上ハーフの距離なら大丈夫なので今回は持っていきません(と思っていましたが雨対策に必要そう)。
どれだけ用意しても不安が残りますが、いざとなったら現地調達です。
以前遠征用にと思って買っておいたリュックに全部入りました。防水で底にシューズを入れることができるので、やっと活躍の場がやってきたようです。
ハーフマラソンレース前に27キロ走りました
今週はレース前ということで27キロしか走りませんでした。全く走らないのはNGですが、走り過ぎもNGです。
ただサブ2.5ランナーともなると前日に10キロジョグぐらいは当たり前らしいので何が正解かは分かりません。
ピンポイントでレースの間だけ大雨予報の東京レガシーハーフマラソン2023、天気は憂鬱でしか無いし寒さ+雨だと記録を狙いにくいですが、なんとかサブ100を達成してみたいです。