ランニング

【レビュー】アップルウォッチとガーミンはどっちがおすすめか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ランニングウォッチのおすすめってランナーにとって永遠のテーマだと思うんですよね。

でも結論はほぼ出ていて「ガーミンGarmin」です。

しかしiPhoneユーザーであり仕事にも使っているので相性抜群のApple Watchも捨てがたい存在です。

ワタシはランニングを始めてずっとアップルウォッチを使用していました。しかしここに来てガーミンも気になり始めたのです。

どんな点が気になってどっちがお勧めか、ワタシ目線で簡単にレビューしていきたいと思います。
※ランニングウォッチに求めることは千差万別なので多くのレビューワーが比較記事を書いたり語ったりしています、その一助になればと

結論!両方付けなさい

GarminとApple Watchの比較記事は世の中に山程あります。なのでワタシがそのメリット・デメリットを語るのも今更なんですよね。

ランニングだけを考えれば、趣味ランナーレベルならApple Watchで十分、シリアスランナーならGarminです。

日常的に使うならiPhoneを持っているならApple Watch一択で、Android端末ならどちらでもいいのですがiPhone持ってなくてApple Watch使うのも何だからGarminで。

新しく出たApple Watch Ultraでも多分大きく結論は変わらないでしょうし、12万円超えの値段ではとても買う気がしません。

どっちもどちらなのでランニング中未だに両方使っているワタシが気になったことをまとめていきます。

  • スタートのGPSはApple Watch>Garmin
  • 利用中のGPSはGarmin≧Apple Watch
  • オートポーズの反応はApple Watch>Garmin
  • 計測の正確性はGarmin≧Apple Watch
  • ランニング中の視認性はGarmin>Apple Watch
  • ランニング中の重さの感覚はGarmin>Apple Watch(Garminの方が軽い)
  • アプリとの連携はGarmin>Apple Watch

こんな感じです。Garminを使っていてイラッとするのはスタート前のGPSの補足。コレが数秒かかるのですが、Apple Watchではそこは意識しないでも補足しているのでどうしても不満となります。

今回は2つの時計をランニング中にいちいち操作するのは面倒なので両方ともオートポーズ(立ち止まったら計測ストップ・走り出したら計測再開)で利用しましたが、コレもApple Watchは1秒未満の反応ですが、Garminは1秒以上はかかります。

そのせいなのか同時に測定しても距離や時間は徐々にずれていくのですが、計測の正確性は感覚的にはGarminのほうが正確かと感じています。

つまりトータルとしてのランニングウォッチとしての優秀さはやはりGarminかな、と素人ながらにも感じています。

それでも少なくともiPhoneを利用している限りApple Watchの利便性は底が知れません。結局両方つけるのが1番いい、という身も蓋もない結論となりました。

両方付けるデメリット

個人的には両腕にGarminとApple Watchをそれぞれ付けて走るデメリットは感じません。少なくとも両方オートポーズ(停止時に計測停止・再スタート時に計測再開)の設定にしておけば煩わしさもありません。

ただガチのランナーはやはり重さは気になるようで、流石に両方付けてサブスリーを目指す人はあまりいないでしょう。

その場合はやはりGarminを選択するのが無難と思われます。

またTATTAなどのランニング半公式アプリにデータを集約させているのなら、両方の時計を登録してしまうとデータがかぶって不正となるので、どちらかだけにしておかなくてはいけません。

ワタシの場合「AppleWatch(NIKE RUNアプリ)→TATTA」「Garmin→Strava」で後者はTATTAアプリと連携していません。AppleWatchの走行データを公式として提出しています。コレは今までそうだったからそのままで…という以外に深い理由はありません。

まとめ

ワタシが利用しているのはGarminはForerunner255です。

見た目はApple Watchより大きいのに軽くて走っているときの負荷が少ないなと感じています。

Apple Watchのタッチパネルに慣れていると、いちいちボタン操作をするのがちょっと面倒に感じています。

Apple Watchはシリーズ5の44mmの方です。

★アップル / APPLE Apple Watch Series 7 GPSモデル 45mm MKN53J/A [ミッドナイトスポーツバンド]【送料無料】

今はシリーズ8が最新です。個人的に買うなら(お金があれば)Apple Watch Ultraだと思います。

結局Apple Watchでマラソンやトレランを完全にこなすのは無理なので、生活で使うことを兼ねるなら最高機能のものがいいに決まっていますからね。

今回は市民ランナーがランニングウォッチを利用するならガーミンとアップルウォッチのどちらがいい?というこの界隈では使い古されたテーマでお伝えしましたが、普段の生活でAppleWatchとiPhoneの両方を愛用しているなら、「両方お付けなさい」という結論になりました。

両腕に時計を付けるのは「ダサい」という悪評が常につきまといますが笑、それは今は「ダブルリスティング」というカッコいい呼び名があるので、そう言って切り抜けましょう

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す