JCBカード

JCBカードの最高峰ザ・クラスを更新!実は1番長く保有しているこのカードのメリットは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

JCBザ・クラスを含めて、クレジットカードの日本の雄「JCB」は2021年の年末にオリジナルシリーズ(JCBが発行するクレジットカード)の券面をリニューアルしました。

大きな変更点はカード情報を裏面に集約することで、盗み見などからのセキュリティを高めたことです。

リニューアルの際に新たに対応したJCBタッチ決済を利用したキャンペーンもあったのですが、コンビニ中心のキャンペーンだったため券面交換は見送っていました。

何より前の券面が好きだった、ということもあったのです。しかし2017年に発行して5年が経ちカード更新で強制的に新券面となりました…今日はそんなJCBザ・クラスについて語ってみたいと思います。

日本の雄JCBの最高峰ザ・クラスは持っているだけで幸せ

ワタシは(一応)陸マイラーを名乗りマイルを大量に貯めることを目指しています。

マイルを大量に貯める方法はいくつかあるのですが、その中でもメジャーなのがポイントサイトなどを経由した「クレジットカード発行」です。ワタシも2016年後半に陸マイラー活動を始めて何十枚(比喩じゃなく40枚は超えるかも)も発行してきました。

が、初期にポイント目的で入会したクレジットカードは今手元に1枚も残っていません笑。唯一ソラチカカードのみ、当時貯めたポイントをマイルに交換するのに最初に必要でポイント目的とは別で発行し今も毎年の更新マイル目的で保有しているだけです。

その後SPGアメックスカードやANAVISAカード、JALカード、ラグジュアリーカード、アメックスプラチナカードなどなど必須であったりラグジュアリーだったりするクレジットカードたちも、一度解約したりアップグレード・ダウングレードを繰り返したりしてまともに5年後に更新したカードはないんです。

そんなクレジットカードの入会・解約を繰り返してきたワタシの保有クレジットカードの中で、実はJCBザ・クラスが1番長く保有しているカードなのです。

なぜか?

単純に「所有欲」です。

JCBザ・クラスはJCBの最高峰であり入会には招待(インビテーション)が必要です。解約すると再度申し込むのは難しそうなので、一度入会したらなかなか手放せません。

それだけ希少価値があれば、年会費税込55,000円かかっても「とりあえず継続」となります。

お得ではないカード「JCBザ・クラス」

クレジットカードをお得かお得じゃないかで考えるとき、お得と考えるポイントは2つあります。

  1. ポイント還元率が高い
  2. 有用な特典やサービスが付帯する

この内ポイント還元率に関して、JCBザ・クラスに限らすJCBのプロパーカードは壊滅的です。

JCBのポイントプログラムはOki Dokiポイントなのですが、一応利用金額によって獲得ポイント数がアップします。

Oki Dokiポイントは利用金額の1,000円ごとに1ポイント貯まります。キャッシュバックに利用しようとすると1ポイント3円なので「0.3%還元」ということになります。
※nanacoなど1ポイント=5nanacoポイントに交換できるので最大では0.5%還元とも言えます

マイラーらしくマイルにしようとしてもJALでもANAでも1ポイント3マイルなので、マイル還元率も0.3%です。マイル還元率が1-1.5%のクレジットカードがゴロゴロしているのに、この還元率じゃあお得とは言えません。

年300万円利用してポイント獲得が最大の70%アップしても、せいぜい0.5%還元率になるぐらいなので、ポイント目的でこのカードを利用することは「まずない」です。
※さらにポイントを積み上げることもできますが(OkiDokiランド経由の買い物など)それじゃぁダメなんです、お得な還元率というものは….

もう一つのお得なサービスや特典がるのかと言えば…あります。

  • メンバーズセレクション
  • 付帯旅行保険
  • JCBコンシェルジェ
  • プライオリティパス(本会員のみだが同伴1名OK)
  • ディズニーリゾート・ユニバーサルスタジオジャパン関係の優待

メンバーズセレクションは年に1回、継続しているともらえる1-2万円程度の選べるプレゼントです。

国内・海外旅行保険に関しては「自動付帯」なので持っているだけで適用になりますし、その補償金額は他のステータスクレジットカードと引けを取りません。

その他は他の高級クレジットカードにあるのと同じようなトラベル&エンターテイメント関係の特典やサービスが当たり前のように付帯します。

ただJCBザ・クラスだけに突き抜けてお得なものはないので正直利用することはないんです。

とりあえず継続するJCBザ・クラス

ポイ活や陸マイラーとしては全く使えないJCBザ・クラスですが、その希少性から一番長く利用しているクレジットカードになりました。

利用金額としては雑魚ですが、JCBは特に毎月継続して利用していることを評価してくれるみたいなので、子供の習い事の引き落としとかETCカードとかで主に利用しています。

所有欲とは言いましたが日常生活でこのカードを財布から出して利用することは…ありません笑。

どっちの券面が良かったですかね?前のも好きだったんだけどなぁ。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す