ランニング

9月のランニングサマリー250km走破、中心はHOKAのクリプトン8

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

走る陸マイラー、略してマイランナーのゴウタロウです。2022年の10月に入ったので先月9月のランニングサマリーをしたいと思います。

2022年の9月はおおよそ250km走りました。だいたい毎月200kmを目安にしているので先月はちょっと多めですが、意識して多く走っています。

理由として一つは平日にも10kmを走ること、もう一つは週末にはできれば20km、月に1回は30kmを走ることを目標にしたからです。フルマラソンの距離に慣れるためです。30kmは未達で30kmの壁はまだまだ健在でした…

その分毎日やっていた筋トレを隔日にして、リズムとしては「10km(ペース走)→筋トレ+5km(閾値走)→10km→筋トレ+5km→10km→筋トレ+5km→20-30km(ロング走)→休息?」の一週間です。細マッチョを目指してるので筋トレは欠かせません。

しかし距離を伸ばした分気持ち的妥協が生まれてスピードが落ちました。冬から月平均でキロ5分30秒を目指していたのですが、夏になりかなり落ちています。まあ今は冬の北九州マラソンに向けて距離に耐えられる体作りがメインかなと思っているので、休めるところは休みます。

9月は冬に向けてランニングギアやシューズを色々仕入れました。

一つはホカオネオネのクリフトン8です。そのマシュマロのようなソールは足底や膝を痛めているワタシの救世主になっています。スピードは出づらいですが、初心者にはマジおすすめです。

次にランニングウォッチガーミンのフォアランナー255です。ずっとアップルウォッチを使っていたのですが、こっちの方がやはりランニングでは使いやすいです。ただアップルウォッチも欠かせないので、両腕ウォッチモードになっています。

GARMIN(ガーミン)Forerunner 255 ランニングウォッチ Slate Grey 【日本正規品】

そしてOnのCloudVista Waterproofです。このシューズはロードとトレイルの両方で利用しやすいシューズとして評価が高かったのですが、今月その防水対応版が出たため速攻買いました。

メンズ クラウドビスタ ウォータープルーフ Cloudvista Waterproof 登山靴 山登り トレイルランニングシューズ トレラン オン ON 74.98571

ワタシはブログのタイトル通り旅ランも趣味にしているのですが、行ってみて走ってみないと分からないコース、というのが結構あるんです。

このシューズだとロードもトレイルも、そして不意の天候悪化にも対応できるので旅ランのお供はこれで決まりです。

9月に入りだいぶ涼しくなってきました。早朝ランが基本のワタシですが走りやすさがやはり違います。

ただ日の出も遅くなり、ワタシが走る早朝の時間帯はまだ真っ暗なことも多いです。

ライト片手に事故に気をつけて今月も楽しみながら走っていきたいと思います(^^)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す