ランニング

【練習ラン】サブリノを目指すアラフィフ一週間の練習風景はハーフマラソンのダメージ大(2023年10月第3週)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フルマラソンでサブリノ(3時間45分切り)を目指すアラフィフランナーのゴウタロウです。

この週の直前で東京レガシーハーフマラソン2023が開催され、目標だったサブ100を達成することが出来ました(1時間38分18秒ネットタイム)。

【レース】雨・雨・雨の東京レガシーハーフ2023でサブ100を達成! 2023年10月15日に開催された東京レガシーハーフマラソン2023に参戦してきました。 サブ100を目指す旅の終わりは大...

今年度の目標の一つがクリアできたので、次なる目標であるフルマラソンの3時間45分切りを目指すべく練習を再開しています。

ハーフマラソンのタイムからフルマラソンのタイム予測ができるとされていて、ハーフのタイムを2倍して10分足す、というものです。

その計算によるとハーフでサブ100というのはフルマラソンでサブ3.5の記録なので、サブリノどころかサブ3.5も狙う資格があるということになります。

ただ正直フルマラソンはそこまで甘くないと思っています。ハーフの21キロという距離は身体のエネルギーは十分残っていて無補給だけで行ける距離です。

キツくもありますがあっという間です。その2倍というのはやはりかなりの負荷であり、まずは欲張らずサブリノを下関海響マラソン2023で目指すことにします。

実はレガシーハーフで燃え尽きてしまったのか練習に身が入らず、何より疲労・筋肉痛が半端じゃなく、十分な長距離の練習を積めてないので自信がないんです。

月曜日|リカバリーラン7キロ

東京レガシーハーフの翌日となった月曜日、大会参加に加えて東京から北九州に戻ってくる移動の疲労もありランオフにしようと思っていました。

ただこの日、パートナーが楽しみにしていた門司港レトロマラソン(10キロの部)が開催中止になったという連絡が入り、パートナーのストレスボルテージがバク上がりとなった結果、子どもの習い事間のジョギングにつきあわされる羽目となりました。

フルとハーフでは全く違うと感じるのが、ハーフは全力を出し切っても次の日歩けるし走れるんですよね。リカバリーランぐらいはできるのが意外でした。

シューズはジョグの定番Onのクラウドサーファーです。ただなんか300キロを突破して早々に機能が落ちたきた気がして最近気持ちよく走れていません。出番も低下気味です。

火曜日|ランオフ+筋トレ

火曜日はいつもどおりランオフデーで筋トレだけしました。フルマラソンの記録を狙うためには上半身の筋トレは必ずしも必要なく(体幹は除く)、フルマラソンのレースが終わるまで筋トレは適当なタイミングで負荷を少なくして行うことにしています。

通常3セットは行うのですが、この日は疲れもあって2セットしか行いませんでした。

水曜日|ベースジョグ10.5キロ

レガシーハーフマラソン明け最初の本格的なランニングはベースジョギングです。ベースとはワタシにとってベースとなるペースのことで、今はキロ5分前半に設定しています。基本的にマラソン設定ペースで、そのペースで普段から走れないと話にならない、という前提です。

もちろんそれより遅いEペースでゆっくり長く走るのもフルマラソンの練習としては大切なのですが、今はレースに向けたテーパリングの期間に入っているので、距離を落としてペースを若干上げるジョギングとなります。

画像はNHKの番組であるブラタモリ北九州回の2回目で最後に登場した国境石です。

2回に分けられた北九州回では知っている場所ばかり写りご覧のように普段のランコースも登場して大興奮しました^^;。

シューズはHOKAのクリフトン9です。

Onのクラウドサーファーが不甲斐ない感じになってきたので、ジョグではコレ一択となってきました。

木曜日|ランオフ

木曜日は普段ポイント練習をすることが多いのですが、レガシーハーフのダメージが残っているのでベースジョギングにしようと思っていたのですが…

朝走れるほど余裕を持って起きれなかったので潔くランオフデーとしました。

ワタシの練習はほぼ朝ランですが、特に目覚ましをかけて一定の時間に起きて計画しているわけではないんです。

普段は22時前後に寝て6時間睡眠は確保するとして、自然に起きた時間に合わせて朝ランの練習内容を変えています。

早く起きれば長く走るし、遅めに起きれば短いポイント練習にしたりします。

そしてこの日は短く走る時間がないほどの時間に目が覚めました(5時半ぐらいです)。身体がとても疲れているのサインだと思い筋トレもせずにランオフです。

ただフルマラソンのレースまで2週間前なので、走れないとちょっと焦ります。

金曜日|ベースランニング12.5キロ

金曜日の午前中は雨予報でしたが幸いいつもの時間はまだ降り始めてなかったので予定通り走りに行けました。

ホントはキロ5分のペース走をしたかったのですが全然ペースを上げきれなかったのでベースランニングとしました。疲労はまだ残っていそうです。

シューズはNIKEのズームフライ4です。

マラソンレース界隈ではまだまだナイキのシューズは強いですが、ワタシにはあまり合わない感じなんですよね。少なくともナイキのスーパーシューズは買う予定ありません。

アシックスがいい感じだけど、最近はアディダスが気になっています。レガシーハーフでは大活躍してくれましたし(^^)。

あす楽 アディダス ランニングシューズ アディゼロ アディオス プロ 3 ID8474 adidas ADIZERO ADIOS PRO 3 W レディース レーシング 23FW cat-run

土曜日|マラソンペース走24キロ

フルマラソンに対応するためには絶対的に距離走が必要、と信じています。それは30キロ走とか3時間走と呼ばれているトレーニングです。

もちろん30キロ走は必要ないとか言う人もいっぱいいるし実際そうなんでしょうけど、ワタシの実感では無補給だけで行ける20キロ走と30キロ走はやはり別物だし、42キロ以上走るフルマラソンの練習だったら30キロは走っておく必要があると思っています。

そんなワタシですがレガシーハーフマラソンに照準を合わせていたのでフルマラソンレース前の距離走が絶対的に不足していました。

そんなわけで、レガシーハーフの筋肉痛が残り疲労が抜けない中、そんなコンディションだからこそ20キロ以上走に出かけたのがこの日です。

最初から目標はハーフ以上と決めていたので30キロまで行かず24キロでフィニッシュです。筋肉痛で脚が持たないというのもあります。

ただそんなコンディションでもサブ3.5ペースで24キロ走れたのは収穫です。ちょうどレース2週間前だったので、以後は10キロ前後走だけにして疲労をしっかり抜いていく予定です。

シューズはレースで履く予定のアシックスS4です。

とてもいいシューズなのですが、レガシーハーフで履いたAdidasのアディゼロアディオスPro3の感触が良すぎて、フルでもコッチのシューズを履こうか迷っています。

あす楽 アディダス ランニングシューズ アディゼロ アディオス プロ 3 ID8474 adidas ADIZERO ADIOS PRO 3 W レディース レーシング 23FW cat-run

日曜日|ランオフ+筋トレ

日曜日はだいたいパートナーに合わせたペースのリカバリーランをするのですが、起きてこなかったので無理に走りに行かず最近しっかりできてなかった筋トレだけしました。

レース2週間前じゃなかったら絶対に走りに行っていましたが、今は疲労抜き期間なので我慢我慢です。

本格的なマラソンシーズンに入ってSNSでもレース参加報告が溢れているので、どうしても走りちゃくなっちゃうのが問題です。

一週間の総走行距離54.7キロ

この週は54キロ強走りました。レガシーハーフマラソンのダメージを引きずっていたので休息日多めです。

11月初旬の下関海響マラソンに合わせて元々走行距離は減らしていく傾向にあるので、まあこんなもんかな、と思っています。

レース前日でも10キロとか走っている人たちは異次元です。陸上経験無しでランニング3年生のワタシにはこれが精一杯です^^;

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す