ランニング

【練習ラン】サブ3.5を達成して次の目標を決めかねるアラフィフランナーの練習風景(2023年11月第3週)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年11月5日に開催された下関海響マラソンでサブ3.5を達成することが出来たアラフィフランナーのゴウタロウです。

【レース報告】サブリノを乗り越えサブ3.5達成!地獄の下関海響マラソン2023の結果報告 2023年度にフルマラソンで3時間45分切りのサブリノを目指しているアラフィフランナーのゴウタロウです。 2023年11月...

ブログにも書きましたが生涯でこんなに体を痛めつけたのは、学生時代やってたラグビーの最後の試合っちゅうぐらいで、ダメージは相当なものと感じました。

そこで11月の第2週も含めまるっと9日間ランオフを敢行し、やっとこの週からそろりそろいと走り始めています。

サブリノを乗り越えたサブ3.5を達成してしまったので、次の目標は未定です。この一年で初マラソンの4時間11分(北九州)→3時間46分(Challenge4Osaka)→3時間29分(下関海響)と駆け抜けてきたので、気持ちにポッカリと穴が空いています。

漠然と考えているのは、最初はキロ5分30秒がマイペース、それが今はキロ5分がマイペースとなっているので、次は4分30秒をマイペースにするのがいいかなってことです。
※マイペース=自分が気持ちよく走れるスピード

キロ4分30秒はフルマラソンだと3時間10分ぐらいなので、まあそのぐらいまでは年齢を考慮しても頑張ってもいいかも、とは思っています。

下関海響マラソンでは本当に寿命が縮むんじゃないかと思うぐらいのキツさだったので、無理なく頑張っていきます。

月曜日|ランオフ

ハードな当直明けだったので少しも頑張れる元気はありませんでした。ランオフ8日目です。

火曜日|ランオフ

ランオフ9日目。筋トレぐらいはしようと思っていたのですが、ランオフ期間中にすっかり朝起きれない体になってしまい、時間がなく何も運動はできませんでした。

水曜日|リカバリージョグ10キロ

下関海響マラソンから十日目、やっとランニングを再開しました。毎日毎朝毎晩フォームローラーを使ったりストレッチしたりしてケアは続けましたが、筋肉の深いところにあるコリというか疲れは全然取れそうもありません。

コレ以上休んでも良くならないだろうと判断してゆっくりしたジョグから再開しました。

シューズはランオフ期間中に思わず買ってしまったアディダスのアディゼロボストン12です。

以前からずっとですが、ワタシは股関節を痛めていてだましだまし走っています。恐らくですがカーボンプレート入シューズの影響もあるのでは、と考えています。

しかし速く走るためにどうしてもカーボンシューズを揃えてしまい、ノンカーボンのジョギング用シューズが今のところHOKAのクリフトン9ぐらいしかありません。

そこでレガシーハーフマラソン、そして今回の下関海響マラソンと大活躍してくれたアディダスのアディゼロアディオスプロ3の兄弟分であるボストン12をジョグ用シューズとして購入したわけです。

しかも「ワイド」を買ったので足幅にゆとりがあり、旅行に履いていってそのまま旅ランにも使っちゃおうという魂胆です。

肝心の感想ですが…普通です笑。いい意味でも悪い意味でも普通でした。NIKEのペガサスのような感じですかね。

もちろんミッドソールの素材とか中に入っているものとか違いますが、この辺の誰にでもフィットするシューズを作ると同じ様になる、という感じがします。

あんまり走っていて楽しいシューズとは思いませんでしたが、それでこそのジョグシューズなのかもしれません。とりあえず脚を悪くする要素はなかったので、ジョギングのメインで使っていこうと思います。

木曜日|リカバリージョグ10キロ

木曜日も前日に引き続きゆっくりとしたジョギングをしました。身体は休んだ分だけ回復にも時間がかかるということらしいので、一週間はポイント練習や速いペース走はせずにジョギングでつなぐ予定です。

選んだシューズはHOKAのクリフトン9です。

前日のアディダスボストン12と比較するために、もう一足持っているジョグシューズのクリフトン9にしました。

HOKAといえばふわっふわの厚底シューズがトレードマークですが、クリフトン9はそこまでソールが柔らかいわけではなく少しカチッとした感触があります。

そのためスピードを出そうと思えば出せないことはないシューズと仕上がっている感じです。

コレもHOKAのフラッグシップジョグシューズということで、なんの文句もない無難な履き心地です。走っていて脚に悪影響がないだけで百点満点なので、ボストン12と交互に使っていこうと思います。

金曜日|筋トレ+Eペース走6.5キロ

この日はあまり走る時間が取れないので、一週間はゆっくり走ろうと決めていましたが少しだけペースを上げてみました。その分距離は短めです。

6キロとか7キロでは全然長く感じずあっという間と思ってしまうとはワタシも成長したものです。

シューズは久しぶりのミズノウエーブリベリオンプロです。

あす楽 ミズノ ランニングシューズ ウエーブリベリオンプロ J1GC231754 mizuno WAVE REBELLION PRO 【メンズ】 靴 23AW cat-run

このシューズはハーフサイズかワンサイズアップが推奨されるシューズで、ワタシはいつものサイズで買ってしまいました。

案の定ですが左足だけ少し窮屈みたいで親指やかかとを痛めてしまいます。なので本番レース前は履くのを控えていましたが、しばらくレースはないので短距離のペース走ぐらいに使っていこうと考えています。

踵がないこのシューズ、走り始めは違和感があるのですが、慣れてくるとめちゃくちゃ走りやすくなるんです。

主にサイズの問題でフルマラソンで履こうとは思っていませんが、このシューズを好んでいる人がいるのも納得です。

土曜日|ジョグ4キロ

この日は子どもを合宿に送り出してからその帰りに北九州市のランニング聖地で走っていこうと思っていたのですが、全国的に大荒れの天気でみぞれまで降ってきたので4キロで早々に退散しました。

しかしこんな悪天候の中でも聖地で走っている人はいて、そういう人は当然のようにガチなランナーが多く皆さんものすごいスピードでした。

天気が悪いときはナイキのペガサス38シールドです。

このシューズもそうですが防水シューズは冷たい風も通さないので、足先が冷えなくてこのような天候だと重宝します。

日曜日|筋トレ+Eペース走15キロ

日曜日は下関海響マラソン以来久しぶりに長めの距離を走ってみました。

ペースはキロ5分でEペースと言っていますが、実際にはEペースにしたい、といったところでそこまで余裕がありません。

下関海響マラソンでサブ3.5を成し遂げることが出来たので次なる目標に向けてジョグの平均ペースを上げていく予定です。

新しく買ったアディダスのボストン12は可もなく不可もなしではありますが、このぐらいのペースならなんの問題もなく気持ちよく走れます。

今週の総走行距離46キロ

この週は46キロ走りました。下関海響マラソン以降9日間完全ランオフにしたので前の週は0キロです。

それだけ休んで体はどうなったのかと言うと…実はそこまで疲れが取れたわけではありませんでした。

慢性的に悩まされている足底腱膜炎が原因と思われる左足底の痛みはやや和らぎましたが、完全には治りませんでした。

休んでいる間もストレッチなどのケアはずっと続けていたのですが、下半身の筋肉の奥にある痛み(筋肉痛?)はなくなることはありませんでした。

そこで機会があったので街のマッサージ屋さんに行って大枚はたいて下半身中心にケアしてもらったのですが、その後痛みは無くならないにせよレース前と同じぐらいには戻りました。

普段お金も惜しいし時間もないのでケアは自分だけでしていましたが、これだけ効果があるなら時々は利用してもいいかな、と思います。

今後の目標について

冒頭にも書きましたが、今後の目標はキロ4分30秒で巡行すれば達成できる3時間10分を見据えています。

知ったばかりなのですが、3時間10分きりは「さ(3)とう(10)」のごろに合わせて「シュガーカット」と巷では言われているらしいです笑。

サブ3.5を達成し、3.20も3.15もしっくりこないしサブ3(フルマラソン3時間切り)はちょっとできる気がしてなかったので、シュガーカットという面白い語呂を知ることも出来たし、とりあえずの目標はそこにしてみます。

できるかどうかは…分かりません。正直な話、練習やハーフマラソンのレースからサブ3.5はいつかできるだろう、と思っていました。

ただそれ以上ともなると…今年48歳になる身体にとってはついていくのがきつそうです…

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す