ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




ホテル修行記|ヒルトン福岡シーホーク-3滞在目|有料プールを利用



f:id:goutaro:20170727172303p:plain

 

ステータスマッチ、と言うより「メリカリごにょごにょ」でヒルトンオナーズのダイヤモンド会員(仮)になりました。「真」のダイヤモンド会員になるべく、「90日間で8滞在」をクリアするためヒルトンのホテル修行を敢行しています。

 

www.goutaro.com

 

1滞在目はこちら。ダイヤモンド会員として初の宿泊だったので、特に子連れでの特典や対応について色々確認することが出来ました。ナイスなアップグレードもゲット(^^)。

 

www.goutaro.com

 

2滞在目は、ホテルの目の前で開催された花火大会に合わせて宿泊しました。今後も花火大会が開催されるのなら、色々ためになる経験ができました。平日帰りだったので、7時にはチェックアウトしなくてはならず、慌ただしかったです。

 

そして、今回が3滞在目。2滞在目のチェックアウトの次の日にチェックインするという日程。道中もホテルも全然久しぶり感が無かったです(笑)。

 

目次

 

 

出発

金曜日にチェックインなので、仕事が終わるまで出発できないのはいつものこと。子供の習い事があったので、それに合わせて出発しました。

 

妻も参加予定だったのですが、体調不良によりワタシ、長男、次男の男3人旅。さてはてどうなることやら(^_^;)。

 

f:id:goutaro:20170729175408j:plain

 

福岡空港に着陸する飛行機の真下を高速道路で通ります。この辺りは帰宅ラッシュでいつも渋滞みたいですね。

 

f:id:goutaro:20170729175522j:plain

 

またもや見えてきました「ヒルトン福岡シーホーク」。今年4泊目です。ここしか無いので選択肢がありませんからね。

 

ホテル近くのほっともっとで夕食をゲットしてからホテルに向かいました。ネットで注文してクレカ決済です。到着予想時刻に予約したので時間も短縮できるし、クレカのポイントも貯まるし、ワタシ賢い!

 

チェックイン|アップグレードはどうなった?

さて、予定通りの7時過ぎにチェックインです。実は元々妻が来ない予定だったこともあり(その後来ることになり、そしてまた来ないことになった、と言うことです)、ベッドはダブルの部屋を選択していました。ツインでベッドが分かれちゃうと2人の子供をまとめて寝かせつけできないので。

 

で、アプリでのアップグレードはそのベッドが「ダブル」と言う条件に縛られているのでしょう、同程度の部屋しか選べませんでした。よって、またチェックイン時にフロントで交渉です。

 

最初はアップグレードできる部屋はすべてツインばかり。もう諦めようかと思っていたところに、フロントのお姉さんがキャンセルの部屋まで調べてくれました。すると、エグゼクティブフロアのキングサイズベッド部屋が一部屋キャンセルで空いている、とのことです。最高です!もちろんお願いしました!!!

 

さて、他にも自らダイヤモンド会員として確認しなくてはならないことがありましたね。前回の反省を活かします。レイトチェックアウトは、聞くまでもなくお姉さんが最初に伝えてきて、NGでした。ソフトバンクホークスの試合が次の日ドームであるので、満室みたいでした。

 

「ウォーターボトル2本」は、エグゼクティブルームなら最初から置いてあるので、プレゼントし忘れはないでしょう、とのこと。あと、4階レストラン「シエラ」で利用できるフリードリンク券。こちらは、前回のメッセージがちゃんと伝わっていたようで(いつも忘れられるということ)ちゃんと用意してもらっていました。

 

ウムウム、何度も泊まる毎にサービスが良くなるみたいでご機嫌です\(^o^)/

 

今回の部屋|エグゼクティブキングルーム

キングサイズのベッドは、子供二人連れでは最高の選択肢です。さらにエグゼクティブルームも初めて。心躍ります。

 

f:id:goutaro:20170729180613j:plain

 

ドカーン!お〜エグゼクティブ!!ひろ〜〜い、と言われればめちゃくちゃ広いわけではないのですが、とにかく「エグゼクティブ」!絨毯の色とか家具とか雰囲気とか、とにかく今までとは違いますね。

 

f:id:goutaro:20170729180829j:plain

 

ビジネスデスクもエグゼクティブ!そしてこのソファー、めちゃくちゃ座り心地がいいんですよ!このソファーでもワタシ熟睡する自信あります!!

 

f:id:goutaro:20170729181256j:plain

 

33階のお部屋で、エグゼクティブラウンジと同じ階。それも便利でしたし、この高さは福岡タワーの展望台とほぼ同じ。展望台と同じ景色が堪能し放題です!救急車の音もかすかに聞こえたので、花火大会のアナウンスとか音楽も結構聞こえるんじゃないかと思いました。ここからの花火の景色はそれはそれは最高だっただろうと思います。来年もあるなら予約してみたいですね!

 

f:id:goutaro:20170729181706j:plain

 

夜景、はっきり言って素晴らしすぎる!エグゼクティブルーム、最高ですな。

 

f:id:goutaro:20170729182019j:plain

 

バスルームからの景色。エグゼクティブルームはすべてジェットバスみたいです。朝に子供たちが寝ている時、ゆっくり堪能できました(^^)。

 

エグゼクティブラウンジ|朝食

今回はエグゼクティブラウンジが同じ階と言うこともあって、気軽に行くことが出来ました。もちろんダイヤモンド会員ならいつでも利用できるのですが、「同じ階」と言うインパクトは大きいです。

 

実は長男が寝ている間に次男だけが起きていて「腹ぺこりん」と訴えます。しょうがないので、長男に伝言を残して、次男とだけでまずエグゼクティブラウンジに向かいました。そこで確認したかったことは、後で長男を連れてもう一度利用できるか、またもう一度利用するのが4階のレストラン「シエラ」でもOKか、と言うことです。

 

結論として「OK」です。つまりダイヤモンド会員やエグゼクティブルームの利用者は、時間内なら何度でも制限なく利用できる、と言うことです。エグゼクティブラウンジなら当たり前かもしれませんが、シエラでもOKとはナイスですね。慣れているセレブにとっては当たり前かもしれませんが、宿泊ルームナンバーを聞かれたりすることもあるのでいちいち利用をチェックしているのかなぁ、と思ったのです。でも、今回はそんなチェックもなかったですけど。

 

f:id:goutaro:20170729182905j:plain

 

朝の7時半ぐらい。全然余裕あります。長男と来た9時前も余裕がありました。満室でもなければ、エグゼクティブラウンジの朝食時間は余裕があるみたいですね。土曜日だからかもしれませんが。平日はビジネス客であふれかえる?

 

f:id:goutaro:20170729183147j:plain

 

景色は、もちろん福岡ドーム側です。はっきり言って朝日が眩しい。ブラインドは下ろしてもらえますけどね。

 

f:id:goutaro:20170729183454j:plain

 

量は少ないですが、ワタシはいろいろな種類を食べたい派ではなく、好きなものを集中して食べたい派。なので、少なくても美味しければ全然OK。パンの中でも、上画像の左から3番目のカスタード乗せデニッシュは最高に美味しかった。チョコレートマフィンは次男のお気に入り。

 

f:id:goutaro:20170729183728j:plain

 

福岡っぽいのは明太子のせそーめん。なかなか美味しかったですよ。この配置(笑)。

 

f:id:goutaro:20170729183927j:plain

 

8時台にゲーム三昧の長男を強制散歩に連れていきました。その時にチェックした4階のレストランシエラは先日と違って全然混んでいません。団体客次第、なのかもしれませんね。上記はヒルトンオナーズ会員・エグゼクティブルーム専用受付です。まあ、並んでいませんけど。直接受付のお姉さんに尋ねましたが、ヒルトンオナーズなら、無料ですぐに作れる「ブルー会員」でもこの受付を利用できる、とのこと。もう会員にならない選択肢なんて無いんじゃないかと思いますが・・・。

 

ソトコトクラブ|ヒルトン福岡シーホークのプール

今回、ヒルトン福岡シーホークのプール・ジャクジーを堪能できる「ソトコトクラブ」を利用しました。衝撃的事実が判明しましたので、ぜひご確認下さい!

ソトコトクラブ|福岡のホテルなら【ヒルトン福岡シーホーク】

 

f:id:goutaro:20170729195637j:plain

 

最高に衝撃的事実、それは夏季営業期間で屋外プールが利用できる期間は、18歳未満の子供は屋内プールを利用できない!と言うことです。

 

f:id:goutaro:20170729184843p:plain

 

これ、はっきり言ってメチャクチャです。確かによ〜〜〜く見ると、注意点の2行目に書いてあります。でも、そんなこと誰が予想できますか?ちなみに、20時以降だったら屋内プールも利用できると受付で説明されましたが、未成年は19時以降は利用できないから全く意味がありません。

 

夏季休業が終わって屋外プールが利用できなくなったら、屋内プールを普通に子供も利用できるようになるみたいです。なんじゃそりゃ(# ゚Д゚)。

 

f:id:goutaro:20170729185115p:plain

 

ちなみに、屋外プールだけの利用でも上記の値段にサービス料、消費税を含んだ金額を全く同様にふんだくられるんです。なので、ワタシは大人一人、子供一人で4,320円支払いました。子供も3歳から上記の金額が取られます。3歳ですよ!はっきり言って理不尽な値段設定ですよこれは。もう、利用するか受付でめちゃくちゃ悩みましたが、子供たちも楽しみにしているしブログのネタにもなるので、意を決して利用することにしました。

 

クラブ会員保護、と言う観点があるのかもしれませんが、マイレージ情報館のさやさんには本当に申し訳ない福岡ヒルトンになってしまいましたm(_ _)m。

 

f:id:goutaro:20170729185827j:plain

 

That's 屋外プール。まあ小さいんですよ。ホテルの部屋から見下ろしたことがあるので分かってはいたのですが、子供に付き合っていると大人はこのプールに2,700円。セレブにも程があるでしょう〜。これはもうソトコトクラブの会員専用、みたいなサービスですね。

 

f:id:goutaro:20170729190154j:plain

 

一応、セレブっぽい屋根やビーチチェアも用意してはいます。

 

f:id:goutaro:20170729190246j:plain

 

全然混雑しません。この料金設定なら当たり前でしょうけど。ただ、唯一その値段の価値があるとすると、恐らくですがこのプールの水、温度調整しています。なので冷たすぎず温かすぎず、流れ出るプール水がバッチリな温度なんです。そして全く塩素臭くない。はっきり言って飲めそうなぐらい美味しそうな水なんです。水そのものもめちゃくちゃキレイです。まあそのぐらいのお金はかけてもらわないと、ホント困りますけどね!

 

ちなみに、子供たちはハマると楽しかったみたいで、10時オープン直後に突入して、11時半までギリギリ遊んで、急いで戻って12時チェックアウトに何とか間に合いました。パパ一人ではなかなか大変な時間行程でした(^_^;)。

 

ちなみに午前中はホテルの日陰に入って、日焼け防止には良かったです。昼過ぎからは夕方まで日光は当たりまくりでしょう。

 

フリードリンク券|レストランシエラ

ヒルトンオナーズの会員であれば、少なくともシルバー会員以上で、レストラン「シエラ」で利用できるフリードリンク券を頂けます。今回初めて利用したのでご報告します。

ヒルトン福岡シーホーク宿泊記【ダイヤモンドでスイートにアップグレード】 | ANAマイレージ情報館|ANAマイルの貯め方・使い方・裏技

注)マイレージ情報館のさやさんによりますと、このフリードリンク券はヒルトンオナーズ会員だったら全員がもらえるわけではないようなので、フロントでご確認下さいm(_ _)m。

 

f:id:goutaro:20170729195923j:plain

 

メニュー、たっけ〜〜〜〜。まあこのぐらい、ホテルだったら当たり前ですかね。コーヒー、紅茶、そしてフリードリンクがもらえます。7-800円の世界ですから、なかなかのサービスではありますよね。ただ利用する時間が無い、と言うことに尽きます。

 

f:id:goutaro:20170729200152j:plain

 

長男は結局大好きなコカコーラを注文しました。ラウンジでも飲みまくったくせに。このコーラ780円也。もう来る前から長男とどんな特別なコーラが来るんだろうねぇ、とワクワクしながら待っていたのですが・・・・

 

結果、190mLの瓶コーラ。ウエイトレスのお姉さんに、これが780円のコーラですが、何か特別なんでしょうねぇ〜、と笑いながら話しかけたら、苦笑いをしながら、「瓶」なのは珍しいかもしれませんねぇ〜、と仰っていました。お互い、「高すぎやろ!」と心のなかでバッチリ意思疎通が出来た感じでした(笑)。

 

長男に聞いてみたら、なんか「美味しい!」だそうです。ホントかなぁ〜???まあ「無料」なのでいいのですが、実費はさすがのワタシも払いたくない!

 

ちなみにこのフリードリンク券、夕食バイキング時のドリンクバーに利用できたりもしますので、ご参考まで。

 

その後

レイトチェックアウト出来たらもっとホテルでのんびりしていたのですが、追い出されたので、子供の希望に沿って博多駅の駅ビルに言って「ポケモンセンター」でぬいぐるみ買ってあげたり、次男プラレール買ってあげたり・・・、次男が完全抱っこモードだったので、ほとほと疲れました。ただ、子供2人とまるっと過ごせて、パパとしては幸せでしたよ。

 

まとめ

ホテル修行記-ヒルトンの3滞在目をご報告しました。ヒルトン福岡シーホークのプールサービスがどこまでも残念に尽きます。ヒルトンお台場に泊まって、ダイヤモンド会員の資格だけでプールサービスを満喫してみたいものです。