ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




JGC修行|2018年の予約スタートは8月29日から-ステータスによっては8月27日(日)より



xn--jal-2j4be6qrb8jqas9n.jp

 

JGC Life!さんの上記記事を拝見してびっくりしたので、備忘録としても1つの記事にしました。

 

ワタシは2017年にSFC修行を終わらせて無事にクリアすることが出来ました。

 

www.goutaro.com

 

そして修行時に見るJALのCAの赤い制服の魅力的なこと、必ず一番アクセスしやすい場所にあるJALのチェックインカウンター、制限エリア内ど真ん中にある(福岡空港の場合ですけど)サクララウンジ、どれもコレも日本のフラッグシップキャリアとしての風格を備えています。

 

一時期、親方日の丸経営すぎて経営破綻しましたが、今は復活してきています。そしてワタシの大好きなハワイ便の強さ、ハワイ島直行便の再開、特典航空券の確保しやすさ・・・、ANAさんには申し訳ないのですが、JALは浮気心をくすぐる要素でいっぱいなのです。

 

で、JGC資格が欲しいなぁ、とSFC修行中から思っていました。と言うか、SFC修行が楽しかったので、ついでにやっちゃう?感覚です。

 

しかし大問題が!ワタシのJAL会員資格は妻のJAL/Club-Aの家族会員なのです。家族会員では修行してもJGC資格は得られません。JALカードの本会員になる必要があります。

 

www.goutaro.com

 

ワタシは、陸マイラー活動初期に無知にもクレカを発行しまくったせいで、クレカ多重発行ブラック状態。JALカードも活動後半に申込んだことがあったのですが、見事に落とされました(TOT)。

 

もしかしたらClub-Aぐらいなら今なら行けるかもしれませんが、とにかくJALの本会員じゃないのです。

 

そこで、ふと思ったのです。本会員の妻に修行やらせればいいんじゃね?(笑)

 

ワタシがSFC修行でウキウキしているのは知っている我が妻、実はJALの本会員であったことで分かるように、妻も飛行機が大好きなんですね。しかもJALが好き。なので、JGC修行への挑戦をちょろっとオファーしてみたら、「いいよ」のあっさりしたお返事。

 

www.goutaro.com

 

もちろん挑むのは地元福岡の地の利を活かして「福岡ー宮崎」の往復修行です。なので、航路のつまらなさや1日に4回飛行機にのること、CAさんや地上係員からの辱め、そしてブログのための写メ依頼など、色々伝えたのですが、やっぱり妻も非日常を求めているのでしょう。2人の子供から開放されるのも息抜きになるのでしょう。

 

辱めの話をしても「面白そう!」とのことでした(^^ゞ。

 

www.goutaro.com

 

んじゃやってもらおうじゃないか!と言うことで、実は今年の5月ぐらいに一度画策したことが有るのですが、やはり修行路線なのか2ヶ月後ぐらいの「福岡ー宮崎」航路は結構満席が多くてうまく予約が取れそうになかったのです。また、よ〜〜く計算すると「半年」でクリアするにはかなりハードなことが判明しました。

 

と言うことで、やっぱり2018年からしようかねぇ、と言う話でのんびりしていたのですが・・・

 

xn--jal-2j4be6qrb8jqas9n.jp

 

再度、JGC Life!さんの記事ですが、戦いはもう来月末から始まる!とのこと。びっくりしましたΣ(゚Д゚)。もうそんな時期で2018年のことを考えないといけないのですねぇ。詳細は上記記事にお譲りしますが、8月29日、要チェックです!

 

ちなみに「妻にやらせる JGC修行」で検索すると・・・

 

www.traveler-da1.com

 

だいちぃさんの記事ばっかり検索ヒットします(笑)。でも、一応だいちぃさんの記事で思いついたわけではないことだけはお伝えしておきます。その時は「JGC修行 家族会員」などで検索していると、だいちぃさんの記事を発見して、これは参考にさせてもらおう、と「にやっ」としたことは事実ですが(*ノω・*)テヘ。

 

ワタシが妻にやらせるお願いするために計画しているJGC修行は、月に1日2往復4レグx12ヶ月で、48レグ。どこかでJAL利用した旅行をして「50回」を目指します。なので、まあ予約競争にもそんなに巻き込まれないとは思いますが、1日2往復で待ち時間が少ない便は意外に満席になりやすいので、早く予約するに越したことはありません。

 

f:id:goutaro:20170810224052p:plain

 

予約に関しては、JALの会員ステータスによって開始日時が異なってきます。特別なステータスを持っていないJALカード会員だと、実際のスタートは8月27日(日)の14時よりスタートとなります。

 

www.goutaro.com

 

これは予約・販売開始日時に関してはANAと全く同じですね。どんだけすり合わせているんだ!と言う感想です。なので、実際の要チェック日時は8月29日ではなく8月27日になる方が多いのではないかと思います。ワタシもそうです。日曜日なので、時間ぴったりにポチポチしたいと思います\(^o^)/。