旅行ティップス

【旅行記】羽田空港国際線ターミナル|食事と子連れ時間潰し,SKY LOUNGE ANNEXレポートも-ハワイ島旅行2017年夏

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2017年の夏、家族旅行でハワイ島に訪れました。今回は旅程の中で、羽田空港国際線ターミナルについてお伝えしたいと思います。

 

 

 

旅程|7泊

まとめ記事はこちら

www.goutaro.com

初日|福岡空港ー羽田空港ーコナ空港ーホテル

福岡空港から羽田空港国際線ターミナルへ|福岡空港ANAラウンジ、ハワイアン航空コードシェア便(ANA便)、羽田空港ターミナル間移動

羽田空港国際線ターミナル|食事と子連れ時間潰し-SKY LOUNGE ANNEXレポートも

<ーーーこの辺の話

羽田ーコナ|ハワイアン航空エクストラコンフォート搭乗記-往路編

コナ空港|ハーツ・レンタカー

ホテル記|キングスランド・バイ・ヒルトン・グランドバケーションクラブホテル

 2日目|キングスランド滞在

ホテル記|キングスランド-プール三昧

 3日目|ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ滞在

ホテル記|ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ

 4日目|キングスランド滞在

・ヒルトン・ワイコロア・ビレッジからキングスランドへ移動

ワイコロアビレッジ|買い物、給油 

午後はキングスランドを満喫|夜のプール

 5日目|グランド・ナロニア・ホテル・ヒロ・ダブルツリーバイヒルトン滞在

コハラコーストからヒロへ|TEX Drive IN, Akaka fall

ヒロの街|Big Island Candy, Miyos,ファーマーズマーケット

ホテル記|グランド・ナロニア・ホテル・ヒロ・ダブルツリーバイヒルトン

 6日目|キングスランド滞在

ヒロからコハラコーストへ|キラウエア火山、プナルウ黒砂海岸、プナルウ・ベイク・ショップ

・キングスランド|夜のプール再び

 7日目:キングスランド滞在

キングスランド|第3期の新しいプール

HGVC説明会|やっちまいました

・キングスランド|最後のプールを満喫

 8日目|コナー羽田

最終日のドライブ|Coffee Shack、UCCコーヒー園

コナ空港の過ごし方

コナー羽田|ハワイアン航空エクストラコンフォート搭乗記-復路編

ホテル記|羽田エクセルホテル東急

 9日目|羽田ー福岡

羽田空港ANAラウンジ|キッズスペース

 

チェックイン|ハワイアン航空カウンター

f:id:goutaro:20170821131748j:plain

 

やって来たよ羽田空港国際線ターミナル。新しい空港でエンターテイメント盛り沢山なので、来る度にワクワクします(2度目ですが)。成田空港は正直飽きましたなぁ。SFC修行でも利用しまくったし(笑)。

 

f:id:goutaro:20170821131911j:plain

 

今回のフライトはハワイアン航空の「羽田ーコナ直行便」。半年ぐらい前に新規就航したハワイ島への直行便になります。よってチェックインではハワイアン航空のカウンターを当然ですけど利用します。

 

予約した席は足元がちょっと広いエコノミーコンフォート席。しかし、チェックインカウンターは普通席のカウンターで行う必要があるので残念!コナ行の出発はまだでしたけど、ホノルル行の便もあるのでそこそこ混んでいます。ネムネムイヤイヤ期の2歳児をずっと抱っこしてじっと待ちました。結構、そうしていると空いているビジネスカウンターに案内されることもあるのですが、お気遣い頂きませんでした。ま、狙ったわけじゃないのでいいのですが、デルタでもANAでもお気遣い頂いてきたんだけどなぁ・・・。

 

食事|最後の日本食 

f:id:goutaro:20170821132413j:plain

 

何はともあれ、まずは夕ご飯です。日本食とのしばしのお別れです。最初はそば・うどんと言っていた長男が、そのお店に向かう途中の「うなぎ」にロックオン!急遽、最後の日本食はうなぎに変更になりました。値段・・・(ToT)。なので大人は節約海鮮丼です。しかしうまかった!

 

時間潰し|21時過ぎまで-子連れにて

23時30分出発のハワイアン航空羽田発コナ着便、搭乗開始は22時35分ぐらい、との事でした。空港ラウンジも利用したかったので、とにかく子供がだれて眠ってしまわないようなことをしないといけません。

 

f:id:goutaro:20170821132915j:plain

 

定番、サーキットレース。1回200円と意外にリーズナブル。21時30までやっているので、いい時間潰しになります。1回5分なのでそこまで時間は稼げませんが。

 

f:id:goutaro:20170821133040j:plain

 

展望台。小雨が降ったり降らなかったり、強風が吹き荒れる中でしたけど、とにかく景色がいいので子供たちにも好評でした。

 

人気のフライトシミュレーターも21時半ぐらいまで出来るのですが、大人気で夜遅くても全然空きませんでした(ToT)。

 

とにかく子連れで暇をつぶすなら展望台がある4階の登るのが一番です。そこに何でも揃っていました!

 

他にはうろうろするしか無いのですが、お腹はいっぱいだし子供は歩かんしでどうしようもありません。9時過ぎには制限エリア内に入ることにしました。

 

SKY LOUNGE ANNEX|空港ラウンジ-羽田空港国際線ターミナル

ハワイアン航空のエコノミーコンフォートはハワイアン航空のビジネスラウンジは利用できません。

 

www.haneda-airport.jp

 

羽田空港国際線ターミナルには、SKY LOUNGE、SKY LOUNGE ANNEXというカード会社ラウンジ、TIAT LOUNGE、TIAT LOUNGE ANNEXというカード会社&航空会社共用ラウンジ、ANA、JAL、キャセイパシフィック航空が運営する航空会社ラウンジがあります。

 

ハワイアン航空のビジネス利用だったらTIAT LOUNGEを利用できたのでしょうが、利用できません。混んでいそうなカード会社ラウンジを利用することになります。搭乗まで1時間強、いい席を取れるか、子供(特に次男)が大人しくしてくれるか、かと言って寝入ってしまわないか、心配はつきません。

 

f:id:goutaro:20170821141210j:plain

 

ハワイアン航空の搭乗口は、出国審査エリアからず〜〜〜〜と進んだ北の端にあります。正直遠い!利用できるラウンジはSKYラウンジかSKYラウンジANNEXなのですが、より近いANNEXの方にしました。

 

他にも理由があって、中央のラウンジはとにかく混むんですねぇ。ANA/JALの搭乗口が近いことも関係しているでしょう。ANNEXならかなり遠いし25時までの時間制限もあるので空いているのでは?と予測したわけです。

 

f:id:goutaro:20170821141559j:plain

 

さあやって来ましたSKY LOUNGE ANNEX。一時期アメックスのところが黒塗りされていて利用できない時期があったようですが、ワタシが利用した時はOKです。これは非常に助かります。なぜならアメックスプラチナは同伴者1名まで無料、そして無料発行できる家族カードでも同様なので妻に持たせています。すると家族4名まで無料で利用できることになるんです。ありがたやありがたや・・・。

 

f:id:goutaro:20170821141911j:plain

 

入室は9時半過ぎぐらいだったでしょうか。ひろ〜〜〜〜い!そして空いているゥゥゥゥゥ!やっぱりこっちにして大正解でした。

 

f:id:goutaro:20170821142030j:plain

 

飲み物、シャワーすべて兼ね備えています。外の景色もよく見えるのですが、子供が騒いでもすぐ対応できそうな、この端っこのソファーで1時間だらだら過ごしました。次男は時々走り回っちゃったけど、空いていたので何とかなりましたよ。

 

次ANA利用で、中央のラウンジが近くてもこっちを選択しちゃうかも。やっぱり空いているのは正義ですわ。

 

f:id:goutaro:20170821142538j:plain

 

時間が来たら、さらに搭乗口に移動します。羽田空港国際線ターミナルは動く歩道が完備されてないので、その辺は不親切ですな。

 

ちなみにラウンジを出て少し進んだ所に、子供が遊べるキッズスペースがありました。次男だけはこっちに連れてきても良かったかもしれません。とにかく子連れでラウンジ利用に憧れていたので、失念していました(^_^;)。

 

まとめ

子供連れでの羽田空港国際線ターミナルの過ごし方をお届けしました。SKY LOUNGE ANNEXが予想以上に良かったので、23:30と言う遅い時間の出発便でも快適に時間を潰すことができました(^O^)。

 

次回は羽田ーコナハワイアン航空エクストラコンフォート搭乗記をお届けする予定です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す