ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【ホテル記】ザ・グランドアイランダー by HGVC|ホーム予約の罠-金曜日から金曜日



f:id:goutaro:20170901144459p:plain

 

今年の8月、ハワイ島旅行の時にヒルトン・グランド・バケーション・クラブ(HGVC)の説明会に参加し、まんまとアップグレードを購入させられました。HGVCの最新の物件であるオアフ島での最後のHGVC物件と言われている「ザ・グランドアイランダー by HGVC」をです。

 

その手続きが終わったようなので、早速支払いを分割で開始しつつオーナーとしてホーム予約特権を利用して部屋を押さえることにしました。今回グランドアイランダーの予約についての話です。

 

目次

 

 

ヒルトン・グランド・バケーション・クラブ(HGVC)とは

club.hiltongrandvacations.com

 

HGVCとは「ハワイの高級コンドミニアム・スタイルのお部屋を週単位で所有する
新しいバケーションスタイルである「タイムシェア」プログラムを販売・管理するサービス」と言うのがワタシの認識です。実際は、HGVCのタイムシェアはハワイだけではありません。

 

www.hgvc.co.jp

 

高級コンドミニアムスタイルのホテルを1週間借りる権利を所有する、と言えば分かるでしょうか?

高級コンドミニアムスタイルのホテルを1週間だけ自分だけの別荘に出来る、と言った方が的確かもしれません。

 

まあお高いのですが、デメリットをメリットが上回ると思えば購入する価値はあります。

 

HGVCの説明会や購入、メリットデメリットにつきましてはこちらをご覧下さい。

www.goutaro.com

 

グランドアイランダー|HGVCのホーム予約

HGVCのホーム予約とは、物件のオーナーが優先的に予約できる期間です。それはその物件の立地や価値によって様々なのですが、例えば

・ホーム予約|1年前から

・クラブ予約|9ヶ月前から

・オープン予約|1ヶ月前から

などとなっております。

予約は電話でもできますが、部屋の空き状況が分かるので、まずは公式専用サイトからアクセスするのが一番です。

club.hiltongrandvacations.com

 

f:id:goutaro:20170901122601p:plain

 

すると1年後の予約状況を見ることができます。人気のない部屋はまだまだ余裕があります。そもそもこの辺の部屋は「部屋」を購入しているのではなく「ポイント」を購入しているのでしょう。なので、一般の貸し出しに回されることが多そう。

 

f:id:goutaro:20170901122824p:plain

 

それが人気の高い部屋になると、ご覧のようにぶつ切り状態です。特に日本の「お盆」に差し掛かる時期は予約を取るのも困難です。自分がオーナーのホーム予約でも予約できないのは非常に理不尽ですが、「固定週」オーナーの人もいてその期間にしか予約できない分最優先されるわけです。なので、オーナーでも宿泊の予約競争には晒されます。

 

この予約、押えておくだけなら(ステータス次第ですが)無料なので、とりあえず予約はしておいて、後で動かす(それも無料)事ができます。なので、部屋の空き状況は刻一刻と変化していきます。早い者勝ち、とも言えない熾烈な争いなのです。

 

HGVCホーム予約のルール|グランドアイランダーでは

そしてホーム予約は「7泊」と決められています。今回の話はここがポイントで、今まで所有していたグランドワイキキアンでは「土曜日ー土曜日」の7泊で予約を入れる必要があります。なので、ホーム予約期間は「土曜日ー土曜日」でグラフが埋まったり空きが出たりするはずです。

 

今回グランドアイランダーのホーム画面を初めて見たのですが、妙にぶつ切り状態です。みんながみんな1週間の宿泊ではなく3日間の人もいれば20日間の人もいます。ホーム予約期間を過ぎればランダムなぶつ切り状態になるのは理解できますが、ホーム予約期間でもぶつ切りなのは納得いきませんね。

 

しょうがないので電話で問い合わせてみた結果、何とグランドアイランダーのホーム予約は「金曜日ー金曜日」の7泊で押さえる必要がある!とのことだったのです。

 

これは(ワタシ的には)ありえない!東京在住ならまだしも、福岡からだとどうしても国内移動が必要になるので、1日多くの休みが必要です。有給休暇でしか休みが取れないのだから、さすがにそんなKYな休暇のとり方はできません。東京なら、金曜日の夜から出発だって可能なのでしょうか・・・(ToT)。

 

結局、今までは土曜日区切りにしていたので土曜日のチェックインが大混雑する結果となり、アイランダーは金曜日にしたそうな・・・と言うことが予測される、と言っておりました。

 

規約は規約です。ワタシごとき一般ピーポーが逆らえるわけもありません(ToT)。

 

金曜日からしか予約が取れない時の対処法

グランドアイランダーのオーナーでホーム予約を金曜日からしか取れない時どうするのか、幾つかの対処法が考えられます。

 

プラン1|クラブ予約期間に入ったら予約を移動させる

クラブ予約期間に入ると、他ホテルのオーナーも含めてHGVCのポイントを持っている人は自由に予約を入れれるようになります。もし空いていれば「土曜日ー土曜日」の予約に1日ずらすことも可能です。ただ後半は「お盆」に差し掛かる最も繁忙期。確約は全くできません。

 

プラン2|オープン予約期間のキャンセルに期待する

予定日1ヶ月前になるとオープン予約期間に入ります。少ないポイントでおトクに予約できるチャンスなのですが、その分予約の変動が激しくなります。キャンセルも多発するため、直前での予約移動が出来る可能性がそこそこあります。ただ1ヶ月前ともなると「冒険」に近いですね。

 

プラン3|最終日を敷地内の他のヒルトンに宿泊する

ダイヤモンド会員などの会員資格を維持できていれば、最安の宿泊予約でも部屋のアップグレードが期待できます。また敷地内移動なので、移動のストレスも少なくて済むと思いますし、オーナーなので絶対に泊まることが無かったであろうヒルトン村の他のホテルに宿泊してみるのも面白いですね。また貯まっているヒルトンポイントを利用できるのも大きなメリットです。

 

ただ今年の夏、同じ時期ではハワイ島の2つのホテルでアップグレード2連敗を喫しています。繁忙期にはアップグレードは期待薄なんじゃないかと思っています

www.goutaro.com

www.goutaro.com

 

プラン4|ワイキキの他のホテルに宿泊する

ホノルルではヒルトンばかりに泊まるので、他のホテルに宿泊してみたい願望がかなり強くあります。コンドミニアム形式のHGVCのホテルが一番快適なのは間違いないのですが、1泊ぐらいなら普通のホテルでもストレスが無いんじゃないかと思っています。

 

そこで考えたのはSPG/AMEXを引っさげた、ワイキキビーチ沿いのSPGグループのホテルに最終日移動して1泊楽しむ、と言うプランです。SPG/AMEXを所有していればSPGグループのゴールドメンバー資格を得ることが出来るので、SPG/AMEXのポイントで宿泊してさらにアップグレードも期待できるのはなかなかおトクで捨てがたい魅力があります。

 

問題点は、7泊の旅行の最終日でパンパンになった荷物を持って移動することの大変さが今からでも予測できることなんですね。レンタカーは借りるので、ゴロゴロスーツケースを押して移動するわけではないですが、それでも絶対に大変でしょう。

 

www.pipinobu.com

 

しかしピピノブさんの楽しそうなSPG系列ホテルの宿泊記を見ていると、どうしても泊まってみたい願望が止まりません。なので、実はワタシの中では「プラン4」を第一候補にしています( ̄ー ̄)ニヤリ

 

金曜日ー金曜日宿泊のメリットはあるのか?|HGVCの予約で

上記の「プラン4」にすると初日の宿泊をムダにすることになります。もちろん1泊だけキャンセルすればいいのですが、実はメリットも有るのです。

 

それは金曜日からの宿泊を入れておくと、自力アーリーチェックインが可能になるのです!HGVCのチェックイン時間は通常15:00。しかし土曜日はフロントが激混みなので、フロントでも並ぶし希望するチェックイン時間に入れるかも不明だったりします。通常は15:00よりも早く手続きだけ済ませて、1−2時間は他のところで時間を潰すか、激混みのホテルラウンジで時間を潰すか、そのぐらいしかありません。

 

しかし、金曜日から予約を入れておけば着いた時間に間違いなく部屋に入れます。ポイントももったいないですが、実はコレすっごい魅力的なのです。コレだったら早めの便で到着して、部屋でゆっくり初日を過ごすことができます。ポイント出費はかさみますが、今までのチェックインでの苦労を考えると実に捨てがたいプランです。

 

f:id:goutaro:20170902071609p:plain

 

そんな余裕が有ることを考えられるのも、そう「SPG/AMEX」のおかげ!感謝感謝です(^^)

 

SPG/AMEXは時々ポイントサイトからの入会案件が出ますが、2,000ポイントぐらいです。それより紹介制度を利用した方がアメックスのポイントが10,000pt、条件をクリアすればさらにポイントがゲットできます。ワタシからも紹介できますので、ツイッターやコメント欄などでご連絡ください(^^)。

 

まとめ

ザ・グランドアイランダー by HGVCオーナーじゃないと関係ない独り語りを長々とさせて頂きました。長々と語っちゃうほど金曜日からのホーム予約規定はショックだったのですが、ここは前向きに考えてワイキキの他のホテルに泊まれるチャンスと考えることにします(^^)。

 

何事も前向きなヒトに幸運は微笑んでくれるものですからね!

 

<追伸>

ホテルは良くても飛行機が良くない。8月なのでとにかく高いし特典航空券は取れないし・・・(T_T)。