JALカード

【JAL航空チケット購入】購入クレジットカードは何を選択すればいい?|JALカードがオンリーワン?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
f:id:goutaro:20171010103340j:plain

JALマイラーとしてのビギナーなので、JAL研究中です。

一昔前なら、何も考えずに手持ちのJALカードを利用していただけなんですが、ANAマイラーとして経験値を積んだ今は一味違います。ちゃんと利用前に前調査を行うスキルを身に着けました(^^)。

 

今回はJALの航空券購入について考察したいと思います。

内容はJAL上級者でしたら当たり前で「何を今更」状態でしょうが、ご容赦を。

 

 

 

JAL航空券購入|やはりJALカードが一択か?

JALカード – 航空券を買うならやっぱりJALカード!

「JAL 航空券購入 おトク」などでググると、JALカードがどどーんと主張してきます。

 

f:id:goutaro:20171010103714p:plain

 

まずこの図。現金の場合は論外ですが、他社クレジットカードを利用した場合。

そのカードでのショッピングポイントは当然貯まります。

JALマイルが貯まるおトクなクレカは多方面でレビューされていますが、ワタシの手持ちだけで検討すると最もおトクなのは「SPG/AMEX」になるでしょう。ただ航空券購入ともなるとだいぶ違ってきます。

 

SPG/AMEXで購入時

・100,000円の航空券で1%還元の1,000ポイント

>20,000ptまで貯めたとして、JALマイルへの交換時にボーナスが付いて1,250マイル

・フライトマイル|福岡ー羽田だったらおおよそ500マイル

の2つが貯まります。

福岡ー羽田ではざっくり1,750マイル

 

JALカードで購入時|JAL公式で購入

f:id:goutaro:20171010104801p:plain

 

・100,000円の航空券で1%還元の1,000マイル|ショッピングマイルプレミアム登録時

・JAL公式で購入すると特約店2倍マイルでさらに1,000マイル

・フライトマイル|さらにボーナスマイルが25%付与

f:id:goutaro:20171010105026p:plain

 

福岡ー羽田でざっくり考えてみると1,000, 1,000, 500, 125で、2,625マイルの付与。

ショッピングプレミアの分だけJALカードがおトクです。

公式ページ的にまとめると・・・

 

f:id:goutaro:20171010104215p:plain

 

という事です。

使うクレジットカードによっては、上記の図ほど差は広がないでしょうけど、航空券購入に関しては特約店2倍マイルの分だけはJALカードの方がおトクなのは間違い無さそうです

 

アドオンマイル|AMEXやJCBブランドのJALカード限定サービス

jalcard.jal.co.jp

 

詳細は上記ですが、特にJAL航空券購入を含めたJALカード特約店の利用でさらにマイルが貯まるカードがあります。

・JAL/AMEXゴールド|100円=3マイル

・JAL/AMEXプラチナ|100円=4マイル

・JAL/JCBプラチナ|100円=4マイル

 

通常だったら100円=2マイルでそれだけでもおトクなのに、なんと脅威の100円=4マイルです。

100,000円の航空券購入で4,000マイル貯まる上に、さらにフライトマイルやボーナスマイルも入るのでおトクすぎます。そのくせ、ANAのプラチナカードと違って年会費が3万円台と非常にリーズナブル。

 

上記の「福岡ー羽田」の例で言えば、プラチナだとさらに2,000マイルが付与されるので4,625マイル。これは強烈な付与マイルです(・・;)。

 

来年のJGC修行のためにぜひとも取得したいカードなのですが、今はカード年会費でひーひー言っているので、まずは100円=2マイルのClub-Aカードで我慢しておきます。

でも欲しい・・・。

 

ただ修行に300,000円使うとして、ざっくり6,000マイルの差が出ます。年会費33,480円で6,000マイルプラス。う〜む、そう考えると微妙。こうやって冷静にならないとミッキー印のプラチナ色JALカードがいつの間にかにうちにやって来そうですからね(笑)。

 

f:id:goutaro:20171010111707p:plain

 

これも散々既出で申し訳ないのですが、JALカードはClub-Aだろうとゴールドだろうとプラチナだろうと、毎年初回搭乗ボーナスの2,000マイルと、搭乗ボーナスの25%プラスが一緒なんですよね。その分年会費はANAのプラチナと比べると格段に少ないですが、この辺りの差がないとなかなかプラチナカードを申し込む勇気は湧きませんね。

 

JALカード|ショッピングプレミアム

JALカードショッピングマイル・プレミアム(カードの機能) – JALカード

 

通常のJALカード利用ではマイル付与率は0.5%です。これを通常カード並みの1%に引き上げるのが「ショッピングプレミアム」への登録です。

年会費が3,240円ですが、入った方がはるかにおトクです。ただコストとしては考慮する必要が有ります。JALカードのゴールドやプラチナなら、年会費に込み込みです。

 

ワタシはJALカードの家族会員なので、本会員の妻が入っているかどうか調べる必要がありましたが、本会員は入会していました。

 

f:id:goutaro:20171010112742p:plain

入会しているかどうかは、JALホームページの「JALカード」から「MyJALCARD」にログインして、トップページの「お持ちのカード情報」にアクセスすれば判明します。

 

JALカード|ツアープレミアム

f:id:goutaro:20171010112602p:plain

 

上記が本会員カード情報ですが、かなり見やすいです。

そこでショッピングプレミアムに入会しているのは確認できたのですが、「ツアープレミアム」なるものには「未登録」となっています。

ワタシはこのサービスは「ツアー料金」でもマイル付与が100%になる、とばかり思っていたのですが、調べてみるともっと広範囲への適応になることが分かりました。

 

f:id:goutaro:20171010113325p:plain

 

ツアーだけじゃなくて、何と国際線ならビジネスクラスも含めて予約クラスによってはフライトマイルは70%以下だし、国内線の先得割引でも75%だったとは全く知りませんでした(・・;)!

 

来年からのJGC修行は「回数修行」を予定しているので、当然「先得」を利用した安価な航空チケットを購入予定です。なので、このツアープレミアムに入っているだけで、付与されるフライトマイルは最終的にだいぶ違いが出ることが想定されます。

 

f:id:goutaro:20171010113702p:plain

 

年会費は2,160円です。当然(妻が)入会ですよ!気づいてよかったぁ・・・・(^_^;)。

 

JALカードプレミアムサービス|本会員と家族会員の違い

f:id:goutaro:20171010121115p:plain

 

ついでに家族会員であるワタシのカード情報も調べてみました。

ショッピングプレミアムには入会済み、ですね。

 

f:id:goutaro:20171010121259p:plain

 

それは、ショッピングプレミアムの場合は、本会員が入会していれば適応になるからです。上記の情報だと家族会員も年会登録料を払っているようですが、実際は払っていません。ココ数年、JALカードで支払いをしてないので登録料垂れ流しか!と思ったけど、そうではありませんでした。

 

f:id:goutaro:20171010115811p:plain

 

しかしツアープレミアムサービスは、会員毎に登録と年間手数料が必要です。となると、ワタシも登録しておかないと、家族旅行時には本会員と家族会員で付与マイルにさがあるという事でしょうか??

 

実際に問い合わせたところ、本会員のカードで予約をして支払っても、実際に搭乗したヒトがJALカードを所有してツアープレミアムに登録してないと、ボーナスマイルなどは付与されない、との事でした。なので、子供はJMB会員ですがJALカードは当然持てないので、子供にツアープレミアムは適応されない、と言うことですね。

 

f:id:goutaro:20171010121727p:plain

 

このツアープレミアム、フライトマイルが搭乗クラスに関わらず100%になるということは、「先得」で75%の付与マイルだったら、ツアープレミアムボーナスで25%を付与して、合計で100%になる、と言う仕組みです。

上図だとまるで付与マイルが2倍になっているかのように見えますが、元々の搭乗クラスの付与マイルが50%の場合だったら、倍になるわけです。いつもいつもではありません。

 

この事実を知って、まず数年前にJALを多く利用していた時に、ツアープレミアムに入会していなくて取りっぱぐれたマイルが相当数になる可能性があって愕然としました( ;∀;)。

 

次に、ワタシもツアープレミアムに入る必要はあるのかどうか、です。来年のJALは年始めの家族旅行以外は恐らく乗らないので(ANAプラチナ本サービス年なのでなるべくANAを利用したい)、1回の搭乗程度ではまだ必要ないかも、ということを考えました。

 

f:id:goutaro:20171010134650p:plain
f:id:goutaro:20171010134655p:plain

 

福岡ー羽田での100%と75%の付与マイルはご覧の通り。往復で284マイルの差。

登録料2,160円。10%以上のマイル付与率!これは登録しておくべきですね(^_^;)。なんか課金システムのように、JALカードにいいように吸い取られているような気がしてならないのですが・・・( ;∀;)。

 

このツアープレミアムはJALカードゴールドやプラチナカードでも登録する必要があるのですよね?その点も残念で仕方がないです。

 

まとめ

JAL航空券を購入する時に利用するクレジットカードはJALカードが最もおトクなのは間違いないですが、ショッピングプレミアムに登録しておく必要が有ります。

 

また搭乗の際にさらにマイルを貯めるためにもやはりJALカードは必要で、さらにツアープレミアムに登録しておく必要があるようです。

 

初心者JALマイラーとして、今回も勉強になりました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. traveler_da1 より:

    JALカードは◯◯プレミアムが負担なんですよね。我が家は今はどっちも抜いてます!ずっとショッピングプレミアムに入ってましたが今年からメインをANA VISAに変えたので外し、ツアープレミアムは常に入ったり外したりです。有償で国際線の長距離を買ったらその後に入るって感じですね。ちなみに妻ですが修行前にざっと計算して「入る価値なし!」と我が家では判断したところです。

  2. goutaro より:

    ワタシもJALカードの「プレミア」は、今回調べて初めて知った次第です(^_^;)。
    確かに行程をすべて調べて計算したら、そんなにおトクじゃないかもしれないですね(^^)。
    何より、最近までずっとJALカードはほとんど使ってなかったのにずっとショッピングプレミア付きで、もったいなこともしていたなぁと感じました。
    JALは「妻」と決めていたので、放置していたツケです(;O;)。なのでワタシも勉強中(^^)v。

コメントを残す