ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




自己紹介



f:id:goutaro:20170522082829j:plain

 

はてなブログ初めまして、という事でまずは自己紹介から。

 

あまりニックネームは利用してませんでしたがゴウタロウと言うネームで、昨年の12月よりブログ活動をしていました。

 

すべてのキッカケはもちろん「ANAパパ」さんでした。

 

kowagari.hateblo.jp

 

子供が生まれてハワイに何度か行ったのですが、個人旅行なのでとにかく航空券が高かったのです。ハワイ島まで行くと、繁忙期なこともあり普通に100万円近くかかってこんなの何度も払えるかぁ~~~!もっとおトクな方法があるに違いない~~~!と思いグーグルさんに相談したところ、当然の検索トップに神であるANAパパさんが来られたわけですね。

 

陸マイラー活動自体は以前より知っていましたが、そんなに飛行機も乗らないし面倒そうなのでスルーしていました。しかし、特典航空券を使ってハワイに毎年行っている、なんて言われたら、今度は食いつきまくり~ですよ。

 

そこからはお決まりのどなたでもたどる道をたどっていきました・・・。

 

ポイントサイト登録(2016年9月ー)

高額案件こなしまくりーのクレカ発行しまくりー(2016年10月ー2017年1月)

陸マイラーブログチェックしまくりー(2016年10月ー現在)

ハピ友欲しいぃぃぃぃぃ(2016年11月ー諦め(;_;))

ブログもやってみっか(2016年12月ー)

 

と言うまさに誰もが通る道!

 

で、ブログを作る際もまだ陸マイラーブログチェックが甘かったのか何も考えておらず、ちょうどソラチカルートが回り始めた頃だったので、お世話になっているドットマネーからのアメブロ、と言う安直な選び方でした。

 

ameblo.jp

 

それがこちら。しかしアメブロは使ってみると、結構制約が多いのです。最初からやろうとは思ってなかったのですが、アフィリエイトの設定ができなかったり画像の貼り付けがしにくかったり・・・。日記的な気軽に高頻度に更新するのであるならば便利だったんですけどね。

 

で、もっと自由度が高いとの事でアメブロを使っていると必ず目に入る「Ameba Ownd」の方が気になって、そっちに流れてみました。

 

goutaro0821.amebaownd.com

 

それがこちら。同じアメーバのサービスのくせにアメブロからの移行に対応していないとか、まだまだ始まったばかりのサービスでしたが、デザインがよりおしゃれだったし、独自ドメインもOK=アフィリエイト設定もしやすい、とのことで、ブログスタートから1ヶ月で乗り換えました。

 

しかししかし、アクセスはず~~~と2-4PV/dayと言う悲惨な状況。Owndの記事はそのままアメブロに連携して流せるので、まるでアメブロの下書きサイトのような様相でした。それでも画像の貼り付けがやりやすかったので、ずっとこっちでブログを書き続けることに。

 

大きな変化のきっかけは「にほんブログ村」への登録。それが2017年4月の頭ぐらいでしたか・・・、Owndの方も100PV/dayぐらいになり、アメブロも同程度のPVだったので、合わせて200PV/dayぐらいの、まあ初心者ブロガーを抜け出れない範囲でほそぼそと行っていました。

 

アフィリエイトadsenseもできないし、もういいや!それよりアメブロでせっかく「読者」になって下さった方々を裏切るのもなんだし、このままAmebaで行こうと事あるごとに自分に言い聞かせていたのですが・・・

 

www.mmmmflyhateblo.net

 

きっかけは「ANAのケン」さんでした。ワタシと同じような境遇(クレカ多重発行状態)で有りながら、クレカ審査で落ち込むワタシとは違い突撃し続ける強いバイタリティ!、いやメンタリティ!!そして深いガッキー愛!(笑)、すぐにファンになってブログをせっせこ読み返していたら・・・

 

 

www.mmmmflyhateblo.net

 

ワタシも往生際が悪いので何とかAmeba Owndgoogle adsenseが申し込めないか試行錯誤していたのですが、どっちにせよ最初のURL審査で蹴落とされてきました。これが諦める原因だったのですが、ケンさんの上記の記事で「www」マジックが炸裂してます!

 

このマジックはワタシにも使えそうだったので「お名前.com」でちょちょいと変更して、さっそく申し込んでみたのですが・・・

 

f:id:goutaro:20170522125928p:plain

 

すると「www」はこのお姉さんに無事に受け入れられました。しかしその先からがまた大問題。google adsenseを審査してもらうためにはブログの「header」にグーグルさんがおっしゃるhtml言語を載せなくてはならないのですが・・・

 

いろいろ試行錯誤していたら、Ameba Owndではむ~~~り~~~

 

という事が判明しまして、超絶望的な気分になりました。

 

まあぶっちゃけ頭にきて、ここまで到達したのに無理とかやってられるかァァァァ、とはっちゃけちゃって、そのままの勢いで以前に検討したはてなブログへの移行を決めちゃったわけです。

 

以前に調べた時はアメブロからはてなブログへの移行は

 

アメブロ → FC2 → はてなダイアリーはてなブログ(pro)

 

と段階を踏む必要があり、見るからに面倒くさそう。ただ昨日は実に条件が整っていたのです。

 

仕事場待機中で(呼ばれさえしなければ)時間は潤沢にある

偶然、職場のWi-Fiにアクセスする許可をもらえた

ドメインの変更に成功した

 

いずれも無ければ、絶対にチャレンジできない夜19-24時の移行時間でした。

 

そしてめでたく本日からはてなデビューとなりました\(^o^)/。まだまだ不慣れなところもありますし、スター何それ?状態ですが、少しずつ勉強していこうと思います。

 

まずは記事のリンクの貼り直しですね。自分の記事へのリンクは全部Amebaの方に流れてしまいますので。それをキッカケに幾つかオリジナルの「エース記事」を作れたら、とも思っています。

 

最後にはてな注意報!!!

 

ご存知のようにはてなブログは多くの陸マイラーに愛されているサービスです。以前ちょっとお伝えしましたが、勤め先が異なる同僚がたむろする一室は恐るべき陸マイラー集団と化しているという噂を耳にしまして、はてなブログを利用しているとひょんな事でこの初心者弱小ブログまで目に入ってしまうかもしれません。

 

身バレの危機です!!

 

以前もお伝えしましたが、もし気づいたとしても「そっとしておいて」下さい。お願いします・・・。マイラー談義なら受けて立つところですが、ブログではちょっとはっちゃけているので、もし気づいても突っ込まずに生暖かい目で見守ってくれていたら、と切に願いますm(_ _)m