ブログ

ワードプレスで画像の貼り付け時にエラー「HTTPエラー」が出た時に対処法(解決法追記)|はてなブロクからワードプレス移行後の苦労記

はてなブログからワードプレスに移行して、2週間近くが経ちました。その間、色々色々はてなブログでは遭遇しなかっただろうトラブルに見舞われて四苦八苦しております。ズブの素人で移行もプロフェッショナルに依頼しちゃったので、ブログを自分で作成して運営するという事について未だに全く分かっていません。なので1つトラブルが有るとググってググって試して試して、1つずつ解決していかなくてはいけません

今回はワタシがトラブった中でも、最も困った画像貼り付け時の「HTTPエラー」についてお伝えしたいと思います。

追記!どうやらファイナルアンサーと思われる情報を頂きました!本当に本当にありがとうございますm(_ _)m。

 ひでとのイケてる大人になりたいブログ

WordPress「HTTP エラー」で画像がアップロードできなくなった時の直し方
https://iketeruotona.com/2018/07/23/wordpress%E3%80%8Chttp-%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%8D%E3%81%A7%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%81%8C%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA/
先日、撮影した画像をWordPressにアップロードしようとしたら 下記のような「HTTP エラー」という不穏 …

記事そのものはコチラです。要は画像アップロード時間を30secondから60secondに変更したら解決したよ、と言う内容です。

確かにHTTPエラーが出た画像をブラウザのアップローダーまで使って貼り付けようとすると、致命的なエラーが生じるのです。その際のコメントに「30second過ぎたから云々カンヌン」とは載っているのです。しかし設定に変更法が分からなかったので、対処の仕様がありませんでした。

エックスサーバー利用者限定ですが、この解決法はファイナルアンサーっぽいので、ぜひ試してみることをお勧めします。試しに、ワタシのやり方で対処してもHTTPエラーが発生した画像も、アドバイスで設定を変更したら普通に貼り付けることが出来ました(^^)。

最初にお伝えしておきますが、この記事はHTML言語を始めブログ作成・運営の根幹が全く分かっていないド素人が、今のところ解決したように見える状況をお伝えする内容です。プロからしたら全く見当違いのこともあるでしょうし、ですので、素人が適当にするとこう言う風に考えて、そんな風に適当に対処ちゃうんだ!みたいなノリを楽しんでもらえたらと思います。

まあ同様に苦しんでいるヒトの一助になってくれるとなお嬉しいですが。

はてなブログからワードプレスへの移行については下記記事をご参照下さい。

あわせて読みたい
はてなブログからワードプレスへのお引越し-移行作業|羽田空港サーバーさんのサービスは神-フォローも完璧 2018年7月の中旬、ワタクシことゴウタロウが運営する陸マイラー系(のつもり)ブログ「ANAマイルとJALマイルを求めて」は、運...

ワードプレスでメディアに画像を追加する時に「HTTPエラー」について

ワタシをワードプレスで初期の頃から悩ませた憎き「HTTPエラー」は、ワードプレスでブログに貼り付けようと思う画像をドラッグアンドドロップしたり、メディアを追加から追加しようとしたり、ブラウザのアップローダーを利用して追加しようとしたりした時に出現します。


こいつです。100%の再現性はないのですが、かなりの確率で画像を投稿する時にこのエラーが発生して画像が投稿できないトラブルが頻発しました。あまりに発生するため、ワードプレスの利用に嫌気が差したりもしました。

解決法をググってみても、特定のプラグインを外すというアドバイスが有り行ってみたが不発でした。その他はなんだか難しい言葉の羅列で、ちんぷんかんぷんです。

例えば上記のような記事なのですが、全く分かりません(-_-;)。そこでワタシなりに考えてみて、実践してみた方法があります。

メディアの設定で「画像サイズ」を変更する

ワードプレスには「設定」→「メディア」を選択すると、メディアの画像を設定する項目があります。

メディアの画像設定画面はデフォルトには下記のようになっています。

この画面の意味を詳しく解説してくださっている記事があります。

つまに上記の画像サイズの設定にはちゃんと意味があるわけです。

ちなみにワタシの画像貼り付けと言えば、原画像そのまま貼り付けです。利用する画像は「スマホの写真ショット」と「スクリーンショット」がほとんどを締めています。スクリーンショットのデータ量はかなり小さいですが、後者に関しては最近ではスマホとは言えそれなりのデータ量です。

なので、ページ読み込みを早くするために画像ファイルを軽くするような作用が必要なんでしょうが、全く行っていません(^_^;)。めんどくさいので爆

つまり、例えばワタシのスマホ写真で作成される「3,840×2,160」と言う大きさのファイルを小さくして貼り付けられるのがこの「メディアの画像設定」項目とは思うのですが、この画像設定が小さすぎるのでエラーが発生するのかと思いました正解じゃないかもしれないけど「ど素人」考えなのでへぇ〜とだけ思って下さい)。

で、十分な大きい画像設定にするために中サイズも大サイズもどちらも「5,000×5,000」にしちゃいました。画像そのまま貼り付け派で使う予定のない設定なので、必要十分な大きさ設定にしておけば画像貼り付け時のエラーが減少するかと、浅はかに考えたわけです。

素人ってこんなアホなことを考えるんだ!とプロの方は思われるかもしれませんが、実際この設定に変えてから「HTTPエラー」の出現頻度は激減しました

それならばと、面倒だけど最初に画像を加工してサイズを小さくすることも試したのですが、それでもエラーが出るときがほとんだし手間が大きいので、この解決法で様子を見ることにしています。

もう一つの対処|それでもダメなときはファイル名の変更を考慮

上記の対処法により、画像貼り付け時(単純なドラッグアンドドロップ)のエラーはほとんど無くなりました。それでもまだ発生する時があり、完全解決とは至っていませんでした。

よくよくエラーの発生条件を確認すると、ワタシがブログ用に画像を加工する時に利用しているMACのアプリでSkitchというソフトで保存した画像をメディアに追加しようとする時にエラーが出現していることに気づきました。

その時のファイル名がスマホで撮った画像なので、撮影日時に従ったファイル名となっていて例えば「2018-07-21_18_44_07.jpg」となっています。Skitchで保存する時も同じファイル名なのですが、自動で入るそのファイル名内のハイフン「-」昔のWindows系PCでのファイル名としてご法度だった時代があって、MACのファイル名でハイフンを使っていて(MACは昔からOKだった)、同じファイルをWinで利用するとエラーが生じるという事がありました(今もそうなのかな??)。

それが原因かどうか分からないのですが、とりあえずSkitchで編集した画像を保存する時にハイフンだけを消して、例えば「20180721_18_44_07.jpg」のようなファイル名として保存してからワードプレスへ画像をアップロードしてみました。

すると、ついにメディア追加時の「HTTPエラー」は生じなくなりました。素人なりに解決できたことはとっても嬉しかったです(^o^)。

しかし、コッチが主問題かと思って画像サイズの設定をデフォルトに戻すとやっぱりエラーは発現するので、コレだけが原因じゃないみたいです。

さらに言えば、Skitchで加工する前の画像ならハイフンが入ったままのファイル名でも画像サイズの設定を十分に大きくしておけばHTTPエラーは出現しないのです。もう何が原因かわけが分かりません(T_T)。

参考に|ファイル名のハイフン「-」とアンダーバー「_」について

ワタシは以前にMACで作成したファイル名にハイフンを入れていて、そのファイルをWinで開こうとした時にエラーで苦労した経験から、ファイル名で区切りたい時は(スペースは論外です)ハイフンは入れずに必要なときはアンダーバーを利用することを現在も心がけています

それはブログのURL作成時にもクセとして残っていて、ハイフンは使わずにアンダーバーです(この記事のURLもそうなっています)。しかし、ブログ作成時に画像名やURLにハイフンを使ったりアンダーバーを使ったりすることについては、ちょっと考えさせられる記事を拝見しました。

google的にはハイフンの方が好ましいかも??と言うお話です。それでもワタシは昔からのマイルールに則って、今後もファイル名にハイフン「-」は使わないようにしていくと思います。

まとめ

はてなブログからワードプレスに移行してきて、色々苦労したことは現在進行系でたくさんありますが、ブログを書くという点に置いては、今回のメディア追加時の「HTTPエラー」は最も難儀なトラブルでした。素人なりにググりつつも解決法を模索した結果、

  • メディアの設定で画像サイズを必要十分に大きく設定する
  • それでもエラーが発生した画像は(あったら)ファイル名のハイフン「-」を消去する

という手法で強引に解決に持っていきました。

ちなみに、それでも1%ぐらいはHTTPエラーが発生するときがあります。その時はネット環境が悪いとかブラウザ再起動が必要とか解像度を保存時にかなり下げるとかJPEGではなくPNGで保存してみるとか、色々やってみるとそのうち解決するので、ホントに根本的な原因が分かりません(T_T)。

最初に他の方の記事をご提示しましたが、ワードプレスのメディアの設定でデフォルト状態の画像サイズはそれなりに意味がある設定のはずなので、エラーが生じないのならば変更しない方が無難でしょう。

再度お伝えしますが、今回はブログの運営とか全くのド素人がもがきながら解決策を模索した結果の記事なので、もしどなたかの解決策のお助けになればそれはそれで嬉しいですが、基本的には素人が明後日の方向に問題を解決していることを楽しんで頂けたら、それで幸いです。つまり、参考にするのも程々に、ということで(^_^;)。

POSTED COMMENT

  1. wbfdoron より:

    とにかく頑張って下さい。

    ( コメントしずらいからこれだけにしておきます。)

    • ゴウタロウ より:

      お気遣いも含め、ありがとうございます(^^)。
      コメントしづらい原因はホントに分かりません(T_T)。

  2. nanaenoeno より:

    はじめまして!
    はてなブログからワードプレスへ移行ほやほやなのですが、同じ現象が起きてます( ´_ゝ`)
    いやになっちゃいますね。
    多方面へ解決策を問い合わせ中ですので、もしわかりましたらまたコメントさせていただきますー!

    • ゴウタロウ より:

      コメントありがとうございます!

      その後ツイッターの方でご連絡いただいた方法で設定を変更したら、
      バチッと解決しました(^^)。

      ご丁寧にご連絡を頂けなかったら、永遠に諦めていたと思います。
      ホント感謝感謝でございます。

コメントを残す