ブログ運営報告

いつの間にかにブログ5周年!6年目に入ってますます更新が滞っているブロク活動の運営報告

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

本ブログ「ANAマイルとJALマイルを貯めて」管理人のゴウタロウです。本ブログをご訪問いただきありがとうございます。

このブログは2016年の12月に、ポイントサイト活動(ポイ活)の一貫として立ち上げました。

現在2021年12月に入ったので5周年を迎えて6年目に突入しました。最近ブログ執筆活動がすっかり滞っていますが、滞っている理由も含めてハワイでお得なマイル旅を目指した5年間を総括したいと思います。

ブログ執筆活動が滞っている理由

2016年から始めて一時期毎日でも更新していた本ブログに執筆活動が滞っている理由はいくつもあります。

コロナ感染症の影響

コロナ感染症の影響は間違いなくあります。元々ポイ活ブログとしてポイントサイトを中心としたお得な情報を提供することを目的としていた本ブログも、最近はマイルやポイントを絡めたお得(であって欲しい)旅行の情報発信が中心となってきました。

コロナで旅行が行けなくなったので当然ブログネタもなくなり書くこともなくなった、と言うわけです。

情報発信の怖さ

個人で好きにしているブログなので好きに書いてもいいと思っていましたが、最近は情報発信する立場としての怖さを感じるようになってきています。

特にブログの更新をアナウンスするTwitterには、ブロガーやインフルエンサーでなくてもよほど詳しい方々がわんさかおられるので、下手な記事を書いて突っ込まれるのが若干恐怖になってきています。

もちろんツッコミはありがたく自分のためにもブログのためにも勉強になりまくりんなのですが、そこに至ることができない自身の情弱さが身にしみるわけです。

そんなの気にしていたらブログは書けないのは重々承知しているので、未熟でも精一杯調べてまたは経験したことをまとめるのですが、SNSにはあえて更新通知をしなくなりました。打たれ弱いんですね。

昔からいる方々も新しく参戦してきている方々も、よくもあれほど詳しく記事をかけるなといつも感心しています。ま、ワタシがそんなスタンスなので最近はよっぽど興味があるタイトルじゃない限りは他のブログはほぼ見ていません。書ける方々への嫉妬ですw。

ブログを書く時間がない

そもそもブログを書く時間が確保できていません。仕事が忙しくなってきた…というわけではなく、他に夢中になっていることがあるからです。

Twitterでフォローしてくださっている方にはお分かりだと思いますが、夢中になっているのはランニングです。ダイエットと言い換えてもいいかと思います。

体重を減らすための毎日の運動は2年近く続けていたのですが、ゆるい早朝エアロバイクと週3−4回のウォーキングを行っていた1年半はほとんど効果がなかったのです。

それがあるきっかけがあって今夏からジョギングを始めたところ体重がどんどん減っていって、4ヶ月で10kgダイエットに成功しました。でも今度は増やさないようにランニングを止めれなくなりました。

従来ブログは主に夜中や早朝、家族が寝静まっている夜半に執筆していました。今はランニングを早朝にするために、朝5時前に起きることが習慣化しています。結果、夜中に起きていると朝走れなくなるので夜半の時間にブログを書くことができなくなったわけです。

副業としてのブログ活動の限界

ブログ活動の目的は、第一は当然収益です。綺麗事なんて言いません。第二に様々な方々との交流となります。

自分は努力していないので収益がカツカツなのは当たり前の結果ですが、ブログを通じて何百万ポイントも貯める人を垣間見ているとため息しか出ないわけです。

それでもそれしか副業の柱がないときはしがみついて毎日強引に更新してでも微々たる収入を得ようと努力していました。

でも株式投資とか不動産投資とか他の収益を得られるようになってくると、ブログにこだわらなくてもいいかな、と思い始めたのです。

と言っても、株からの配当なんて年に数万円程度ですし、不動産投資に関しては失敗して数百万円の損失を出しています。

全くなっちゃいませんが、少なくともワタシにとってはブログを通じてクレジットカード紹介をしまくって百万ポイントを貯めるよりもまだ道筋は見えるしやり方に光明があります。

もちろんブログを通じて得られた収益を株式投資に回せているならなおいいのですが、とてもそこに至るビジョンが今のところ全く見えません。

界隈の方々との交流も、ブログコメント欄を通じての交流なんて最近全くありませんし、Twitterで十分楽しませていただいているので、最近のワタシのブログにはその役割はないかな、と感じています。

あ、最近の収益ですか?ブログを書いてないので当然ポイントサイトやクレジットカード紹介の獲得は皆無です。アドセンスが数十円あるぐらいですね。ありがたいことです…

手が痛い…

以前ブログ止めます宣言をしたときにもお伝えしましたが、キーボードフィンガーというか指先を中心とした手のしびれや異常感覚はまだ継続しています。

単純に大量のテキストをパソコンで打つことが苦痛になってしまうことがあるのです。これ治るのかな?とりあえず10日前後ブログを書かなくても症状は全く緩和しません。怖くてキーボードを打ちまくることができない体なんです。

ブログに今後について

ブログ更新が滞っている理由はいくつもあるのですが、ブログを止めるかどうかと言われると止める気はありません。

こんな体でこんなメンタルでもどうしても書きたくなることが出てくるんです。

1つ目はクレジットカードの話題です。SPG紹介とかではなく、自分の興味があるカードについてまとめるのは楽しいです。単純に好きなんです。

2つ目は旅行記やホテル宿泊記です。旅行に全く行けてない昨今ですが、やっぱり旅行に行ったことはまとめたくなります。自身の体験談については自信を持ってSNSでもアナウンスしていくと思います。

3つ目は一部の方々で待望されている不動産投資についてです。でもこの界隈も海千山千の化け物が跋扈しているので、失敗談を面白おかしく書くのならともかく、実際に行っていることを詳らかに書くのはためらわれています。

逆に書かなくなってくることもあると思います。

まずはポイントサイトの案件です。ポイ友はそりゃ欲しいですが、あれは読者の不利益なく書くのが面倒すぎてもう諦めています。そもそも大前提としてワタシが体験したことを書くことにしているので、最近ではポイ活は微々たる活動しかしてないので書けません。

ANAやJALのエアラインステータスやマイル修行についてもあまり書かなくなるかと思っています。コロナでエアラインステータスがワタシの私生活上あまり必要がないことを実感しました。ANAのSFC、JALのJGCで十分です。その分お金は投資に回すべきでしょう。

ホテルステータスについてもそれほど書かなくなると思います。ステータスに憧れてヒルトンやマリオット、IHG、ハイアットのそれなりのステータスは揃えましたが、どう考えてもそのステータスを維持するのに使うお金は、ワタシの年間宿泊数を考えると無駄です。

お得にこだわって無駄な多宿泊を重ねるより、1泊にお金をかけて疑似ステータス恩恵を受けれるようにするほうが理にかなっています。泊まるためのポイントもブログで貯まらないですしね。
※最初からクラブルームを予約するとか、1泊余計に予約して自主レイトチェックアウトできるようにするとか

ブログに関してはどこからも何ももらってないので、忖度することなくこれからも自身の体験を良いことも悪いことも余すことなく書いてやろうと思っています。

そんなブログですが今後もフォローしてくださる方は、Twitterでの更新通知はあまりしないのでメール登録やウェブサイト更新通知サービス的なものを利用してフォローしてくださると嬉しいです。

5年間続けてきたブログですが、得られたものは確かに大きいです。せめて得られたものをなくさないようにするための継続ぐらいはしていきたいと思います。

今後の活動について

ブログの元となる今度のワタシの活動についてもまとめておきたいと思います。

私事ですが、長男が中学受験を迎えてうまく行ってもうまく行かなくても中学生になります。そうなるとどうなるか?飛行機が大人料金になって大半の国内のホテルは添い寝ではなく1人の大人としてカウントされるようになります。

健康に育ってくれたことは本当に嬉しいのですが、お金がますますかかるようになるわけです。家族で飛行機に乗りまくってホテルに泊まりまくるというのは、お金的にも時間的にも子どもの学校生活を中心とした付き合い的にも減っていくだろうと思っています。

結果としてエアラインのステータス修行は有効活用できる場面が減るので恐らく修行はしなくなるでしょう。個人で飛行機を乗る分には必要ですし楽しめるのですが、ランニングにハマっている間はあんまり興味が出てこなさそうです。

今は飛行機で移動するより自分の足で移動するほうが楽しかったりします。修行は1人ですが、ランニングは家族が付き合ってくれますしね。

ホテルのステータスは、クレジットカード決済金額でなんとか維持できるヒルトンダイヤモンドのみに集中するかな、と思います。正直1人でホテルに泊まりに行ってもつまらないので、家族旅行が減ればステータスも無用の長物です。

またホテルステータスのメリットであるラウンジ利用や朝食ビュッフェは、ダイエットの邪魔です笑。

ヒルトンにこだわるのは、コロナのせいで不良債権化しつつありますが一応ヒルトン・グランド・バケーションのオーナーだからということもあります。まあHGV利用時にホテルステータスは全く役に立たないんですけどね。

クレジットカードはそのステータスという幻想に惑わされず現実的な運用をしていこうと考えています。最近出たラグジュアリーカードブラックダイヤモンドを見て馬鹿らしくなりました。

またクレジットカードはブログのネタ的にもアドっ子的にも美味しかったのでこだわっていた部分もありますが、ブログをあまり書かないなら特典も利用しないのに高い年会費を払い続ける意味はなくなります。

ステータスカードはダイナースプレミアムのみにして、後は年会費はそれなりにかかるけど必要なクレジットカード(ヒルトン、SPG、ザ・クラス、JAL/JGC、ANA/SFC)と無料で便利なクレジットカード(三井住友カードやセゾンカード)の組み合わせですね。

株式投資とか不動産投資とかはお伝えできるような立派なことはしてないのでとりあえずは内緒です^^;

そんな活動状況なのでブログでもTwitterでもワタシはあまり貢献できることはお伝えできていませんが、ゆるくお付き合いしてくだされば幸いです。

タイトル詐欺?

本ブログのタイトルは「ANAマイルとJALマイルを貯めて」ですが、マイル貯まっているのかと言うと最近は貯めていません^^;。

コロナでマイルを利用する機会が減ったというのも理由ですし、結局特典航空券を有効活用できるシーンが少ないというのも理由です。

マイルは貯めるより使うほうが難しいと言われていますが、上手に使うにはそれなりの知識とテクニック、1−2人の少人数旅行計画、何より暦通りじゃない休暇が必要です。

確かに4人家族で夏休みにお得なマイル旅、みたいなことは不可能ではありませんが、1年先の旅行計画まで練れるような環境じゃない限り実質不可能だと思っています。ある程度のキャンセル料を覚悟した上での特攻が必要です。

マイル旅は「行きたいところに行くより行けるところに行く」とも言われています。特典航空券が取れた、または取れる旅を計画するわけです。でもワタシはそれは本末転倒だと思っています。やはり行きたいところに行きたい、ワタシにとってはそれはハワイです。

ワタシのブログやポイ活の原点である「家族で夏休みにお得なマイル旅行」というのは完全に諦めています。行くなら貯めたマイルをコインに交換して有償チケットを購入しています。
※もちろん家族4人で夏休みのど真ん中にハワイ行き特典航空券をゲットした!という人はいるので、そういう人こそを積極的にフォローしましょう

なかなかそこまで踏み込んで言及しているブロガーやインフルエンサーの方って少ないですけどね。

コロナで見直されている国内旅行でマイル旅でも確かにお得です。繁忙期に特典航空券をゲットできたらマイラー冥利に尽きますが、ハワイほどじゃなくても家族旅行ともなるとやっぱり同じようなハードルの高さはあります。暦通りの勤務だと甘くありませんよ。

ポイントと言えば、マイラーから少し遅れてSPG紹介の影響もあり広がったホテルポイントに関しては、まだポイント予約のキャンセルポリシーが優しいので、こっちの方が流行るのは納得です。

じゃあポイ活は無意味かと言うとそうではなく、貯めたポイントはキャッシュバック的な現金扱いができますし、マイルはコインに交換して有償航空券購入に回すことができるので、ポイ活そのものを否定するものではありません。ワタシもしつこく各種ポイントを微々たるものですがポイ活で貯めています。

マイルは今ではお得にためるというよりは「買う」というイメージになっています。

5年経った今はっきり断言できるのは、ワタシにとって貯めるのは「JALマイル」、使い方は夏休みを避けた長期休暇を子どもの予定となんとか折り合いつけて秋か冬か春にプレエコorビジネスの特典航空券で年1回のハワイ旅行、が目指す道です。

まあそれもなかなか難しいんですけどね…

まとめ

本ブログ5周年を迎えたので、最近更新が滞っていたこともあり、生存報告的にまとめさせて頂きました。

コロナの影響が完全に無くなって2019年以前に戻ればまたブログ活動も楽しくなるのかもしれませんが、まだまだそのビジョンは見えませんね。

今は家族のことと自分の体調のことに集中していきたいと思います。あ〜指が痛い…

PVアクセスランキング にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. MM より:

    5周年おめでとうございます!ブログの更新をしていない自分が言うのも何なのですが、ゆるりとでも継続くださりめっちゃうれしいです。株の世界も相変わらずtwitterの情報が早くて厚いので始めた時には何卒よろしくお願い致します^^

    • ゴウタロウ より:

      MMさん〜〜〜〜〜、お久しぶりです!
      MMさんからコメントを頂けただけでもこの記事を書いた甲斐がありました(^^)

      Twitterには、あれ?MMさんかな??って思っちゃうような方々がたくさんいて大人気なので
      いつでもウエルカムです!

      ただ人気が出るとネガティブな反応もあるので
      MMさん向きじゃないかも、とも思います。

      今後も最低月1回は更新すると思うので(笑)
      のんびりとお付き合いいただけたら幸いです(^^)

コメントを残す