ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




JALで成田ーコナ(ハワイ島)航路復活?\(^o^)/



f:id:goutaro:20170527074137j:plain

 

日本航空がコナ(ハワイ島)航路を復活させるかも、と言うニュースが入ってきました。

 

www.jiji.com

 

各ブロクでも色々言及されています。ワタシもこのニュース、諸手を挙げて大賛成です!

 

我が家はオアフ島のHGVCを所有しているのですが(100ドル券につられて説明会に言った時のセールストークにやられました・・・)、所有ポイント制なので消費しなくては丸損です。

 

使えるのは2年に1回のバージョンにしたので、ある程度財布に優しい買い方にしました。で、どうせならとオアフ島とハワイ島を交互に行ってみよう、と言うことに今のところなっています。

 

それでハワイ島に行ったのが2年前。まだ0歳児の次男と5歳の長男を連れての家族旅行でした。

 

乗り継ぎをなるべく少なくするために、福岡からデルタ航空を利用してホノルル空港(今は名称が変更してますがこっちの方がいいです)で乗り継いでハワイ島はコナ空港へ行くルートになります。

 

f:id:goutaro:20170527074904j:plain

 

この時のオアフ島での乗り継ぎが大変で大変で・・・(T_T)。その数年前にJALのコナ直行便が廃止になっていたので、余計に悔しかったような気がします。

 

f:id:goutaro:20170527075023j:plain

 

しかしハワイ島はとんでもなく素晴らしいところでした。ハワイ島のヒルトンはプールもい〜〜〜〜ぱいあって、子供たちも大喜び。ぜひまた行きたいと思っていて、今年がその順番、と言うわけです。

 

当初はANAを利用して福岡ー羽田ーホノルルーコナ、を予約していました。これが一番安かったのです。羽田ー成田間の移動がないだけマシかな、と言う選択肢です。地獄を見るのは容易に想像ができました。

 

f:id:goutaro:20170527075425p:plain

 

しかしそんな時に降って湧いた「ハワイアン航空」のコナ直行便の話。昨年の12月から就航しています。

 

この場合、福岡ー羽田ーコナ、と言う行程になります。同じ乗り継ぎでも羽田空港とホノルル空港ではストレスの大きさが雲泥の差!ANAの予約を解約料10万円近く払ってでも、こっちに予約をし直した次第です(最終的に解約料を含めても同じ値段だったのでできました)。

 

その際、手続きをスムーズにするためにハワイアン航空のマイルプログラムに入ったのですが、正直ハワイ島に行くときしか使わないのでもったいないのですよね。

 

そこで今度のJALの話ですよ!!!これは天啓です\(^o^)/。もしこの話が本当なら、来年は(妻にやらせる)JGC修行でJGCを取得予定。JAL便ならマイルも無駄にならないし、JGC資格でラウンジとかも行けるしいい事ずくめ。

 

そもそもハワイアン航空のコナ直行便は曜日限定でして、週3回の日本出発は「水、金、日」。社畜のワタシが一番長く休みを取れる「土」が入っていないんですよね。今年はちょうど「山の日」が金曜日になっていて、それで「金」出発を選択できたのですが、今度はうまくいかないかもしれません。

 

まあJALも曜日限定になるのかもしれませんが、今回のニュース、続報が本当に楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ。