ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




SFC修行|最終章復路-関西ー那覇ー福岡



f:id:goutaro:20170608120358j:plain

 

さあいよいよSFC修行も最終章、今回の復路でムチャ飛びもお終いです。なんだか寂しいですね。ダイヤモンド修行まで行けば寂しくないって?いやいや、それをキープするのはまず不可能ですから!!!今までの倍、飛ばなくちゃならないなんてワタシの生活歴では無理無理です。

 

8,000文字の長文ですが、最後までよろしくお願いします。

 

f:id:goutaro:20170609160912j:plain

 

その日はポートライナーを利用して仕事に向かったのですが、時刻は8時過ぎ。まさに通勤・通学ラッシュ真っ盛り!JRはともかくポートライナーの混雑ぶりが半端じゃなかったですね。ワタシ、ほぼ狙ってラッシュに巻き込まれないような人生を送ってきたので、全然慣れてないのです。リュックを前にした上で人混みの中揺れる電車内を立ち続けるのは相当きつかったです(TOT)。

 

f:id:goutaro:20170609161204j:plain

 

仕事はササッと終わらせて、初神戸空港にまたポートライナーを利用して向かいます。復路はSFC修行の旅程なので当然飛行機に乗らないといけませんからね!

 

f:id:goutaro:20170609161414j:plain

 

神戸空港はこじんまりとしてますが、なんだかオシャレ度が高い気がしました。「神戸」と言う言葉に騙されているのか・・・。

 

f:id:goutaro:20170609161535j:plain

 

んん?外に出ちゃいました。雨は何とか降っていないようです。

 

f:id:goutaro:20170609161647j:plain

 

神戸空港の駐車場を突っ切ります。遠くに何か見えますね?「神戸ー関空ベイシャトル」???

 

f:id:goutaro:20170609161808j:plain

 

実は冒頭の神戸空港の画像はフェイントでしたぁ~~~残念!( ̄ー ̄)ニヤリ

 

SFC修行の最終章の経路は

関空那覇

那覇ー福岡

なんですねぇ。

 

なんでかというと、神戸から那覇へはANA便もあるのですが、プレミアムクラス設定がないのです。それでは必要なプレミアムポイントが貯まりません。なのでわざわざ神戸空港をタッチして、それをスルーしつつ船に乗って関空に向かいます。SFC修行最終章は、新幹線から船、そして飛行機となんでもござれの旅なんです(^o^)v。

 

ちなみに神戸空港からベイシャトル乗り場までは、駐車場を突っ切っても5分程度しかかかりませんが、ちゃんとシャトルバスも走っています。雨が降っていたら利用していたでしょう。

 

f:id:goutaro:20170609162124j:plain

 

さあ時間が来たので乗り込みますよ。船は本当に久しぶりです。ベイシャトルはネットで予約できますが、平日だったので予約が必要とするほどの利用客では無かったですね。

 

f:id:goutaro:20170609162345j:plain

 

遠くに宿泊したシェラトンがある六甲アイランドが見えます・・・が全く分からないですね(笑)。関空から来たベイシャトルとスレ違います。

 

f:id:goutaro:20170609162532j:plain

 

関空が見えてきました。30分ぐらいです。陸路で行くよりは遥かに速いのですが、それでも速度が遅い。飛行機に慣れすぎてますね。しかし船は揺れますねぇ。飛行機の方がよっぽど安定しています。

 

f:id:goutaro:20170609162711j:plain

 

関空ではターミナルまではあまりに遠くて歩いていけません。シャトルバスを利用します。

 

f:id:goutaro:20170609162816j:plain

 

まずは第1ターミナルに着きました。第1ターミナルは「国際線」との触れ込みです。第2ターミナルが国内線らしいので、そのまま乗っています。お客はほとんどここで降りました。外国の方も多かったですね。

 

関空は新婚旅行で利用した思い出深き空港。奮発して初で今のところ唯一のビジネスクラスを利用したのですが、飛行機内サービスは良かったですけど、ラウンジの利用とか全く無かったですし、存在すら知りませんでした。ツアーだったのでそういう時間もあまり無かったかもしれませんが、それにしても「無知」過ぎます。10年前の自分を殴ってやりたい!

 

成田離婚ならぬ関空離婚しかけたのもいい思い出・・・(T_T)。新婚旅行はツアーじゃなくて南の島でのんびりした方がいいですよ!忙しないツアーだとお互いの嫌なところが否が応でも浮き彫りになりますので。

 

f:id:goutaro:20170609163232j:plain

 

第2ターミナルに向かう間にそんな事を思い出していました。それにしても遠い。しかもなんだか平べったくてこじんまりしてますね。こんなに遠くて乗り継ぎとか不便じゃないのかな??

 

f:id:goutaro:20170609163356j:plain

 

なんだかよく分からないまま第2ターミナルの「国内線」の方に入ります。

 

んん?なんだかだだっ広くて、なのにな~~~んもない。と言うか「ピーチ」しか無い!ANAANAANAは????JALもない???端まで歩いても何もない!

 

これはまさかやっちまったか?焦りながらANAのブロンズデスクに問い合わせです。結果、(この時点で予期してましたが)ANAは国際線も国内線も第1ターミナルからしか発着しない、とのことで、今回のワタシの便も当然第1ターミナルでした。

 

なんだかなぁ・・・。

 

これには色々伏線があるのですよ。まず、スマホANAアプリからは何度も予約情報を確認したのですが、搭乗口「18」などは表示されているのですが、それがどっちのターミナルか、また空港の案内図へのリンクなどは全く無かったのです。ま、行けば分かるかな、と思っていました。

 

次に、ベイシャトルからの連絡バスが「国際線第1ターミナル」としか案内せずに、ANAJALは第1ターミナルであるとか、国内線の大部分は第1ターミナルから発着するとかそんなアナウンスは全く無かったのです。

 

初めて(実際は初めてじゃなかったのですが)関空を利用する身としては、そんなの分かるわけないじゃないですか?自分で調べる努力もしましたけど、(プラチナカウンターでも確認しましたが)スマホアプリではターミナル情報は載ってないのです。

 

f:id:goutaro:20170610194722p:plain

 

こんな感じに。当然と思われているその「当然」の情報が「当然」じゃないお客もいることに思いを馳せて欲しいですね・・・ワタシがアホなだけですか?まあそうなんですけど(*ノω・*)テヘ。

 

f:id:goutaro:20170610194855j:plain

 

というわけで、慌てて連絡バスに乗り込みます。搭乗までには時間的にまだ余裕がありますが、(ほぼ)初の関空をくまなくチェックしたりANAラウンジでのんびりする時間が無くなりそうです(T_T)。

 

f:id:goutaro:20170610195705j:plain

 

この連絡バスも曲者で、ベイシャトルからのバスと同様に第1ターミナルの出発口に着くのかと思いきや、手前でスルッと曲がりセンタープラザで降ろされちゃいました。

 

f:id:goutaro:20170610195828j:plain

 

センタープラザ→空港駅→出発口と上記のように結構ある距離を歩かなくてはならなくて、これまた一苦労。ベイシャトルからのバスで降りていれば目の前だったのに、それを逃したばかりにいったいどれだけの時間と労力を費やしたことか・・・(・_・;)。

 

f:id:goutaro:20170610200106j:plain

 

先のなが〜〜い通路の先にあるのは・・・JAL!やはりフラッグシップキャリアの栄光は大きく、ANAに行くにはさらに左に折れて歩かなくてはいけません。もうヘトヘト。

 

平日だったので、搭乗手続きのデスクもガラガラでしたが、ここはしっかりプレミアムカウンターに行き、さらにアプリが分かりにくいせいで第2ターミナルまで行っちゃいましたよ〜〜、と軽く苦情のジャブを入れておく。そうじゃないとスッとしない・・・。

 

f:id:goutaro:20170610200351j:plain

 

とりあえず疲れてはいますが、関空内をウロウロウロウロ・・・、出発口がある2階は食べるところがほとんどですね。カレーうどんとかお好み焼きとかたこ焼きとかお寿司とか・・・もうめちゃくちゃ美味しそう!お昼を食べていないワタシにとっては拷問に近かったですが、今回は最後のSFC修行。プレミアムクラスに今後乗ることはほぼ無いので、機内食を満喫することもミッションの一つ。ひたすら我慢しました。

 

f:id:goutaro:20170610200652j:plain

 

3階はお土産物屋がメインで、食べるところもありました。ここで職場へのお土産を買わなくてはならないのですが、中部国際空港でのミステイクを忘れてはいないワタシ!制限エリア内のANAフェスタに行けば、同じものが10%オフで買えるはず!同じミスは二度と侵さないのであ〜〜る。よってココも見学のみ!!!

 

f:id:goutaro:20170610200909j:plain

 

やっぱりありましたよ〜〜〜ANAフェスタ!かなり品数も少なくて割引対象外商品もありますが、職場ばらまき用のお土産ならこれで十分!大好きな自宅用に買う赤福も割引対象で大満足です( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

f:id:goutaro:20170610201125j:plain

 

やっとANAラウンジにまでたどり着きました(笑)。中部国際空港と違ってちゃんとしたANAラウンジです。ガラガラ。平日ですからねぇ。今回はプレミアムクラスでの飲酒も楽しみの1つなので、ココはミルクにしました。あまりにもお腹が減っていたので、スナックあられを2つも口に流し込んでしまいましたが・・・。

 

f:id:goutaro:20170610201714j:plain

 

今回の相棒です。梅雨もどこ吹く風よ!とってもいい天気にありました。美しい機体です。鉄オタの方には申し訳ないですが、新幹線とは比べ物にならない気品を感じます(個人的な感想です!)。

 

f:id:goutaro:20170610201932j:plain

 

さあ出発です。前利用した時は、連絡橋の向こうのホテルに泊まったりアウトレットに遊びに行ったりしたなぁ〜。

 

f:id:goutaro:20170610202045j:plain

 

安定飛行に入ったら食事のお時間です。時間帯的にはSABO。正直GOZENの超「和」な食事よりSABOの方が好きです。お付きのお菓子も変わっていました。3月からの「うかい亭」のお菓子は最悪でした!洋菓子屋さんじゃないですからねぇ。全く美味しくなく家族にも不評ヽ(`Д´)ノプンプン。やっとメニューが変わって、有名なチョコレートお菓子屋さんのようです。なかなか美味しかったですよ。やっぱりこうじゃないと。

 

(ほぼ)プレミアムクラスのみを利用したSFC修行でしたが、主に子連れ修行だった影響でほとんどアルコールを楽しめていませんでした。なので、ここは久しぶりにスパークリングワインを選択( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

その他スープを2種類両方頂いちゃうがっつき様。元来の貧乏性が最後に顔を覗かせています。

 

f:id:goutaro:20170610202535j:plain

 

関空から那覇に向かう便は、福岡人のワタシにとってはほぼ使わない航路。今までと違って九州の東海岸をナメるように進んでいきます。すると、桜島開聞岳、池田湖、本州最南端の佐多岬まで一望にできる素晴らしい光景に出会うことが出来ました。

 

今回の搭乗では、飛行機を楽しむことをメインに、スマホの画面などはほとんど見ずに景色をずっと眺めていました。なんて上質な時間・・・。

 

この便のプレミアムクラスは空席があるようで比較的余裕がありました。最後のプレミアムクラスと言うこともあり、シャイボーイのワタシですが勇気を振り絞ってCAさんに話しかけ、今まで気になっていたことをいくつか聞いてみました。

 

1.よくネットで、プレミアムクラスのデザートとしてアイスクリームがもらえているのを見ますけど、ワタシの経験上いつも「販売」されているように思えるのですが、どうなっているのでしょうか?

→アイスがデザートでサービスされるのは「羽田ー那覇路線だけ」という衝撃的回答を頂きました!!!!なんじゃそりゃ~(# ゚Д゚)。いくらドル箱メイン路線とは言え、優遇されすぎ差別しすぎやろ〜〜〜!!!と心のなかで思いましたが、CAさんにはひどいなぁ、と苦笑いでお返ししただけ。

 

2.雑炊を軽食で貰えるみたいですけど、いつでも貰えるのですか?

→フライト時間とその航路、機体によってまちまちで、今回のフライトでは軽食は2種類のスープのみで雑炊はない、とのこと。

悲しいやろぉぉぉぉ!やっと頂けると思っていたのにこの処遇(T_T)。悔しいから2種類のスープを両方頂いちゃって、溜飲を下げました。正直、大変美味しゅうございました。お腹いっぱいです。

 

3.ネットでよく「フライトログ」なるものを貰っているヒトがいますが、あれはなんですか?

→「ログブック」なるものが存在して、それをCAさんにお渡ししたら色々フライトの情報を書き込んでくれる、とのこと。

今までのブログを見ているとそんな感じじゃなくて臨機応変な様子だったけど、そんな事は言わずに、お礼を伝えてCAとの初にして最後のコミュニケーションは終了しました。

 

f:id:goutaro:20170610204353j:plain

 

そうしたら(ちょっとは期待していたけど)ANAの絵葉書にフライトログを書いてプレゼントして下さりました〜〜〜〜。超嬉しいんですけど\(^o^)/。これはSFC修行のいい思い出になります。優しいCAさん達に感謝感謝です。

 

 

f:id:goutaro:20170610204612j:plain

 

そうこうしているうちに、何度目か分からない那覇空港に到着します。南寄りの大回りアプローチですね。瀬長島への連絡道路に飛行機の影が入るなかなかのショットが撮れました。

 

f:id:goutaro:20170610204910j:plain

 

お世話になった機体にご挨拶。沖止め覚悟していましたけど、搭乗口に着きました。出た先には、旅行の学生団体が地べたに座りまくって大混雑の大混乱。そう言う時期でもあるんですねぇ。

 

さて、乗り継ぎ時間は1時間とちょっと。そのまま制限エリアを出ずにANAラウンジを満喫するという方法もあるのですが、一度到着口から外に出ました。

 

f:id:goutaro:20170610205616j:plain

 

それは新しく到着口近くに開店した「ポークたまごおにぎり本店」に行く目的があったからです。

 

rikei-miler.com

 

キッカケは理系マイラーさんの上記記事。この記事を見たときから「行くしか無いでしょ!」と思っていたのです。カロリーは300kcalぐらいしか無いSABOですが、スープを2杯も頂いたのでお腹はいっぱいでしたが、予定は変えません!今度はいつ来るか分からないですからねぇ。

 

f:id:goutaro:20170610210026j:plain

 

どれがお勧めか分からないので、まずはオーソドックスな「ポークたまごおにぎり」を注文しました。他にも美味しそうなラインナップだったのですが、一人旅だとシェアできないのが辛いところ。

 

理系マイラーさんは絶賛してましたが、このベーシックなポークたまごおにぎりは、スパムの塩っ辛さがお米と非常にマッチして美味しいですが、予想を超えるまではない。やはり厚揚げ豆腐とかエビとか明太子とか、他のメニューを食べてみたかった。まあ、またいつかは来るでしょう。

 

f:id:goutaro:20170611013508j:plain

 

腹がパンパカパンに膨れ上がったので、腹ごなしに那覇空港をちょっとお散歩。那覇空港は何度も訪れましたが、そう言えば「展望台」に行ったことがない、と思い当たって向かってみたら、何と「有料」なんですか!!!入るのに100円必要です。そりゃ行ったことがないわけです。かなり珍しいですね。何か理由があったんでしょうねぇ・・・。

 

ちなみに那覇空港国際線ターミナルの展望台に行ったこともありますが、そちらは普通に無料で入れましたよ(笑)。わざわざそのためだけに移動することもないでしょうが。

 

f:id:goutaro:20170611013819j:plain

 

外には出れませんが、4階に室内の展望台はありますので、まあそんなに不満はありません。それにしても暇で暇で国際線ターミナルにまで行ったことが有るのに、国内線ターミナルの3階4階にはろくに行った記憶が無いのに驚きました(^^ゞ。

 

f:id:goutaro:20170611014021j:plain

 

そんなに時間もありませんので、さっと制限エリアに戻ってANAラウンジに向かいます。この光景、なんど見てきたことか・・・。でもSFC資格が手に入るので、別に最後というわけではないでしょうけど(*ノω・*)テヘ。

 

f:id:goutaro:20170611014221j:plain

 

お腹はかなり一杯ですが、オリオンビールだけ頂きます。最後の最後で悟りました。ワタシの体質では、飛行機内で飲むアルコールは美味しくない、と言うことに。気圧の関係か、飛行機内では酔いやすい、と言うじゃないですか。真偽の程はともかく、すぐに二日酔い的な頭痛がするのは事実です。そんなんじゃ、フライト自体を楽しめませんよね。

 

なので、アルコールは地上で頂いて機内ではノンアルコールにこれからしよう、と最後の最後で悟りました。ケチケチ根性で体調崩したら旅行そのものが楽しくないですものね!

 

f:id:goutaro:20170611014612j:plain

 

SFC修行、最後の相棒はこのお方。この時間帯の便を何度利用したことか・・・。最後までよろしくお願いしますよ。ちなみに、ケチ臭くオリオンビールを飲んでいたら、最後の最後で優先搭乗を逃しました。何やってんだか(;・∀・)。

 

f:id:goutaro:20170611014840j:plain

 

お世話になりまくった那覇空港ともしばしのお別れです。ありがと〜〜〜(^.^)/~~~

 

f:id:goutaro:20170611014954j:plain

 

別れを惜しむように、最後のフライトも景色を楽しみます。そこで奇跡のショットが!!!

 

このショット、上に満月直前のお月さま、その下に太陽っぽい影が雲に写っていて、実は見えにくいでしょうけど、その丸い影の中に飛行機の影が写り込んでいるんです。

 

 

f:id:goutaro:20170611015438j:plain

 

ど〜〜です!ワタシ、飛行機から空の景色を楽しむ時は、いつもこの景色は一生に一度で二度と無い景色なんだなぁ、と思いながら眺めています。こんなショットももう一生撮れないかもしれません。そのぐらい色々条件が重ならないと無理なはずです。感動しました!!SFC修行中はブログに使うこともあってかなりの枚数のショットをしてきましたが、最後の最後で最高です!!

 

f:id:goutaro:20170611015806j:plain

 

そうこうしているうちに、GOZENの時間がやって来ました。いつも通りのメニュー。そして「雑炊」はやっぱり無い、とのこと(;_;)。代わりにあるのが「みそめん」なる軽食がありました。味噌汁に細かく切った「麺」が入っている様子。せっかくなので頂きました。しかしお腹はいっぱい(^^ゞ。なので、「みそめん」は頂きましたけど、GOZENはかなり残しました。まあいつも通りだったので、どうってことはありません。

 

f:id:goutaro:20170611020132j:plain

 

よくある流行りのショット。コーヒーですけど(笑)。機内で飲むコーヒーの美味しいこと、アルコール無くても十分に楽しめます。

 

f:id:goutaro:20170611020323j:plain

 

さあ福岡が近づいてきました。SFC修行も本当に最後の最後です。那覇から近い!この近さ故にプレミアムポイントも少なめで、福岡の修行僧はみんな苦労しているのです(TдT)。

 

f:id:goutaro:20170611020459j:plain

 

福岡の明かりが見えてきました。写り込み+ブレブレでどうしようもないショットですが、SFC修行の最後の最後の本当に最後なので載せさせて頂きます。

 

f:id:goutaro:20170611020621j:plain

 

福岡に到着しました。これにてSFC修行も終了です\(^o^)/。ANAさんありがと〜〜〜、これからも乗りまくりますからね( ̄ー ̄)ニヤリ

 

ここから先は余談になりますが、出発が小倉駅は新幹線だったので、電車で戻らなくてはいけません。

 

f:id:goutaro:20170611020850j:plain

 

博多駅に着いたら、向かう先はJRのホーム・・・でなく「博多麺街道」。お腹はいっぱいでもシメのラーメンを食べるまでは福岡っ子の夜は終わらないのじゃァァァァ!

 

f:id:goutaro:20170611021002j:plain

 

向かう先は、1軒選ぶとしたら迷うことなき「だるま」。前も強調したのにすけすけの師匠が別のお店に向かったことをブロクで知った時は悲しかった・・・。

 

もちろんそれぞれ好みがあります。博多っ子がみんな麺街道内で「だるま」推しじゃないことも想像できますが、ほんと〜〜〜〜〜に美味しいのですよ。とにかくラーメンの命である「麺」が最高なんです。超細麺で、それでいて素晴らしい噛みごたえ、スープとの絡み、何から何まで最高です!

 

ワタシにお勧めは?と聞かれたら「だるま」としかお答えしないのでご了承くださいね!麺の硬さは?と店員さんに聞かれたら迷わず「かため」で!!もっと上がありますが、それは上級者向けでワタシも頼んだことはありません。最上級で「粉落とし」と言うのも有るのですが、麺を茹でずに表面の小麦粉をぱっぱと落とすだけ、なんて聞いたことありますけど本当ですか???(笑)

 

また麺街道内では、有名な長浜の屋台街からお付き合いが有る「ナンバーワン」もワタシ的裏ナンバーワンであることだけはお伝えしておきます。本日は流石に替え玉とかお店のはしごまでは出来ませんでしたけど(*ノω・*)テヘ。

 

f:id:goutaro:20170611021655j:plain

 

後は特急に乗って北九州に戻るだけです。平日だからか、9時過ぎの特急でも大行列でした。流石は大都会福岡。

 

f:id:goutaro:20170611021813j:plain

 

夜の10時半過ぎ、食べ過ぎのカロリーを少しでも消費するために歩いて自宅に戻りました(笑)。

 

これにてSFC修行最終章「復路編」は終わりです。長文にお付き合い下さりありがとうございました\(^o^)/

 

f:id:goutaro:20170611022036p:plain

 

日付が変わり無事にプレミアムポイントと、ブロンズサービスでボーナスが多めなマイルが入ってきました。

 

www.goutaro.com

 

そして2日後には無事にプラチナに到達して、修行もめでたく「解脱」です。もう二度とSFC修行記を書くことがないかと思うと、少しだけ寂しいですね。

 

SFC修行記「まとめ編」を作成中なので、そちらも楽しみにして頂けたらと存じます。

 

最後までお付き合い下さりありがとうございました(^^)

 

「編集後記」

ワタシの仕事先を考えたら、身バレもあるかもしれませんが、何度もお伝えするように「そっと」しておいて下さいね。陰ながら生温かく見守って下さい(笑)。

 

www.poyatrip.xyz

 

しかし「意見交換会」でお会い出来るようなら大歓迎です。ワタシは何とか仕事の都合をつけるべく検討中です( ̄ー ̄)ニヤリ

 

(追記)→参加できそうなので、参加表明をさせて頂きました。知り合いにお会い出来たらドキドキですが、この世界は広いか狭いかイマイチピンとこないので確率はそんなに高くないですかねぇ。