ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




ヒルトンホテル修行、キャンセルに( ;∀;)



f:id:goutaro:20170707045850p:plain

 

福岡は北九州市、めちゃくちゃ降っております!台風3号はうまく逸れて行ったので、学校がほぼ休校になるなか拍子抜けだったのですが、その余波なのか何なのか、しっかり梅雨前線を活発にしていきました。福岡県内では洒落にならない被害が出ているところもあります。

 

f:id:goutaro:20170707050051p:plain

 

土砂災害危険度で、ワタシの地域が紫になっているんですけど・・・・(;・∀・)。

 

実際、我が街のシンボル「皿倉山」が崩れてきたらどうしようもないでしょう。ただ皿倉山は緑豊かな山、そうそうは崩れません・・・・と言いつつ、数年前道路が寸断されたことはありましたが。

 

ワタシは海に近い方なので土砂災害の危険は低そうですが、山に近い方は確かに怖いでしょう。前の台風より、よっぽど避難する必要があるかも・・。

 

f:id:goutaro:20170707050455p:plain

 

しかし、それと週末のホテル修行をキャンセルしたのは別の話。次男が40℃近い熱を出して、今週はずっと体調を崩していたからです。治るかな?と思ったけど、無理をさせないことにしました。肺炎にでもなったらシャレにならないし。

 

幸い、ホテルの予約はキャッシュ&ポイントを利用した予約だったので、前日までキャンセル無料で可能に。前日まで様子を見ることが出来たので、ホテルにとっては迷惑かもしれませんが、助かるシステムでした。

 

ただ、ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン(HPCJ)を経由して最安値で予約したりすると、キャンセル料100%だったりするから、危ないところでした(^^ゞ。

 

すでに予約を入れている中では、そう言う予約も含まれているので、その時は意地でも泊まらないといけません。いざとなったら自分ひとりで(*ノω・*)テヘ。まあ、「修行」と名のつくものなら、泊まるだけでも意義があるのです。それならそれで、エグゼクティブラウンジを堪能したり・・・・ぐふふ・・。

 

f:id:goutaro:20170707051221p:plain

 

キャンセルは電話が確実です。滞在ホテルに電話しても、結局はヒルトンの予約センターにつながるので、最初から「ご予約」の番号に連絡しても同じです。予約キャンセル番号をメモっておかないといけないのが少し面倒なだけです。

 

ポイント&キャッシュでの予約でしたが、ポイントはすぐに戻ってきていました。安心安心・・・。

 

f:id:goutaro:20170707051630p:plain

 

ホテルと言えば、夏に訳あって羽田第二ターミナル併設の羽田エクセルホテル東急に泊まる予定です。

 

またも子連れ話題になって恐縮なのですが、このホテルも小学生以上は1人とカウントして有料です。元々は子供は2人とも添い寝にする予定でした。昨日旅程をチェックしている過程で気づいて、慌てて他の予約プランも探したのですが、子連れで泊まれる部屋はもう空いていない・・・。別々の部屋で泊まる必要があるのか?

 

泣く泣く、ホテルに問い合わせてみたんです。小学生低学年が一緒で予約時には添い寝不可なのに気付きませんでした、どうにかなりませんか・・・と。

 

そうしたら、親の承諾を得ていれば実際は小さい小学生だったら添い寝OKにして下さっている、とのこと。

 

グッジョブ、神対応

 

いや〜、日本のホテルってこう言うホスピタリティが素晴らしいですよねぇ。

 

実はヒルトンもいけるんじゃね?と思って、予約センターで聞いてみたけど、まあ当然公式にはOKしてない、とのこと。当たり前か。でも、何だかフロントで人数にカウントしていない小学生ぐらいいても、不問にされそうな気がしますね。まあ、規約上はNGなので、無茶な特攻はしないで下さい(*ノω・*)テヘ。

 

今回、ヒルトンダイヤモンド修行2滞在目をキャンセルしました。次の予定は月末になっちゃうので、SFC修行も終わっちゃったしやることない〜〜〜!(病気ですね(笑))

 

f:id:goutaro:20170707054041j:plain

 

最後に、久しぶりに我が家のチワワ姫を。動きが素早いので、スマホだとブレるブレる。基本お利口さんですが、またまだ小さいのでわんぱくです。何を狙っている顔でしょうか(笑)。