JALワンワールド旅行

【旅行記】ハワイアン航空エクストラコンフォート搭乗記|羽田ーコナ-子連れハワイ島旅行2017年夏

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2017年夏、家族旅行でハワイ島に訪れました。今回は、ハワイ島に行くためにハワイアン航空の羽田ーコナ直行便を利用したのでご報告します。

ハワイ島へはJALが成田からの直行便就航をアナウンスしていますので、今後は「マイルを貯めてビジネスクラスでハワイに行こう!」のキャッチフレーズから無縁とも思えない島です。

旅程|7泊

まとめ記事はこちら

初日|福岡空港ー羽田空港ーコナ空港ーホテル

福岡空港から羽田空港国際線ターミナルへ|福岡空港ANAラウンジ、ハワイアン航空コードシェア便(ANA便)、羽田空港ターミナル間移動

羽田空港国際線ターミナル|食事と子連れ時間潰し-SKY LOUNGE ANNEXレポートも

羽田ーコナ|ハワイアン航空エクストラコンフォート搭乗記-往路編

<ーーーこの辺の話

コナ空港|ハーツ・レンタカー

ホテル記|キングスランド・バイ・ヒルトン・グランドバケーションクラブホテル

2日目|キングスランド滞在

ホテル記|キングスランド-プール三昧

3日目|ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ滞在

ホテル記|ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ

4日目|キングスランド滞在

・ヒルトン・ワイコロア・ビレッジからキングスランドへ移動

ワイコロアビレッジ|買い物、給油

午後はキングスランドを満喫|夜のプール

5日目|グランド・ナロニア・ホテル・ヒロ・ダブルツリーバイヒルトン滞在

コハラコーストからヒロへ|TEX Drive IN, Akaka fall

ヒロの街|Big Island Candy, Miyos,ファーマーズマーケット

ホテル記|グランド・ナロニア・ホテル・ヒロ・ダブルツリーバイヒルトン

6日目|キングスランド滞在

ヒロからコハラコーストへ|キラウエア火山、プナルウ黒砂海岸、プナルウ・ベイク・ショップ

・キングスランド|夜のプール再び

7日目:キングスランド滞在

キングスランド|第3期の新しいプール

HGVC説明会|やっちまいました

・キングスランド|最後のプールを満喫

8日目|コナー羽田

最終日のドライブ|Coffee Shack、UCCコーヒー園

コナ空港の過ごし方

コナー羽田|ハワイアン航空エクストラコンフォート搭乗記-復路編

ホテル記|羽田エクセルホテル東急

9日目|羽田ー福岡

羽田空港ANAラウンジ |キッズスペース

ハワイアン航空|エクストラコンフォートについて

今回のハワイアン航空利用に際しては、エクストラコンフォート席を利用しました。エコノミー席より一人あたり3万円ぐらい、4人で12万円ぐらいの追加出費になりますが、正直子供が小さいからこそエコノミー席はきついんです。我慢できないし動くし。なので、今回は料金より快適性を優先しました。

www.hawaiianairlines.co.jp

エクストラコンフォート席の最大のメリットは「足元が広いこと」です。

91cmで、ANAやJALのプレミアムエコノミーと同じです。席幅はエコノミーと変わりません。ヘッドレストが動くので、寝る時に傾く頭にも有効かもしれません(笑)。

優先セキュリティや優先搭乗もあるようですが、今回利用した羽田空港やコナ空港は対象外のようです。ただ、ハワイアン航空はその座席などによってZONE1,2,3と分けていて、ZONE1がビジネスクラス、ZONE2がエコノミーコンフォート、ZONE3がその他、と搭乗順をざっくり区分けしていました。もちろんハワイアン航空の上級会員でもZONE1なのでしょうが。で、エコノミーコンフォートはZONE2での案内になるので、比較的早く搭乗はできます。

まあメリットと言えばそのぐらいで、食事や機内でのサービスはエコノミーと何ら変わりません。

搭乗、機内の過ごし方|ハワイアン航空エクストラコンフォート

出発予定時刻の1時間前に搭乗が始まります。ZONE2での案内はかなり早めで、搭乗してからゆっくり準備することができました。出発まで1時間もあってすることあるのかいな?と思っていましたが、意外に快適に過ごすために色々していたら時間は過ぎ去っていくものですね。

隣のエクストラコンフォート席です。91cmは本当に快適な足元の広さです。今までエコノミーしか乗ったことがないので、コレだけでも十分満足できます。ヘタにビジネスクラスを経験しちゃうとより贅沢になるので、このぐらいでちょうどいいのかも(負け惜しみです)。

席は窓際2列を前後に予約しました。子連れSFC修行の結果、長男と次男を一緒に乗せるとろくな事がないを分かったからです。なので前後に分断してやりました。この試みは大成功!兄弟げんかでうるさくなることもなく、次男が壁に向かって足を投げ出して寝ていても誰にも迷惑はかけませんから。

SFC修行についてはこちらをご参照下さい。

www.goutaro.com

飛行機内で子供の過ごし方ですが、今回は23:30発のフライトでそんな時間まで子供たちを寝かせなかったので、次男は乗るなりぐっすり、到着1時間前まで起きませんでした。今までで一番楽なフライトだったかもしれません。この時間、いいですな!ちなみに長男は機内エンターテイメントと携帯ゲーム機があればどこでもいつでも何の問題もございません(笑)。

ちなみにワタシも爆睡です・・・。

食事|ハワイアン航空エクストラコンフォート

まず離陸1時間程度したら軽食が出ます。ぶっちゃけ次男と一緒に夢の中で、配られすらしませんでした。写真は妻のものですが、どうやらおにぎりだったようです。味は可もなく不可もなく・・・。

到着2時間前ぐらいに朝食的な食事が出ました。実はハワイアン航空はハワイアンだけあって、ロコモコ的な食事が出てそれが美味しい!との噂を耳にしていました。そしてすごく楽しみにもしていたのですが、コレですかね?コレに違いないでしょう!ハンバーグ目玉焼きでしかないのですが(笑)。

期待したお味ですが・・・申し訳ないですが「不可」でした。寝起きの朝食から「重すぎる」のが原因かもしれませんが、見た目うまそうなのに全然食べれませんでした。ハンバーグ大好きな我が子達も食べれると期待してチャイルドミールをわざと頼まなかったのですが、全く食べてくれなかったですね(ToT)。噂のロコモコ、コレなんですかねぇ。ちょっと残念な感じでした。

到着|入国審査まで

そうこうしている内にホノルルをすっ飛ばしてハワイ島のコナ空港が近づいてきました。直行便の快適さよ・・・(^O^)。

夜間飛行なのでずっと閉めていたブラインドを上げると、見渡す限りの青い海!眠くてもテンションはアゲアゲです\(^o^)/。

無事、ハワイ島のコナ国際空港に到着しました。現地時間で13時ぐらいです。有名な話ですが、コナ空港はボーディングブリッジなるものはありません。常に歩いて到着口に向かいます。雨が極端に少ない空港だから出来ることですね。

前に利用した時はホノルルで入国手続をした後のアメリカ国内移動だったのであっさり到着口を抜けましたけど、今回は入国審査が必要です。そんな場所あったかな?と思ったのですが、通常利用する搭乗口からずっと離れた奥の方にちゃんとそういう建物がありました。国際空港だから当たり前ですけど。

入国審査は子連れだったので優先してもらいましたけど、結局荷物受け取りにものすごい時間がかかりました。量も多いですしね。写真不可だったので画像はないのですが、この荷物受け取り場にはトイレがないので、ちょっと大変でしたね。ようやく抜けて、入国した安心感とトイレでホッと一息。

実はここからもう一つ盲点が。この入国審査場はコナ空港の端にあるので、レンタカーの待機所などのメインな場所から結構離れています。なので、大荷物を持ってガラガラ移動しなくてはいけません。これが大変だったんですねぇ^^;。ただ通常5ドルかかるカートなのですが、中から利用すれば無料だったので助かりました。そうじゃないと大変極まりないですがね!

まとめ

半年前の2016年12月より就航したハワイアン航空の羽田ーコナ直行便をエクストラコンフォート席で利用しました。出発の時間が遅めですが、限界まで頑張れば子供が苦労なく飛行機内で寝てくれるのでコレはコレで「ありかな」と思いました。到着も午後なので、ホテルチェックインまで無理やり時間を潰さなくて済みましたし。

ただ惜しむらくは週三日のみの就航、と言うことです。そして羽田出発が金曜日なのが何ともイケてないです。東京在住でしたら仕事後にぱぱっと出発できるのでしょうが、地方ではそうはいきません。新しく就航予定のJALのコナ直行便は成田からですが毎日就航予定なので、こっちの方が地方的には利用しやすいかもしれません。羽田ならなお良かったので、一長一短、もうちょっと利便性を考えて欲しかったですね。

以前、福岡からハワイ島へ向かう路線について検討したので下記をご参照下さい。

www.goutaro.com

ハワイアン航空のエクストラコンフォートは特別問題のない快適性でした。しかしCAさんの年齢が全体的に高めのような・・・、そしてANAのようなホスピタリティはとても望めません。その辺りはJAL/ANAに叶うハワイ便はないのでしょうね。