ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




ヒルトン福岡シーホーク宿泊記|ワンちゃんと一緒-ドックフレンドリープランについて



 

GW後半は「ヒルトン福岡シーホーク」に宿泊してきました。なぜ地元のホテルにわざわざ宿泊しに行ったのか、それは「ドッグフレンドリープラン」を活用してみたかったからです。

 

 

いつも旅行中はお留守番を強いられている我が家のチワワ姫。たまには一緒に寝泊まりしてあげたいじゃないですか。妻が福岡に用事があったというのも幸いして、それに合わせて宿泊してきました。

 

ワタシの私的な日記にしてもしょうがないので、今回はよくネットで拝見する「ダイヤモンド会員特典満喫してきました!!」的な羨ましい内容でなく、ただのシルバー会員ではどのようなサービスだったのかを紹介したいと思います。

 

 

まずは、ヒルトン福岡シーホークの対岸にある「海の中道海浜公園」のドッグランに行ってきました。今回はチワワ姫もメインですからね。

 

海の中道福岡空港に着陸する際に、皆さんがよく見かけているあそこです。

 

 

昨晩からの雨も上がって、いい天気。初ドッグランのチワワ姫も元気いっぱいです。ここは離着陸する飛行機の機体が大きく見えるので、次男ちゃんもご満悦。

 

この海の中道から、対岸のヒルトンは福岡ドームを目印に見えるのですが、行くには湾を大きく迂回していくので、それなりに時間がかかります。

 

 

フロントです。子供たちに風船がもらえたのですが、それを天井に解き放つ我が子供。何やってんだか。週末だったけど、今回はGWの中日、と言う感じなのでフロントもガラガラです。

 

今回はヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン経由で予約したのですが、ヒルトン公式アプリは通常通り使えます。それを見てみると部屋のアップグレード、と言うか高層階を選択できる感じに。でも今回はペット同伴プランなので本当に出来るのか疑わしかったので電話で問い合わせてみました。

 

案の定、ペット同伴プランは部屋にペットの用意もされているために変更は「不可」とのこと。そんなこともあるものですね。そのついでに、チェックイン時刻の3時前でしたが、すでに準備ができているとのことで、2時半ぐらいには到着しました。

 

なぜそんな事をわざわざお伝えするのかというと、シルバー会員では「アーリーチェックイン」は特典としてつかないため。でもよく見るとヒルトンの会員特典ではダイヤモンド会員でもアーリーチェックインは無いみたいですね。

 

フロントで確認できてワタシが誤解していた事はヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン経由でもシルバー会員特典は併用出来る、ということ。じゃあ何ができなかったのかというと、「割引保証」や「会員特別料金」による宿泊予約やヒルトンポイントの付与などが出来ないだけということでした。今回フロントでシルバー会員として提示して頂いたサービスは

 

・大浴場の1回の利用チケット人数分:幼児は無料なのにその分まで貰えちゃいました、その分はあまるので大人が1人は2回入れることに。ダイヤモンド会員なら何回でも無料なのでしょうけど、このチケットは1回きり。

・レストラン「シエラ」でのソフトドリンク1杯クーポン:これはシエラでの夕食バイキング時にソフトドリンク飲み放題の代替チケットにできました。やはり幼児分1枚余る。

・水500mLペットボトル:2本、これは以前のIHG宿泊時もそうでしたが意外に重宝します。

Wi-Fi高速回線無料利用:PCでアクセスするともともと誰もが使えるであろう「無料」回線と「有料」回線があります。この特典はこの「有料」の方を選択しても、フロントで決済するので実際には料金を請求しない、と言うことらしいです。小心者のワタシは「無料」を選択してしまいましたが、十分な速度でした。ホテルが空いていたからかな?ちなみにスマホだと、その選択肢自体が出てきません。全員「無料」回線を利用することになるのかな?

・レイトチェックアウト:本来は12時までだったのが15時までOKに。妻の用事が夕方だったので、ギリギリまでホテルを利用できて助かりました。荷物を置いてホテル周りを散策もできたし、これが一番重用しました。以前から早く出発して観光するんだからこの「レイトチェックアウト」ってなんの意味があるのだろう?と思っていたのですが、ホテルそのものを楽しむ!と言う考えになると、本当に便利な特典でした。

・ホテル宿泊者専用駐車場無料:これも地味に嬉しい特典です。

 

以上です。シルバー会員でなく平会員でも同じような特典は付きそうな感じです。平でもいいから会員にはなった方が絶対にお得です。

 

 

部屋はエキストラベッドとペットハウスがすでにセッティングされていて、だいぶ狭い感じに。低層階のスタンダードツインの部屋なんだと思いますけど、それでも十分豪華でワタシ達一家にとっては広くて快適でした。

 

 

シャワーブースも別にあるので、特に子連れには嬉しい造りになっています。

 

 

テレビも大きくて見やすい位置に。よくあるダイヤモンド会員様のアップグレードされた部屋じゃなくても十分な造りです。

 

 

低層階なので、地面がくっきり。福岡高速と能古島が見えます。

 

 

チワワ姫が喜んでいるかは定かではありません(笑)。一般的には環境の変化はストレスでしょう。でも、こう言う経験も少しずつ増やしていかないとね。

 

 

今回はホテル満喫プランなので、予約した夕食の時間までは大浴場に行く以外は部屋でダラダラと。でもあまりにも時間があるので、次男と少し周辺の散策をしました。ソフトバンクホークスの本拠地福岡ドームに隣接しているホテルです。チームはGW前半のどんたくシリーズが終わってロッテの本拠地に行っているため、閑散とした雰囲気に。だからこそホテルも空いているのでしょうけど。

 

 

レストラン「シエラ」。夕食予定会場です。大きな天井とガラス窓が「売り」。中途半端な時間なので、まだまだ閑散としています。

 

 

お待ちかねの夕食タイム。内容はまあオーソドックス。品数もそこまでは無し。福岡らしいのがこのとんこつラーメン。十分美味しかったです。

 

夕食時になっても空席はかなりあって、本当に宿泊客は少なそうでした。時間制限は無いのかな?2時間近く滞在しました。離れたところにキッズスペースがあって、飽きてきた次男を放流できたのも良かった。

 

 

放流中の子供たち。リラックスしすぎ!これはビデオを見ています。キッズスペースがこんな感じなのも、空いているからでしょう。

 

 

よくバイキングの各メニューを写真におさめてブログに載せているヒトがいますけど、ワタシのガラスメンタルではそんなこととても出来ません。それでも今回のビュッフェ、デザートがとっても美味しかったので、それだけはすれ違いざまに激写してみました。

 

 

値段とかよく見てなかったのですけど、妻に言われて確認してみると「高っ!!!」。なかなかのお値段設定でした^^;。サブトータルからのサービス料と消費税を加えた上がり方がこれまた半端じゃありません。

 

ビールも高い!いわゆる「生中」が970円。量は十分でしたが、高い!そしてエビスは「小」のくせに同じお値段!!ホテル高すぎ!!!エグゼクティブラウンジで無料で食事できるダイヤモンド会員と比べるととんでもない追加出費に。ヒルトンに泊まっておいてけちくさいと言われればそうなんですけど、でも高すぎでしょう〜。何かしらのクーポンとか利用して賢くならないと、普通の値段を払うのはちょっとばかり馬鹿らしい品揃えでしたし。

 

 

部屋に戻ると夜も更けてきて、福岡タワーを中心にいい夜景になってきてます。ビュッフェで値段を見ちゃったので少しでも元を取りたくなってしまっていやし食いをしたら、満腹すぎて部屋に帰っても全く動けず。本当はチワワ姫を連れて夜の散歩にでも行きたかったのですが、無理でした。一家で部屋のお風呂を満喫して、だらだらテレビを見ながら就寝です。これもまたホテルライフ!

 

 

朝はいつもどおりの時間に目覚めたので、ワタシだけでチワワ姫を連れてちょっとお散歩に。空はまだ曇り空。空気もひんやり。

 

ペットはホテル内ではゲージに入れて移動しなくてはいけないので、散歩にも大きなゲージを持ち歩かなくてはならないのがつらいところ。

 

 

眠そうなチワワ姫。環境が違うとねぇ〜。でも初めての砂浜も元気に歩けました。初めての海、波の音はちょっと怖いみたいです。

 

 

今回はエキストラベッドを両ベットの真ん中に強引に押し込みました。普段から川の字で寝る我が一家にはこれはぴったり。部屋も広くなるし、楽しかったです。

 

 

お昼前にホテルを出て一家で周りを散策。暑くなってきたので、チワワ姫はお留守番です。ちょうど凧揚げのイベントをしていたので、紛れて参加させてもらいました。

 

 

ホテル前には海浜公園として、快適な遊歩道とビーチが広がっています。着陸する飛行機もよく見える!

 

結婚式場のマリゾンと周辺までも歩いてすぐです。この辺りでランチをしました。ロコモコ1,300円の強気の設定、物価が高いですなぁ。

 

 

振り返れば福岡タワーもあります。さすがに上りはしませんでした。

 

 

ヒルトンと福岡ドームも一望できます。いい天気になってきました\(^o^)/

 

 

福岡タワー前の噴水でハッスルする次男ちゃん。元気良すぎィィィィィ!(嬉しいことですが・・・)。

 

という事で、ヒルトン福岡シーホークは周辺も楽しいスポットがまだまだ有ります。ラウンジだけでなく、周辺にもぜひ足をのばしてみて下さい。

 

さて、今回は値段の事ばかりで申し訳ないのですが、家族でラグジュアリーホテルに泊まるといかにお金がかかるのかということが、よく分かりました。特に長男が成長して1名としてカウントされると金額が跳ね上がります。

 

今回は62,000円ぐらいのプランがヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン特典の20%オフで、だいたい48,000円ぐらいになっています。しかし、今考えるとシルバー会員でも2人目の宿泊者無料特典がついているので、単純に3分の1の値段とすると1人20,000円ぐらいになり2名で40,000円強?ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパン経由より安くなったんじゃないかと気づいちゃったりしちゃったり・・・・。

 

そうなるとヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパンの年会費って???今は無料入会期間なんだけど、無料入会中は特典の1泊無料券が貰えないのですよね。夕食のビュッフェ代も20%オフになるので決して「損」なわけではありませんが、そもそもホテル料金が高すぎるって話で、無駄に会員になって特典を利用するがためにそこまで必要のない宿泊をして散財を重ねていく・・・・なんだか航空会社の特典プログラムに似ている(;・∀・)・

 

まさに上級会員制度の散財スパイラルに見事に巻き込まれている感じに!今回、夕食ビュッフェがあまりにも高かったので、朝食はコンビニでわびしく済ませました。貧乏臭くてすみません。なのでゴールド会員以上の朝食無料って本当に素晴らしい特典だと思います。

 

実はあるお方のおかげで、ヒルトンのゴールド会員には今後なれる予定。なので、また利用してしまう予定なんですけどね!ただ宿泊料金だけはよく吟味しないと・・・・。

 

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd