ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【ANAタイムセール】侮れない安さ|特典航空券よりANAコイン利用の方がおトク!



いつものようにネットの海を漂うついでに、日課の「貯まったマイルを見てニヤニヤする」を行おうとANAホームページにアクセスしたら、飛び込んで来る「タイムセール」の文字!

 

いつものように読み流そうと思ったのですが、これがなかなか侮れないセールだったので、マイルの使い方一考を兼ねてご報告します。

 

目次

 

ANAタイムセール

f:id:goutaro:20171119232339p:plain

国内航空券タイムセール 旅割X 新しい冬を発見!北海道満喫の旅│航空券│ANA国内線

 

飛び込んできたのがこの見出し。いつものセールかと思いきや、販売期間も搭乗期間もなかなかシビア。そして、ハイシーズンの北海道。ちょっと気になります。

 

f:id:goutaro:20171119232557p:plain

 

9,000円って、こりゃとんでもなく安いですよ。福岡ー千歳は平日安くても12,000円、土日なら18,000円はしますからね。

そしてこの値段は「〜」じゃなくて、土日でも同じ9,000円なんです。驚異的!

 

この機会にさっぽろ雪まつりでも見に行ってもいいじゃ〜〜んと思いましたが、そこはしっかりしていてさっぽろ雪まつり期間の土日は2月10-12日の三連休なのですが、そこはしっかり「除外日」となっております。しかも値段は20,000-40,000円!!!

 

まあそんなわけで行けるのはその前の土日しか無いのですが、子供に本物の雪を触れさせるだけでもいいか、と思って計画を立てることにしました。

 

昨年の家族連れSFC修行時には子供に雪を触れさせるためにまだ大丈夫だろうと思って3月初旬に北海道に連れて行ったのですが、見事な「氷雪」となっていてカチンコチンでしたからね。

www.goutaro.com

 

2月ならさすがに粉雪でしょう!ただ粉雪ふぶきすぎて欠航や遅延の恐れは常にありますが、そこは無理な計画は立てずに「ご安全に!」で行きます。

 

チケット購入|マイルの活用法

f:id:goutaro:20171119234346p:plain

 

子供も全く同じ料金なので(安すぎて正規の小児料金より9,000円の方が下回るため)、家族4人だと9,000 x 2 x 4の72,000円也。またもや有償チケット購入( ;∀;)。いつになったらマイルを有効に使えるんだと思って、ちょっと必要マイル数を調べてみました。

 

f:id:goutaro:20171119234523p:plain
f:id:goutaro:20171119234534p:plain

 

まだ2ヶ月以上前なので、一応同じ「冬期」で特典航空券を調べてみました。意外に空いているんですよね。しかもANAのシーズンとしては「Low」。冬の北海道ってHighシーズンかと思っていたけど、欠航・遅延リスクが高いからLowシーズンに設定しているのかしらん??

 

f:id:goutaro:20171119234829p:plain

 

福岡ー千歳往復、Lowシーズンで特典航空券発券に必要なマイルは1人14,000マイルらしいです。4人で56,000マイル。まあ今の貯まっているマイル数なら余裕です。

 

しかしここではっとしました。

50,000マイルをANAコインにすれば、今はプラチナでx1.7倍だから、85,000ANAコイン。有償チケット72,000円分に充当しても、お釣りが来る。

 

特典航空券だったら56,000マイル、ANAコインに変換すれば50,000マイルでも余るぐらい・・・、ANAコインの方がおトクじゃん!

 

というわけで、実は特に国内においてはかなり安い運賃だったらマイルは特典航空券に利用するよりANAコインに交換して支払った方がおトクなケースがあるんです

まあ、歴戦のマイラーの方々には「何をいまさら」状態でしょうが、ワタシは実際に経験したのは初めてだったので、イタく感動しております!

 

今回のANAキャンペーンは「旅割X」と言う運賃体系で、それなりの「縛り」があります。

f:id:goutaro:20171119235852p:plain

 

変更不可、払い戻し手数料などあり、マイル積算は50%などです。

特典航空券は「変更可能」なところが大きな違いです。ただ、取り消しにはマイルが必要ですし、マイルはそもそも積算されません。これじゃあ、どっちがいいかと言うと、そんなに差がないですよね。

なので、今回はマイルをANAコインにして購入する方が「正解」と思われます。

 

チケット購入|ANAコイン利用時のちょっとしたワザ

f:id:goutaro:20171120000258p:plain

 

と言うことで、まずはマイルをANAコインに交換します。x1.7倍の最大交換率を得るためには50,000マイル必要です。コインにすると85,000コイン。これでは盛大に余ってしまいます。

ANAコインは期限が1年しか無いし、来年は妻がJGC修行中なので家族で旅行するなら出来る限りJALを利用したいので、期限が短いANAコインは極力残したくないのです。

ちなみにJALも一応調べましたが、満席だったり値段がぜんぜん高かったりして選べませんでした。

 

と言うことで、交換率は1.6倍に落ちちゃいますが、40,000マイルをANAコインに変換してチケットを購入します。

 

f:id:goutaro:20171120000623p:plain

 

ココでちょっとした技なんですけど、全額コインで購入できても、わざと少し足りなくしてその分をクレジットカードで支払います。

なぜなら少額でも利用しておけば、クレカの「利用」付帯となる旅行保険が適応されるからです。考えたヒト、賢いですねぇ。少額なら購入による付与マイルも微々たるものなので、一番旅行保険の条件が良いカードを選択すればいいでしょう。

 

北海道行ってなにするの?|どこに行くのか??

さっぽろ雪まつりはワタシが福岡に戻った次の2月5日から。その前でも氷の彫像はほとんどできてはいるでしょうけど、祭り自体は始まっていない。

しかしさっぽろ雪まつりのホームページを見てみると、併設イベント的なものはそれより前から始まっていることに気づきました。

 

f:id:goutaro:20171120001126p:plain

 

第2会場としての位置づけとなっている「つどーむ会場」。存在は初めて知ったのですが、ココこそが子連れにふさわしい場所じゃん!しかも雪まつりより少し早く開場しているので、ワタシが狙う土日の日程もバッチリ!!

 

ただココ、結構遠いんです。かなり地下鉄を進んでいく必要があります。

f:id:goutaro:20171120001442p:plain

 

ご覧のとおりです。そして、福岡からの土日だけの移動では、圧倒的に時間の余裕がありません。

 

www.goutaro.com

 

それは去年全く同じ便で北海道往復をしているからよく知っています。

つどーむ会場に行くのは、到着日はもう無理なので出発日しかありません。午前中朝9時に会場1番乗りして、それでも何とか遊べるのは11時ぐらいまで。全く余裕が無いですし、札幌のホテルをどこにするのかも悩みます。

 

むしろ新千歳空港の周辺で遊んだ方が、時間の節約にもなるし移動の雪リスクも減らすことができる。そこでグーグルさんに相談したところ見つけました!

 

f:id:goutaro:20171120002041p:plain

https://the-north.co.jp/snow/

 

もうココでいんじゃね?雪に飛び込ませてやるのが目的なので、たっぷり雪があれば問題なし。

 

f:id:goutaro:20171120002140p:plain

 

空港からの超絶近いし、泊まるホテルはIHG/ANAホテル千歳一択で、そこから一本道の距離。

少ない時間を有効に使えそうなナイスなプラン!やったね\(^o^)/。

 

これで去年の北海道雪ツアーのリベンジが固まりました!まあ吹雪で遅延・欠航という「返り討ち」にあう可能性も無きにしもあらずですが・・・。

 

まとめ

今まで期待したことがなかったANAのタイムセール。それが今回掘り出し物だったことに気づいて慌てて計画を立てました。

 

また特典航空券よりANAコインに変換した方がマイルを有効活用できて、やっと陸マイラー冥利に尽きる発券ができて大満足です。

 

後はその時だけ雪よ止め!と祈るのみです笑。