ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




修行僧はクアラルンプールでどこに行って遊べばいいのか?|自分用メモメモ



f:id:goutaro:20180523192830j:plain

JALの上級会員の一つであるJALグローバルクラブJGCを目指して、その条件であるFLY ON ポイント(FOP)を貯めるために、2018年はJALを数多く利用しています。

必要もないのに利用したりすることもあり、飛行機を移動の手段としてではなく、乗ることそのものが目的となるとき、それは「趣味」ともいいますし、ステータスを得るために1年だけ乗ることは「修行」と言ったりもします。

 

修行の場合は、いかに安く長距離を乗るかまたは効率の良い運賃(クラス)で乗るかが大切です。一度に多くのFOPを集めるには海外旅行が一番で、ワタシはマレーシアのクアラルンプールをターゲットにしています。

 

JGC修行についてはこちらをご参照を。

www.goutaro.com

 

真の修行僧はクアラルンプール国際空港に着いて外に出ずにまた戻るパターンもあるそうですが、ワタシはそこまで勇者になりきりません。必ず1泊することにしています。

 

1泊するのはいいのですが、必ずホテルを追い出されてから時間を潰す必要があるのです。それは第1回目で実感しました。

やること無いからと言って、ラウンジゴロゴロ目指して早めに空港に戻ったら、カウンターが空いてないので1時間以上空港でぼ〜とする羽目になりましたし(;´∀`)。

 

と言うことで、今度はクアラルンプールに行ったら一人で何して時間を潰すのか、ちょろっと調べて自分なりにまとめてみました。引用多数です。

 

今までのクアラルンプール修行用予習記事はコチラです。

www.goutaro.com

 

ちなみにこの記事を書くきっかけとなったブログはコチラです。

pianotohikouki.com

お世話になりますm(_ _)m。

 

またクアラルンプール観光ガイド「マレーシア旅行.com」も外せません。

www.m-traveler.com

マレーシアのことをまず知るためには、こう言うサイトが一番です。

地球の歩き方」でももちろんいいのですが笑。

 

クアラルンプールの観光|ペトロナス・ツインタワー周辺

f:id:goutaro:20180523205957j:plain

 

クアラルンプールの観光と言えば有名なペトロナスツインタワーは外せません。

f:id:goutaro:20180523195226j:plain

しかし眺めるだけなら何回も行く必要は無いかなと思いました。登ったら楽しいかもしれませんが、混雑しているので事前に予約が必要でちょっと面倒くさい。修行僧でもあんまり登ってないですよね?

その中のショッピングセンター「KLCC」も同様です。ご飯を食べるには無難なのですが、ショッピングにはとんと興味が無いので、この前もウロウロして涼んでいるのか運動しているのか分からない状態になっちゃいましたし(;´∀`)。

 

KCLLパーク

ジョギング、ウォーキングロードや、ライトアップされた噴水、子供用プール、イスラムの礼拝所などもあります。

KCLLパークは、マレーシア.comには上記のように載っています。ただの「運動」になってしまう可能性も高いですが、次は行ってみますか。

 

Tapak Urban Street Dining

www.shoonkazu.com

SHOH TIMEさん、記事を参考にさせて頂きますm(_ _)m。

上記記事によると、TAPAKと言うところはこの周辺で気軽にご飯を食べれるところらしいです。下記で述べる「ブキッビンタン」に行けないけど、ショッピングセンターの中は風情がないと思ったら、コッチに行ってみてもいいかもしれませんね。

 

f:id:goutaro:20180523210715j:plain

 

KLCC水族館

KLCCパークの南にはKLCC水族館があります。ただ日本の方が立派なので「う〜〜ん」と言う感想を耳にしました。

 

パビリオンショッピングモール

KLCC水族館をさらに南に行くと、SHOH TIMEさん曰く「もっとも賑やかな場所」らしいです。マレーシアのアツい熱気を味わいたかったら行ってみるのもいいかもしれません。

 

 ブキッ・ビンタン駅周辺

クアラルンプールで一番の繁華街と言われるブキッ・ビンタン周辺、その屋台街「ジャラン・アロー」、マレーシアの風土料理を味わうためには外せない場所です。

www.kuckys.net

ハナサクさんの詳細なレポートは非常に参考になりますm(_ _)m。こう言うところを気軽に利用できるようになったら一人前なんでしょうけどねぇ。

 

f:id:goutaro:20180523211938p:plain

屋台街があるアロー通りに行くにはブキッ・ビンタン駅を利用するのですが、乗り換えがあって結構面倒なのです。

実は先程紹介したパビリオンショッピングモールのすぐ近くなので、ペトロナス・ツインタワーから歩いても30分ぐらい。このぐらいなら行けそうなんですが・・(実際は交通事情が殺人的なので避けた方が無難なのかも)。

通常はGrabなどの配車サービスやタクシーを利用するみたいです。200-300円程度で安いですからね。

 

Grabの利用法はトトリップさんの記事で決まりです(^^)。

ttrip.info

前回頑張って利用しようとしたのですが、混みすぎていて来てくれなかった(TдT)。

 

KLセントラル駅周辺

f:id:goutaro:20180523215009p:plain

クアラルンプール国際空港からの特急「KLIA ekspres」の到着駅であるKLセントラル駅周辺も栄えています。

様々な飲食店やショッピングセンターがありますが、強いて言えばインターナショナル色が強くて、マレーシアならではと言う感じはしません。何をするにも便利なんですけどね。KLセントラル駅にあるケンタッキーが地味に気になっています笑。

 

子連れなら他の選択肢も

修行僧目線だったら、遊んでも丸一日ぐらいでまさに「クアラルンプールタッチ」なんですが、子連れで楽しめる施設もちゃんとあります。

ばかよんさんの子連れ旅行記で、クアラルンプールの別の顔を見ることが出来ます。

minakiti99.hatenablog.com

めちゃめちゃ楽しそうです。シンガポールに匹敵してます。

 

まとめ

実際にまとめてみると、「あれ?コレだけ??」という感じです。以前ツイッターで皆さん何をしているんだろう?とつぶやいてみたら、マッサージと言うコメントも頂きました。ブキッビンタン辺りのお店に突撃したとか何とか・・・ちょっとワタシの旅行者レベルでは難易度が高いミッションです(;´∀`)。

 

最近はスコールがますます強烈になってきていて、イロイロ考えていてもホテルから一歩も動けない、なんてこともありそうですが(^_^;)。

 

他にはピンクモスクなどもあるんでしょうけど、一人で行くのもなんだかなぁ。

www.sapporo-sfc.xyz

できれば子供を連れていきたいですね。

 

でもとらほーさんのようなガイドを雇ったら一人でも楽しそう。

www.toraho.net

 

ヒンズー教の聖地「バトゥ洞窟」も気になる・・・。

www.tidus-tabilog.com

wondertrip.jp

 

のりさんさんからクアラルンプール観光の修行僧向け神記事が出ました!参考にさせていただきます(^^)。

www.seize-one-world.com