【プチ人柱】GooglePayのシステムを通せば対象外のクレジットカードでチャージしてもポイントが貯まるのか?|ANAマイルとJALマイルを求めて
クレジットカード

【プチ人柱】GooglePayのシステムを通せば対象外のクレジットカードでチャージしてもポイントが貯まるのか?

Google Payは、簡単でスピーディなGoogleの支払いサービスです。自分が利用している電子マネーやQUICPayで利用するクレジットカード、対応するポイントカードを1つにまとめることができます。

まあハッキリ言えばApple Payのようなサービスです。

Google Payは登録しているクレジットカードで、登録している電子マネーにチャージすることができます。

そのことについて、1つ気になっていたことがあったのです。

ともさんの上記記事に載っていた、「Apple Pay+Suica+MileagePlusセゾンカード」の組み合わせで(今のところ)MileagePlusセゾンカードのポイント(マイル)が1.5%還元して美味しい方法だということを紹介されています。

そこでワタシは思ったのです。Google Payというシステムを通せば、電子マネーチャージでポイントが貯まらないクレジットカードでもポイントが貯まるんじゃない?

そう思って実験してみました。

Suicaに通常ならチャージしてもポイントが貯まらないアメックスカードでチャージしてみました。

登録しているクレジットカードはこちらですが、今回はAmexの方を利用してSuicaにチャージしました。

ちなみに余談ですが、対応しているJCBカードをおサイフケータイ内にあるQUICPayに登録してしまうと、Google Payに同じカードを登録してもGoogle Pay内のQUICPayメインカードとしては登録できなくなってしまうのでご注意ください

本家おサイフケータイのSuicaアプリの方で登録しているクレジットカードでなくてもSuicaにチャージできます

果たして結果は・・・・

ど〜〜ん、見事にポイント「対象外」でした(ToT)

結局、Google Payというシステムを介しても、チャージでのポイント対象外なクレジットカードは対象外ということですね。

つまりMileagePlusセゾンカードはもともと(今のところ)Suicaチャージでもポイント(マイル)付与されるクレジットカードだっただけ、というわけです。

それにしてもそう考えるとMileagePlusセゾンカードって凄いですよねぇ、普段から電子マネーチャージでお得になるクレジットカードを皆試行錯誤しているのに、最もメジャーなSuicaチャージで1.5%のマイル還元率になるなんて最強じゃないですか!(クラッシクカードは追加年会費5,000円が必要)。

おトクな発行キャンペーンやポイントサイト広告案件が出てきたら、今度こそ発行してみようかしらん。今春にキャンペーンがありましたよねぇ、その後おトクなキャンペーンは出てないので、狙うは来春かな。

チャージで1.5%還元率なら、ありとあらゆる電子マネー決済をSuica一択にしてもいいぐらいですからね。改悪がないことを望みます・・・。

今回は人柱的意味を込めて、Google Payを介してSuicaにポイント対象外のクレジットカードでチャージしてみましたが、普通に対象外でした、と言う小ネタの報告でしたm(_ _)m。チャージできる=ポイントが貯まるわけではないということですね。チャージする時は元々ポイントが貯まるクレジットカードを利用しましょう。

コメントを残す