マンション投資

セカンドハウスローンなるものがあるとは知らなかった…

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

陸マイラーとしてのお得情報が第一のこのブログですが、結局のところ「趣味ブログ」なのでワタシが書きたいことを書いています。

その一つが「不動産投資」の話題なのですが、現在はすべて手放しているので何もしていないに等しいです。

しかしそういうわけにもいかない事情もあり、色々手は伸ばしています。今回はそんな中で知った「セカンドハウスローン」の話です。

セカンドハウスローンとは?

セカンドハウスローンとは様々な理由で自宅とは別の家やマンション、そして別荘などを購入するときに適用することができる住宅ローンのことです。

例えば単身赴任先で自宅が必要な場合、子どもが遠くの学校に通っていて拠点となる自宅が欲しい場合、などが考えられます。

ワタシは住宅ローンとは実際に住んでいる自宅にしか適用できないので、2軒目以降に対応したローンが用意されているなんて夢にも思っていませんでした。不勉強は変わらずです…

2軒目なのでローン審査が厳しいとかこの低金利時代でも金利がお高めとか、他には住宅ローン減税が対象外とか色々ありますが、現金で買えないなら頼れるローンがあるのはとても助かります。

閑話休題・基本的にマンションが好きなワタシ

本ブログの本質的なテーマは「お得」であり、サイドストーリー的立ち位置の投資の話題ですが、その中でも不動産投資に関してはマンションの話題しか出てきません。

今流行の築古一軒家とか木造築古アパートとかには、お得なケースが有っても興味がありません。

基本的にマンションが好きなんですよね、あの構造が。限られたスペースをいかに有効に利用するか、部屋を配置するか、見ていて楽しいのです。2LDKとか3LDKなどのファミリー用マンションなど予定もないのに検索しています。

投資としてメインとなる1Rとか1Kだとそんな違いはないのかもしれないですけど、より限られたスペースで必要最小限の設備をいかに快適におしゃれに配置するのか、そのアイデアも興味が引きます。

今どきトイレ風呂洗面所が一体化したユニットバスなんて誰も借りたいと思わないので、昔より構造がひねってあって面白いですよね。

ということで…

セカンドローンを利用して、前々から気になっていたマンションに申し込んでみました。

セカンドローンの利用なので当然投資・賃貸用ではありません。自分で使うためです。金利は変動だけど0.5%切りで、今はホントに低金利なんだなと実感しました。

プライベートなことなのでどのマンションかとか審査が通ったとかは別にご報告しませんが、ワタシが不動産投資の中でも特にマンションに拘る理由の一端をお伝えしてみました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す