クレジットカード

【ANA|マイ友プログラム】ANAカード会員入会者は1回のみ対象|知らないことばかりでおさらいしました

f:id:goutaro:20171222185223p:plain

 

ANAカードを発行する時、対象のANAマイレージクラブ会員からの紹介を受けた方が対象カードに入会すると、紹介者と入会者それぞれにマイルがプレゼントされます。

それがANAの「マイ友プログラム」。

 

f:id:goutaro:20171222185336p:plain

 

紹介者となれる方は幅広くて、ANAカードを所持していれば問題ないし、何とANAプリペイドカードでもOK。ANAでマイルを貯めている人は、ほとんどの人は紹介者となれるのではないでしょうか

f:id:goutaro:20171223052204p:plain

 

紹介方法

f:id:goutaro:20171222185718p:plain

 

紹介方法は簡単です。まずANAのウェブサイトにあるマイメニューにアクセスします。

 

f:id:goutaro:20171222185935p:plain

 

そこの「マイ友プログラム」にアクセスします。

 

f:id:goutaro:20171222190004p:plain

 

そのページの「ご紹介方法」に上記のような「紹介番号」と「登録用URL」を確認する、のボタンがあるので、そこをクリックします。

 

f:id:goutaro:20171222190243j:plain

 

すると自分(紹介者)の登録用URLと紹介番号が分かります。

 

で、その登録用URLを入会者の方に伝えてアクセスしてもらいます。

 

登録方法

すると「マイ友プログラムに登録する」と言うページに入ります。

 

f:id:goutaro:20171222190629p:plain

 

そのページにある「さっそく登録する」の「登録用ページ」にアクセスします。

 

f:id:goutaro:20171222190719p:plain

 

で、情報の入力画面に入りますので、紹介者氏名と伝えられた「紹介番号」を入力し、その他必要事項も入力すれば登録終了です。

 

f:id:goutaro:20171222190613p:plain

 

あとは3ヶ月以内に入会すれば対象となります。申し込み直後ならば間に合うと思います。入会審査が通ると厳しいかな。

 

入会後に紹介者、入会者それぞれにマイルをプレゼント

f:id:goutaro:20171223052144p:plain

 

入会後に上記のようなマイルがプレゼントされます。今回調べて、プリペイドカードでもプレゼントされるとは知りませんでした。なかなか対象が幅広いですね。

 

注意点

f:id:goutaro:20171223052733p:plain

 

ワタシもツイッターランドで指摘されて初めて知った注意点が多かったので、自省の意味を込めて記します。

 

・登録から3ヶ月以内の入会が必要

入会までにそんなに余裕があるとは知りませんでした。

 

・入会後に登録された場合は対象外

どのタイミングが「入会後」になるのかが分かりませんが、申し込んだ日?審査に通った日?カードを受け取った日?

確実にするならやはりカード発行を申し込む前に登録しておくほうがいいでしょう。

 

・マイルのプレゼントは一人1回のみ対象

カードを発行する度にマイルをプレゼントされるものと思っていました。この1回は紹介者?入会者?

でもブログなどでマイ友プログラムの案内を行っている方がいっぱいいるので、紹介者が1回のみということは無いでしょう。1回のみは入会者かな。

 

・入会者がすでに同じ種類のカード会員の場合対象外

上記の「1回のみ」の条件とかぶるでしょうが、ANAカード会員は別のANAカードにマイ友プログラムで紹介して入会しても対象外になる、と言うことでしょう。

プリペイドカードとANAカードなど種類が異なればOKとのこと。

 

・紹介者と入会者が同一人物の場合対象外

まあ当たり前かもしれませんが。

 

ANA/VISAnimoca発行時に登録したけど・・・

つい先日、無事ANA/VISAnimocaを申し込むことができました。ECナビ経由です。

www.goutaro.com

 

申し込み後思い出して、慌てて妻からの紹介という形でマイ友プログラムに登録したのですが、まあ上記の注意点を考えるとイロイロ間違っていたようです。

 

すでにANA/VISAゴールドやANAダイナースなどのANAカード会員であるワタシは、同じ種別のANA/VISAnimoca入会は対象外である、と言うこと。

 

・申し込み後に登録したけど、タイミングがちょっとでも遅ければ(入会審査が通ってしまえば)、たとえ対象でも間に合わない、と言うこと。

 

上記の2点から、マイ友プログラムの対象ではなさそうだったんです(TOT)。

まあ登録しておくだけタダですので、別に害はないのですが・・・。

 

実は勘違いしたキッカケがありまして、以前妻にソラチカカードを発行してもらう時にマイ友プログラムを利用して紹介者のワタシと入会者の妻にちゃんとマイルが付与されたんですね。

その時妻は、ワタシのANA/VISAゴールドの「家族会員」でした。それでもOKだったのでANAカード所持していても大丈夫と思っていたのですが・・・ANAカードの「本会員」だったらNGだったのでしょうか?

それとも1年前の話なので規約が変更になったのでしょうか?

 

全く謎です(^^ゞ。まあ貰えたらラッキーぐらいの気持ちで待つことにします。

 

まとめ

ANAのマイ友プログラムを再勉強しましたが、分かってないことだらけで焦りました。特にANAカード入会で入会者が貰えるのは1回ポッキリだったとは・・・。なので、ANAゴールドカードを申し込む予定が少しでもある人は、ソラチカカード入会でマイ友プログラムを申し込むのはもったいない事になります

 

今回のANA/VISAnimocaも一般カードと同じで500マイルしか貰えませんので、必ずしもマイ友プログラムを利用しなくてもいいと思います

 

もしANAカードに入会予定で紹介者が見つからない場合はワタシがご紹介致しますので、右の「問い合わせ」からご連絡下さい(^^)。

コメントを残す