ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




アメックスプラチナ・・・恐るべし!



f:id:goutaro:20170525134022j:plain

 

つい先月、さるお方のご紹介でアメックス・プラチナを入手することが出ました。この辺のゴニョゴニョはまだゴニョゴニョしておいた方がいいのですよね・・・?

 

ワタシが最近クレカ発行案件に対して否定的なのは、実はこのカードをゲットすることによりクレカ発行欲が限りなく「ゼロ」に近づいてしまったから、と言うのもあったりします。

 

実際使い倒すつもりでクレカを発行しまくる陸マイラーも少ないでしょうけど、それでも多少は使わずにはいられないと思います。その「使う」ということにおいて、もうワタシ満足しちゃっているので、なんだかどうても良くなってきたのです(*ノω・*)テヘ。

 

なので、クレカ発行案件に対するワタシの意見は往々にして「ワタクシ事」が絡んでいますので、お気をつけあそばせ( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

グーグルさんに「アメックス プラチナ マイラー」で検索するとトップ1,2に旅Mさんの記事が入ってきます。

 

www.investravel.link

 

実は旅Mさんって、陸マイラー界隈でもアメックスに関しては唯一無二の存在なのでは??と思ってしまうぐらいの検索結果でした。

 

www.mairu-tatsujin.com

 

アメックスプラチナに関しては、その高額な年会費が取り沙汰されますが、そのサービスを存分に享受できれば十分その価値があるとされています。しかし、そのサービスを利用するためのサービスが元々高額なので、結局使う機会があまり見当たらないわけです。最低でも8万もするホテル、普通泊まります???

 

しかし、そう言うラグジュアリーをスーパーラグジュアリーにする、と言うこととは別に、ワタシがスゲーと思ったアメプラの特典は、無料である家族会員もほぼ同等のサービスを受けれることができる、という事です。

 

コンシェルジェサービスも含めて、ですね。それは「ホテル・メンバーシップ」サービスにまで及びました。

 

matsunosuke.jp

 

ワタシが申込んだ時には

・SPG(スターウッドホテル&リゾート)

・ヒルトン(ヒルトンホテルズ ワールドワイド)

・カールソン レジドール ホテルズ

の3つが「ホテルメンバーシップ」サービスとして申し込めました。シャングリラはどこ行った?

 

しかしさすがアメプラ!ホテルの上級会員資格が3つもついてくるとは!

 

もちろんすべて申し込みました。元々SPGアメックスでゴールドステータスであるSPG、ヒルトン、そして一生使わないかもしれないけど取り敢えず申し込んでおけって感じで、カールソンにも申し込みました。

 

そして凄いのは妻も申し込める!と言うことなのです。

 

妻、と言うか家族会員も、と言うことなのですが。

 

f:id:goutaro:20170525171246j:plain

 

元々の会員番号があれば、ご覧のように記入欄があって後日特に連絡もなく突然資格の変更が行われたりしてます。

 

妻にヒルトンなどからメール連絡が来て「俺は?」と思ってステータスを確認してみたら、すでにランクアップされていた、なんという有り難みがないお話。

 

SPGに関しては元々ゴールドなのでまあ当たり前ですが変化なし。

ワタシ

SPG:ゴールド→ゴールド

ヒルトン:シルバー→ゴールド

カールソン:なし→ゴールド

SPG:なし→ゴールド

ヒルトン:なし→ゴールド

カールソン:なし→ゴールド

という感じで、ホテルの上級会員資格が頂けます。

 

これって何気にすごくないですか???同等の資格を得るためには、宿泊とかポイントとかで対象にならない限り、必要クレカ発行などが必要になります。

上記3つで言えば、

SPG:SPGアメックス、年会費約3万円x2

ヒルトン:ヒルトンVISAゴールド、年会費約1万x2

カールソン:??

 

さらに

プライオリティパス:4万x2

 

などとセコく計算すると、年会費の13万(+税)分はこれだけでも十分元を取っている計算になります。ちょーラッキー( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

まあ使う機会があるかは別問題ですが、ヒルトンだけは絶対に使います!もう朝ごはんをコンビニで済ませるなどというセコイ真似をしなくても、朝食サービスがゴールドからはつくからです。

 

しかしこの付帯上級会員資格、ヒルトンは昨年から付いたし今年はシャングリラが無かったように、結構流動的。いつまでも永遠に、というわけには行かなさそうなので、SPGアメックスをこの機会に解約!!と言う勇気は湧きません・・・。

 

アメックスのポイントをANAマイルにすると他の航空会社のx0.8ではなく何とか1対1の比率を維持できているけど、交換手数料も必要になったりして、本来陸マイラーとしてはメインとして選択しうるカードではありません。SPGアメックスの方がよっぽど賢い選択肢でしょう。でも、それだけでは語れない魅力があるカードです。

 

本来実績を積み上げた上での招待制でしか入手できないアメプラ、このカードをワタシにもたらしてくださった出会いにどこまでも感謝いたします・・・・m(_ _)m