アメックスカード

SPG/AMEXの今後の立場が決定|解約しちゃうといろいろもったいないことに気づきつつあります

多くのSPG/AMEXユーザーにアメックスからのメールが届いたと思います。内容は8/18からスタートとされる新マリオットリワードの中でのSPG/AMEXの取り扱いについてでした。

ワタシは次の更新はせず解約という立場でしたが、ちょっとだけ迷い中になってしまいました。その理由とは・・・。

マリオットグループと新マリオットリワードについては第一人者の記事をご参照下さい。

SPG/AMEXユーザーの新マリオットリワードでのステータスは

SPG/AMEXを保有していると、元々SPGゴールドステータスを頂けていたのですが、それが新マリオットリワード内ではどのような立場になるのでしょう。

結果として、新マリオットリワードの「ゴールドエリート」になるということでした。コレは既報の通りなので驚きはありませんでした。元々のSPGゴールドの特典に合わせてきた結果ですが、レイトチェックアウトが14:00までと言うのがちょっとつらいです。

SPG/AMEXユーザーが最も重要視する無料宿泊特典はどうなった?

SPG/AMEXはアメックスのゴールドカードとの位置づけて、その年会費も33,480円(税込)と一般的には高額です。その年会費をペイすることができるのが、カード継続特典の「無料宿泊特典」でした。そちらの方はどうなったのでしょう?

コチラは多少変更が有りました。

  • 今まで|カテゴリー1-6のSPG参加ホテル
  • 今後|交換レート1泊50,000ポイントまでのホテル|SPG/マリオット参加ホテル

となっています。マリオットリワードの50,000ポイントというのがピンとこなかったので当初は改悪かと思いましたが、無料宿泊を利用できるホテルの必要リワードポイント数を調べることができるサイトで調べてみると、想像したよりは幅が広かったです。

そうなるとマリオットグループのホテルまで選べるようになるので、逆に使い勝手が良くなったとも言えます

SPG/AMEXの価値を確かめる旅の結果から思うこと

マリオットとSPGの完全合併が発表された後、SPG/AMEXカードの価値を確かめるために、ワタシが利用できる範囲でマリオットホテルやSPGホテルを利用してきました。

マリオットリワード統合前のオキナワマリオット宿泊記|SPGアメックスカードのマリオットゴールドとして   2018年の3月春休み時期に、オキナワマリオットリゾートに家族で宿泊してきました。 SPG/AMEXに付帯するSPGゴールド→マリ...
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート宿泊記-SPGゴールド最後の体験|クラブルームの快適さは想像以上!宮崎県のシーガイヤリゾートの中核をなしているホテル「シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート」は、シェラトンの名を冠している通りSPG(...

元々ヒルトン族でヒルトンダイヤモンド会員としてヒルトングループのホテルにどっぷり浸かっているワタシですが、マリオットでもSPGでもSPG/AMEXカードのおかげでそれなりに満足できるホテルライフを過ごすことができました。

何より、新マリオットリワード(正式にSPG/マリオットリワードと呼ぶようになるみたいですが)でも継続されるという、直営レストランでの15%OFFというサービスが存外便利なのです。ゴールドステータスだけならAMEXプラチナだけでも維持できますが、この特典はSPG/AMEXならではのものです。

それだけ?と思われるかもしれませんが、ついでにホテルによっては売店でも10%OFFになったりもするので、その利用価値は大変大きいものでした。

今夏にSPG/AMEXの無料宿泊特典として、シェラトンワイキキに宿泊予定となっています。8月18日以降なので新リワードでの利用となってしまいましたが、そこで再度SPG/AMEXを振りかざして、その利用価値を確かめてこようと思っています。ただSPG/AMEXの価値を確かめる旅を通じて、即解約、と言う気持ちは揺らいできてしまいました

クレジットカードの整理はどうなるのか?

ポイントサイト活動を通して山ほど持っているクレジットカードを整理しないと、SPG/AMEXの年会費の重みが増してしまいます。幸いと言っていいのか分かりませんが、デルタアメックスゴールドが予想外に解約の方向に向かったので、それでなんとか釣り合いが取れるかな?と言う感じです。

もし継続するのならば、ホテルに泊まるときだけじゃなくてサブカードに昇格はさせたいところですね。今はラグジュアリーカードがメインを張っていますので(^_^;)。

まとめ

新マリオットリワード(SPG/マリオットリワード)でのSPG/AMEXの立ち位置がはっきりしてきました。SPG/AMEXの価値を確かめる旅で、マリオットホテルもSPGホテルも素晴らしいホテルばかりで、ヒルトン族ではありますが、第2選択には間違いなく入ってきます。

正式名称が「SPG/マリオットリワード」になったのも、少なからず気持ちの変化に対する影響が有りました。ただの「マリオットリワード」だったらSPG/AMEXという名称が非常に使いづらいなぁ、とちょっと思っていたのです。「SPG」の名称が残ったことで、俄然やる気が出てきました。

モスキートまで追い払ってくれるホスピタリティがあるホテルは、今後ともぜひお付き合いしていきたいところです(実はこのエントリーもワタシの気持ちをだいぶ後押ししました、もちろんアンバサダーなど無理すぎますが)。ワタシにたかるモスキートは追い払ってくれないでしょうから、SPG/AMEXカードで追い払ってみようと思います笑。

POSTED COMMENT

  1. MM より:

    モスキートどころのホスピタリティではないホスピタリティ、WEB上では書けないのでぜひお会いした時にお話しさせて頂きます!ほんとに推察力の高いありがたい聡明なホテルです!!

    • ゴウタロウ より:

      モスキートですでにお腹いっぱいですが、それ以上のお話とは、お手柔らかにお願いしますね(^o^)。

  2. MM より:

    デザートは別腹みたいな話で、アラフォーすべてのメンズがブラボーって拍手喝采するようなありがたいですがアホな話です。ちなみに、コメントメール通知にチェックを入れているんですが、自分のGメールにゴウタロウさんが書かれた後の通知が来ていないため、Gメール迷惑フォルダも見てみたんですがなかったです。念のため追っかけマニアからのご報告まで!

    • ゴウタロウ より:

      アラフォー・メンズと言うキーワードが揃えば、血が湧き踊るお話のような気がしますね!

      コメントの通知についてですが、お知らせいただきありがとうございます。
      と言っても、相変わらずWPは独力での解決が難しいのですが、
      今まではWPアカウント画面で返信をしてましたので、
      今回はブログ記事のコメント欄から返信してみました。
      通知が行くと幸いです(;´∀`)。

      • MM より:

        通知来ました!ありがとうございます。血が沸き立つと思います(笑)

        • ゴウタロウ より:

          通知が来ましたか!今度はWPのアカウント画面で返信してみてます。

          ドットマネーモールは106%が魅力的だったのですが、保留にしました。
          23時台にかけたいと思います!

  3. Kenichirou Furukawa より:

    初めまして。SPG Amex に入会するかを検討中です。現在はJCB Gold Premiereを所持しており、年に1度でも、彼女と高級ホテルの宿泊に使ってみたいと考えています。

    • ゴウタロウ より:

      コメントありがとうございます。

      SPG/AMEXの無料宿泊特典は継続した次年度からしか付与されず、
      その選択できる幅も狭まりました。

      マリオットとの統合で無料宿泊に利用できるホテルこそ増えましたが、
      SPG/AMEXで付帯するマリオットゴールドステータスは使えない子です。

      年に1度の宿泊だけでJCBプレミアを所有されているのならば、
      最初からよりゴージャスな部屋を予約したり
      カードに付帯するおすすめの宿を利用したほうが、
      何かしらの特典も付きお得かもしれません。

      SPG/AMEXのいいところは、
      そのポイントがホテル宿泊に利用できたり
      マイレージマイルに交換して航空券に利用できたりすることですが、
      入会ポイントを除けば、それらに利用するほど貯めるには
      マリオットホテルに泊まりまくらなくてはいけません。

      ですので、毎年何泊もホテルを利用するというのでないならば、
      SPG/AMEXじゃなくてJCBプレミアを育ててJCB the classを目指すほうが
      幸せかもしれません。

      事情を存じ上げない上での一意見として聞いていただけると幸いです。

コメントを残す