クレジットカード

アメックスプラチナの特典「フリー・ステイ・ギフト」を使ってみた|家族連れでも確かに利用できた!

f:id:goutaro:20180709173751j:plain

アメックスプラチナカードを更新すると、1年に1回、国内の対象ホテルで1泊できる無料宿泊券をプレゼントされます。それが「フリー・ステイ・ギフト」です。

SPG/AMEXのように海外まで対象ホテルを広げてくれると嬉しいのだけど、そこまではなく、対象ホテルは国内のみ。まあもらったものは使っておこう、と言うことで、早速電話して予約してみました。

 

アメックスのフリー・ステイ・ギフトについては下記記事をご参照下さい。

www.goutaro.com

 

ま年会費元トリ大作戦を大決行です!

 

泊まるホテルの検討|選択肢は限られている・・・

選んだホテルは「ホテルオークラ福岡」です。

 

選択した理由は、今秋に家族でシンガポール旅行に行くのですが、その時にJAL便を利用すると「7:00福岡発」とかになっているのです。自宅からその便に間に合うように出発するには5:00過ぎには出発する必要があり、大人はともかく子どもはかなりきつそうとの思いで、もともと福岡前泊を考えていました

前泊だと子どもも学校、ワタシも仕事があり福岡に着く時間はそれなりに遅そう。そして、次の日の出発も6時過ぎにはなるでしょうから、ホテルステータスを活かした特典は活用できないと思います

なので、ココは「価格重視」でイクつもりでした。

 

そこで降って湧いた「フリー・ステイ・ギフト」のお届け。いろいろ調べてみると、国内限定対象ホテル限定ホテルステータス活かせない、などネガティブな情報が目に入ってきたのです。

 

それならば、ココで使っちゃえばいいんじゃね?と気づきました。

福岡で使えるホテルは、前回の記事でも紹介した

  • ホテルオークラ福岡
  • ヒルトン福岡シーホーク

の2つしかありません。

ヒルトン福岡シーホークはヒルトン族として泊まりまくっているので、選択肢はホテルオークラ福岡しかない、と言う結論です。

 

いざ予約|各ホテルへの予約番号への電話が必要です

フリー・ステイ・ギフトを利用した予約時は、同封されたホテルリストに載っている連絡先に電話する必要があります。アメックスではありません。

 

「アメックスのフリー・ステイ・ギフトクーポンを利用した宿泊予約をしたいのですが?」

「かしこまりました。どちらのホテルをご利用でしょうか?(オークラの総合予約センターへのTELなので)」

「ホテルオークラ福岡です。」

「かしこまりました。日時はいつ頃でしょうか?」

「xx月xx日です。」

「お調べ致します。少々お待ちください」

「お待たせしました。ご希望の日でスーペリアツインに空きがございます(宿泊できる部屋・グレードは決まっている)。人数は大人2名でよろしかったでしょうか?」

「いえ割増料金は承知しているので、大人2人と小学生の子ども1人、3歳の子ども1人の4人でお願いします。」

「承知しました。お調べ致します。少々お待ちください。」

「お待たせしました。お子様2名を追加いたしますと、ラグジュアリーツインへのアップグレードとエキストラベッドの追加が必要で、追加料金は8,589円が必要となります。いかが致しましょうか?」

「それで結構です。予約をお願いします。」

「承知しました。お部屋の空きを確認します。少々お待ちください。」

「お待たせしました。部屋に空きがございましたので、予約手続きを行います。キャンセルポリシーとして前日からキャンセル料が必要となりますので、キャンセルの場合は2日前までにご連絡をお願いします。では、お名前と住所をお伺いします。」

・・・

 

という感じで、予約手続きを行いました。

追加料金を払えば子連れでも利用できることは調べていたので、特に迷うことなく手続きを終えることができました。

 

後は実際の宿泊時に「フリー・ステイ・ギフトクーポン券」と「アメックスプラチナカード」を忘れずに持参することですね。

 

フリー・ステイ・ギフトクーポン券の価値

今回の予約で、フリー・ステイ・ギフトクーポン券はどのぐらいの価値があったのでしょうか?

 

f:id:goutaro:20180709171550p:plain

キャンセルポリシーが同程度のプランで同じ日を調べると、税込みで31,000円ぐらい宿泊料がかかります。

追加料金を差し引くと、クーポン券を利用することにより「22,500円」ぐらい年会費を浮かすことができた、と言う結論になります。

こんな事を考える時点で、すでに古事記ヤローでアメプラホルダーに相応しくないのかもしれませんが、まあ性分なのでしゃあないですな(^_^;)。

 

対象ホテルで調べると、例えばグランドニッコー東京台場などは同じ日(平日)でも対象の部屋プランで50,000円以上するので、より価値ある使い方をするのがもちろん可能です。

ただ、使う機会がないホテルに思いを馳せてもしょうがないので、ココは使える時に使っておきます!コジコジ、コジコジ( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

まとめ

今回はアメックスプラチナの継続特典である「フリー・ステイ・ギフト」クーポン券を利用した実際の予約の様子をお伝えしました。子連れで利用する予定なので追加料金が必要ですが、本来は2名で利用するサービスです。

なので利用するホテルを選べばかなりおトクに使えるクーポン券と化けることができます。

これで所有しているホテルステータスも適応されれば最高なのですが、どうもそうは行かないみたいです(ホテルごとの忖度サービスの可能性は無きにしもあらずですが・・・

みなさんも忘れず利用して、ちょっとでも高額な年会費の元を取りましょう・・・コジコジ。

 

編集後記

7月に入ってワタシのブログ運営がずたずたです。6月は絶好調だったので、より質の高い記事を書いてコレをキープだ!と気合いが入っていたのですが、なぜか7月から鳴かず飛ばずです。ブログ村での順位下落ぶりを見てくだされば、落ちぶれようも分かろうというものです。

f:id:goutaro:20180709173237p:plain

あっという間の20位台です(;´∀`)。

 

そして20位台に入っている今、PVは1,000前半、アドっ子はx0.2程度です。なぜかアドっ子の自動広告が表示されなくなったので、そこからの単価がめっきり悪くなりました。

アドっ子のきっかけは「https」化の辺りですが、関係あるかは不明です。PVはhttps化以後もバズった記事があったので、少なくとも悪い方向に影響があったとは思えないのですが( ;∀;)。

f:id:goutaro:20180709195517p:plain

httpsに対応したのは6/21ぐらい、6/25を境にずど〜〜〜ん、一体何があったんや(・_・;)。google神に見放されたか・・・。

 

PVもアドっ子も完全に元通りで、そう考えれば気が楽なはずなのに、一度とんがった世界を見てしまうと、自分への失望もかなり大きいです。

 

また、しばらくPVもアドっ子も見ずに好き勝手更新していく日々が続きそうです。温かくお見守り下さいm(_ _)m。PVが減ると、記事の質とか気にならなくなっちゃうので、今回のような書きなぐった記事になっちゃいますが・・・(^_^;)。

POSTED COMMENT

  1. mmmmfly より:

    サーチコンソールの登録URLをhttpsにするとグラフは解決しますよ!たぶんw
    私もそういえば自動広告が出なくなってますね~!何でしょうか?いじった記憶は無いんですが(;・∀・)
    PVは魔力がありますよねw 私も最近の数記事は良かったんですが、まぁここからでしょうね~!(笑)
    あんまり気にせず、お互い頑張りましょう\(^o^)/

  2. goutaro より:

    ケンさんからアドバイスを貰うとは・・・(^_^;)、いやいやありがとうございます。
    おっしゃる通りで、
    アナリティックスやサチコの登録は変えないといけないですねぇ。
    httpsへ変更する記事をいろいろ読み漁っていましたが、そんなことまで載ってなかったので、ノータッチでした(-_-;)。
    やってみましたけど、どうなることやらです( ;∀;)。

  3. investravel より:

    いやいや最近のケンさんは売れっ子ブロガーさんですから(笑)。
    で、
    「こんな事を考える時点で、すでに古事記ヤローでアメプラホルダーに相応しくないのかもしれませんが、まあ性分なのでしゃあないですな」ですが、
    1枚は実質上限のないカードは手放さないようにしたいと思っているんですが、自分も(気分も含めますが)元が取れると感じたカードしか持つつもりがないですよ。
    古事記とかけばあれですが、投資対効果を見極めROI測定して・・・と思えば誇れる行為です(笑)。
    オークラの近くの寿司屋さん、かなり昔なんで名前がでてこないのですがしめ鯖がおいしかったですねえ。

  4. goutaro より:

    費用対効果ですか・・・なるほど(^o^)。
    確かに特典という効果がなければ、費用をかけるのはもったいないです!じゃあ、誇ってコジコジしていきます笑。
    ケンさんの指摘どおりサチコなどを登録し直しましたが、存外大変でおかげでまた一記事書けそうです(;´∀`)。

  5. investravel より:

    そうっすね。
    費用対効果とコジコジの違いは、
    「無理してでも使う=コジコジ」
    「必要だから使う=費用対効果に含める」
    みたいな感じでしょうか。
    今回はいずれにしても福岡にお泊りの必要があったとのことで、ネタとしてはコジコジですけど、リアルに特典享受なさったと受け止めました(笑)

コメントを残す