ANAマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。陸マイラー系ブログ!




クレジットカードその他改悪の嵐



 

今日の早朝、「Gポイント」からライフカードのサンクスポイントからGポイントの交換率が変更(改悪!)になるので、早めに交換を!と言う、優しいアナウンスメールでした。

 

ライフカード自体からも先日メールは来ていたのですが、誕生日月以外には使ってなかったので、よく読んでいなかったのですが、調べるとこれは大改悪の嵐!ですね。

 

自分で記事にする前に、先輩陸マイラーさん達のサイトをチェックしたら、私の巡回先では師匠こと「すけすけのマイル乞食」さんが、すでに記事にされていました。さすがです!!!!

 

【2017年度 まもなく改悪】ライフカード、ファミマTカード、アメックス、ふるさと納税。 - すけすけのマイル乞食
制度変更は常に起こりうる。ユーザーには不利な制度変更を「改悪」と呼ぶ。クレジットカード、ふるさと納税の分野での改悪について。 2016年度もまもなく終わります。 年末、年度末になると毎年様々な分野で制度変更が起こります。 制度がユーザーに有利なように変更が起こることもあれば、ユーザーに不利な変更のこともあります。ユーザーに不利な変更を一般に「改悪」と言います。 そして、改悪が起こるとユーザーは騒ぎ立てます笑。 お得情報を流すブログを運営している自分にとっても、切り離すことのできない「改悪」ですが、2017/4/1以降に起こる割と大きな改悪について整理しております。

 

自分で調べたり記事にするより断然分かりやすい!!さすがANAパパに次ぐ(と思われる)PV数を誇る師匠です。

 

その他にも、私も把握しておりますが、ファミマTカードのLINE payチャージに関する話。私も以前記事にしましたが、マイルへの変換効率が下がるというだけでなく、錬金術的なグレーな手法だったので、その穴を塞いだ形ですね。

 

アメックスに関しては既報のとおりです。プロパーカードに限った話ですね。アメックスはゴールドカードの発行大乱舞でしたが、これで利用者も減るし解約者は増えるでしょう。でも、アメックスのゴールドはもっとステータスを大切にして欲しいと、元々思っていました。収入がない方まで発行できるんじゃステータスカードとは言えないでしょう。これをキッカケに元の立ち位置に戻って欲しいものです。

 

ライフカードやファミマTカードは一応年会費無料なのでいきなり解約することは無いでしょうが、年会費うん万のゴールドカードは死蔵させていくわけにはいきませんから。これがANAの提携カードなら、一応毎年更新マイルが入手できるのですがね。

 

私に限っては、信用情報をこれ以上汚さないために、カードの解約も極力控える所存ですので、まあ今回の改悪でも動くことは取り敢えずはありません。ライフカードを誕生日月になっても利用しないだけです。

 

ふるさと納税についても、既報の通りですね。でも努力義務なので、どこまで変わるかはまだ予測がつきません。取り敢えず、駆け込みで上限の半分ぐらいは利用しておきました。

 

本当に改悪だけのニュースで気が滅入りますが、ちょっとだけ嬉しい記事も発見しました。ちょびリッチの還元率の表記法が変更になるようです。

 

 

これもワタシ的にタイムリーな内容です。つい先日「1pt = 1円」以外のポイントサイトは信用出来ない!でもちょびリッチは使い慣れちゃったので離れられない!とお伝えしましたが、私の声が届いたのか(んなわけ無いですが)、より分かりやすい表記になるようです。

 

やったね!ヽ(=´▽`=)ノ

 

ちょびリッチも主力サイトにしておいてよかった。こう言う良心的な改良がありますと、これからも安心して利用できるっていうものですよ。

 

今回の大改悪の嵐ですが、ポイントサイト利用し始めてやっと半年の私からすれば、

 

元々なかったものですから!

 

なので、改悪って(今のところ)そんなにショックじゃないんですねぇ。

 

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd