わけわからん!カードの海|ANAマイルとJALマイルを求めて
マイラー

わけわからん!カードの海

先日モバトクで申し込んだイオンカードセレクトが1ヶ月以上経ってようやく届きました。

11月後半から12月中旬の約1ヶ月で申し込んだカードの数、なんと12枚!

各ブログで言われている、カードの申込み制限も何のそのですよ!!!

 

ただ13枚目に申し込んだエポスカードがあえなく撃沈をし、CICをすっきりさせるために現在カードの新規申し込みは自粛中です。

 

そしてここ数日、その申し込んだカードの明細確定の連絡が山のようにやってくるのです。

いつかは死蔵させるカード達とは言え、1万円ショッピング使用の条件とか、そうでなくてもちょっとは使ったほうがCICの見栄えがいいとか言われていたので、年末年始にかけてちょこちょこ使っていたのです。

 

そうしたら、もう何がなんだか分からなくなってきました。

普段は一応ずっと簡易的な家計簿をつけていて、大まかなIN-OUTは把握できるようにしてます。

 

今まではDelta/AMEX→ANA/AMEXだったので、AMEXは紙の明細で送られてくるので確認しやすいのです。

それが、今はほとんどWeb明細確認になっているので、使ったかどうか確認するには各サイトを渡り歩かなくてはいけません。

 

そして、何とかEXCELファイルに落とし込んでみると、そのファイル数15枚!そしてAMEXが2枚あるので、カードとして17枚を使い分けていることになっています。把握できるわけがないですこれ!

 

その他にLINE payとかドコモ口座とかもう、何が何やら。ポイントも、マイルから楽天ポイントからライフカードのポイント、永久不滅ポイント、dポイント、Tポイント、pontaポイント・・・・、把握しきれません!

 

それぞれお得だからこそのポイントなんだけど、こんなにバラバラに散らばっていたらとても使い切れる気がしません。

 

遅れてキャンペーンのポイントとかも入ってくるし、ポイントも期間限定のものもあるし。気づかずに失効しているもの絶対あるでしょ。先日、楽天ポイントが2万ポイント以上期間限定で1ヶ月後に失効することに気づいて肝が冷えました。

 

まあ最終的にはANA/VISAに集中させようと考えているけど、それもちょっと考えもの。今回各カードをくまなく確認したら(まだ抜けているかもしれないけど)、知らぬ間にリボ払いになっているカードが2枚もあったわけさ。

 

申込みのとき、リボだとキャッシュバック増量とかそんなのがあったのか、気づかなかったのか、ファミマTカードみたいに最初はリボ払いが基本になっていたのかは分かりませんが、ちょっと怖くなりましたね。

 

で、ANA/VISAはリボ払いにしてこそのANA最強カードじゃないですか。それは分かっているのだけど、手続きを忘れると怖いしめんどいな〜としみじみ思いました。

 

その点AMEXはシンプルで男らしくて素敵!

またAMEXに戻すかもしれないなぁ、そんな悩みがありANAゴールドはVISAとAMEXをキープし続けております。

 

実はDELTA/AMEXもゴールド。いつかは解約するべきかとも思うけど、以前はこれで集中的に買い物していたので、買い物と1回のフライトマイルだけで17万マイルも貯まっていたのですわい。これを無にはできん・・・。

 

そう考えると、ポイントサイトでどれだけお得にしていても、カードの年会費であっという間に吹っ飛んでいっている可能性もあって、何やってんだか、という気持ちです。

それらの年会費をかき集めればANAダイナーズでリボ払い3%バックが一番シンプルで格好いいんじゃない?とか思ったり思わなかったり。

 

まあ、カード乱舞ももう終わっていますし、1年経つ前に整理しまくってスッキリして、格好いいANAマイラーを目指したいものですね。

コメントを残す