大量保有のクレジットカード、やはり少額でも利用すべきか・・・|ANAマイルとJALマイルを求めて
マイラー

大量保有のクレジットカード、やはり少額でも利用すべきか・・・

f:id:goutaro:20170529175109p:plain

 

CIC、それはクレジットカード会社によって共同で設立された信用情報機関・・・、陸マイラーの前に立ちはだかる大きな壁・・・(・_・)

 

「ANAで飛びたい」のずーむ (id:ana-zoom)さんがご自身の経験を元に、CICで情報公開請求をされたことを記事にされています。

 

www.ana-zoom.com

 

しつこいですが、ワタシはクレジットカード多重発行ブラック状態です。その枚数は16枚に及びます。この「16」と言う枚数はワタシはよく出しますが、昨年の9月陸マイラー活動を始めてから発行した枚数です。以前から所持しているのを含めれば20枚、栄えあるアメプラで21枚目です( ̄ー ̄)ニヤリ。家族カードを含めればさらに・・・。

 

あと、これは枚数に入るか入らないか分からないのですが、銀行のキャッシュカードもクレジット機能がありますよね?あれを含めたらもっと枚数が膨れ上がります。また恐らく知らず知らず死蔵となっているカードもあるかと。

 

もう「アホか!」と言う感じです。

 

まあ昔から死蔵しているカードはもうどうでもいいのですが、最近発行して死蔵ルートカードの扱いが困るんですよねぇ。

 

ちなみにUFJ銀行のキャッシュカード兼クレジットカード、決済はすべてネットだしそのカードを使って買い物することなんて無かったので有効期限中1度も使わなかったら、更新前になって「使わないなら更新カードの発行しません」みたいな通知が来て、慌てて無理やり使ったような記憶があります。

 

んなこと言ったって、銀行開設してキャッシュカードを作ったら強制的にクレカ機能まで付けていたのってそっちじゃん!とは思いました。

 

銀行系クレカもCICなどは利用しているのでしょうけど、UFJの例のように5年間1度も使わなくてもその他のクレカ発行に影響がなさそうだったので、キャッシュカード兼用の方はあんまり影響はないのかもしれません。

 

ずーむさんきちんと少額でも各カード利用しているように、以前死蔵っぽいカード10枚弱も少しずつ使わないと、欲しいカードの入手に妨げになると思ってやってみたんですよ。

 

何に使ったかというと「電子書籍」購入。購入予定の書籍数百円のものをクレジットカード決済で取っ替え引っ替えして同じサイトで購入していたら・・・

 

突然のエラー!

 

問い合わせしてみたら案の定、「短期間で複数のクレジットカードの入力があったので、取り扱いを停止させてもらいました」とのこと・・・wwww。

 

デモデモダッテ、普段の支払いのために大量のカードを持ち歩くのもメンドイし、かと言ってネットでの使用となると、少額での買い物がそんなに思いつかないし・・・。

 

1日おきにすればいいじゃん、と言う意見もあるでしょうが、こう言うメンドイ作業は一気に終わらしたいじゃないですかぁ〜。

 

という事で、一度で挫折してしまいました(*ノω・*)テヘ。

 

恐らくワタシのCICには空欄が続くカードが山ほどあるでしょう。アメプラという欲しいカードも入手したのでそれでいいと思っていました。そして1年後には全解約してやろうと思っていました。

 

しかしずーむさんの記事を読むとやっぱり使い続けて解約した方がいいのかなぁと思っています。

 

奇しくも先人たちの教えに従わずにブラック状態に陥ったワタシ、ココはやはりアドバイスに従うべきでしょう。

 

でも何買おうかなぁ・・・(TOT)

POSTED COMMENT

  1. ana-zoom より:

    こんにちは
    言及ありがとうございます
    カードを利用し続けるのって面倒ですよね~
    私は財布の中身を入れ替えてコーヒー飲んだりコンビニで何か買ったりしてます
    来年解約して以降5年以内に、新たなクレジットカードの発行や借り入れ予定があるなら
    きれいにしておいた方が安心かもしれませんね~

  2. goutaro より:

    ずーむさん
    コメントありがとうございます\(^o^)/
    使わないカード入れって作ったのですが
    あまりの分厚さに持ち歩く気が無くなっちゃった、なんてエピソードも有りました(笑)。
    でも仰るとおりで、ちょっとずつ使ってみようと気になっています。
    ナイスな記事、ありがとうございましたm(_ _)m

コメントを残す