クレジットカード

クレジットカード発行遍歴順位発表!陸マイラー活動を通じて出会ったクレジットカード達を振り返る|きっかけはクレマイさんで紹介されたこと

ワタシは陸マイラー活動の一環としてポイントサイトでポイントを貯めるポイントサイト活動「ポイ活を行っています。ポイントサイトで貯めたポイントは、基本的にはマイルに交換して有効活用する予定です。

ポイントサイトでポイントを大量に貯めるために有効な広告案件の1つが「クレジットカードの発行」です。利用するためと言うより、ポイントのためにクレジットカードを発行するのです。そして発行するクレジットカードにもよりますが、10,000-20,000ポイント近くを貯めることができ、マイルに交換すれば日本国内で片道ー往復できる特典航空券に交換できます。

そんなポイントやマイルにふらふらと引き寄せられ、陸マイラー活動を始めて2年経ちましたが、発行したクレジットカードは20枚を超えていると思います(^_^;)。そんな自他ともに認める「クレカバカ」のワタシですが、そんな功績(?)が認められて、この度クレジットマイスターさんに取り上げて頂きました(*^^*)。

上記の記事に取り上げられて、名だたる陸マイラー様のブログに名を連ねさせていただき大変光栄です。

せっかくなので、少しだけワタシのクレジットカード発行記事の中で、ワタシ自身お気に入りの記事をご紹介したいと思います。はてなブログから2018年7月にワードプレスに移行したばかりで、はてなブログ時代の記事はリンクや表示が乱れているところがあるのでご容赦下さい。

ワタシのクレジットカード発行遍歴|第6位

ワタシのクレジットカード発行遍歴おすすめ記事第6位は「Hilton/VISAプラチナ」カードです。

あわせて読みたい
【クレジットカード語り】ヒルトンオナーズVISAプラチナ|ヒルトンダイヤモンド会員資格を簡単にゲット   久しぶりの「クレジットカード語り」です。 今回はヒルトンオナーズVISAプラチナカードについて、です。       ヒルトンオナ...

このカードは、所有しているだけでヒルトンオナーズのゴールドステータス年間に120万円決済orヒルトン10滞在(or20泊-要Hilton/VISA決済)でダイヤモンドステータスが付与されます。

ヒルトンのダイヤモンドステータスを維持するために発行したカードですが、ヒルトンのダイヤモンドは今のところ満足度が非常に高いです。ヒルトン・プレミアムクラブ・ジャパンの年会費が含まれているところもポイントです。

ワタシのクレジットカード発行遍歴|第5位

ワタシのクレジットカード発行遍歴おすすめ記事第5位は「ANA/ダイナースクラブ」カードです。

あわせて読みたい
【クレカ多重発行もなんのその】ANAダイナースクラブカード発行できちゃいました|多重発行ブラック状態-普通は自重しましょう https://www.goutaro.com/entry/2017-06-04-005612 ゴウタロウです。全く自慢で...

何だ普通じゃんと思われるでしょうけど、ダイナースクラブカードの発行にはかなり苦労したのです。まず、ポイントサイト活動初期で無知な頃、調子に乗ってクレジットカード発行を乱発しすぎてブラック入りしてしまったことがありました。ブラック時代に、ブラックと気づかずに申し込んで発行失敗したカードの1つがダイナースクラブカードなんです。

そんないわくつきだったので、ブラックから開放される半年後に発行依頼したのですが、最初は再度審査落ちしました。そこを電話突撃して発行にまでこぎつけたのです。ネットで噂の「電話突撃」が初めて成功したので感無量でした。ANAダイナースプレミアムにも興味があるのですが、そこは自然の成り行きにおまかせ中です(^_^;)。

ワタシのクレジットカード発行遍歴|第4位

ワタシのクレジットカード発行遍歴おすすめ記事第4位は「SPG/AMEX」カードです。

あわせて読みたい
やりました〜、SPGアメックスをゲットしました〜先日、ANAパパさんの記事に触発されてhttp://kowagari.hateblo.jp/entry/spg_amexどうしてもSPG...

今ではかなり有名になったこのカードですが、流行る発端は陸マイラー界の雄「ANAとマイルのパパじゃない」のANAパパさんだと思っています。ワタシがブログ始めて1ヶ月、ツイッターもせず、ブログアクセスも日に20PVとかの時代に、巨匠ANAパパさんにコンタクトを取れて発行できたクレジットカードなので、思い出もひとしおです。

SPG/AMEXカード界隈の現在の話題は、2018年8月18日に行われたSPGとマリオットの完全統合です。

あわせて読みたい
SPG/AMEXの今後の立場が決定|解約しちゃうといろいろもったいないことに気づきつつあります 多くのSPG/AMEXユーザーにアメックスからのメールが届いたと思います。内容は8/18からスタートとされる新マリオットリワード...

当初SPG/AMEXカードホルダーは、新マリオットではゴールドエリートになるというアナウンスだったので、ワタシも受け入れていました。

18日にSPGとマリオットのリワード統合後は、再度自身でSPGとリワードの統合手続きを申し込むことができます。

すると、18日以降でSPGとマリオットリワードの統合手続前には事前情報通りだったSPGアプリ上でのゴールドステータス(左)が、統合手続後はプラチナステータスになっていました(右)

SPG/AMEXホルダー全員が新マリオットでのプラチナエリートになっているわけではなく、現在は統合後の混乱中のようですが、ホントにプラチナエリートが付与されたら(付与されても2019年2月までの限定との噂もありますが)本当に嬉しいです。

→コレ、その後ゴールドエリートに戻ってました笑。そんなに甘くないみたいです(TOT)。

やはりSPG/AMEXカードは最優のクレジットカードだと思います。その最優ぶりは、クレジットカードマイスターさんでも紹介されています。

ワタシのクレジットカード発行遍歴|第3位

ワタシのクレジットカード発行発行遍歴のおすすめ記事第3位は「JAL/AMEXプラチナ」カードです。

あわせて読みたい
【クレジットカード語り】JALアメックスプラチナ突撃記|審査落ちも電話で口説き落として発行   JALカードプラチナ、それはJALカードの最高位のステータスカードです。今回は、その取得に悪戦苦闘した歴史を残しておこうと記事にし...

このカードもクレジットカード多重発行によるブラック状態時代に一度審査落ちして、その後も発行に苦慮した経歴があります。またもや一度審査落ち後の電話突撃して発行にこぎつけました(^_^;)。

陸マイラーとしてのワタシは、現在貯めるマイルはJAL優位にしているので、このカードは日常利用するカードの中では最も使用頻度が高くなっています。クレジット決済によるマイラー活動ですね。

乗る飛行機もJGC修行の一環としてJALメインにしているため、JALの航空チケット発行で100円=4マイル貯まるのは、やはり破壊力抜群です。

あわせて読みたい
JGC修行終了!JALサファイヤからJGC入会が終了したのでコスト表をご報告します【JGC修行|FOP修行2018】JALの上級会員の一つであるJALグローバルクラブ(JGC)入会を目指してJAL運航便を傍目にはおかしなぐらいに乗りまくる「JGC修行」...

ワタシのクレジットカード発行遍歴|第2位

ワタシのクレジットカード発行遍歴でおすすめ記事第2位は「ラグジュアリーブラック」カードです。

あわせて読みたい
ラグジュアリーカード「Master Black Card」開封の儀|Mastercard World Eliteのブラックカード Mastercardの最高位「World Elite」を冠するラグジュアリーカードのブラックカード「Business」を入手したので、...

このカードは欲しくて欲しくてしょうがなかったので、ポイントもマイルも何も貯まらない陸マイラー活動とは無縁の発行となりました。所有するクレジットカードが30枚にもなると、だんだん本当に自分が欲しいクレジットカードというのが見えてくるものなのです。それがこのラグジュアリーカードです。

この前、思わずカードを下に落としてしまったのですが、カードとは思えない涼やかな音が店内に響き渡って、ワタシもビックリしました。それは、ラグジュアリーカードの売りが「金属製」だからなんです(傷も付きませんでした)。スゴイかっこいいですよ!ただマイルやポイントを貯めるカードとしてはちょっと不向きではあります。

あわせて読みたい
ラグジュアリーカード紹介プログラムスタート|まずは最大2万円相当の4,000ポイントをゲット-気になっていた方は今がチャンス! 名前からして魅力的なクレジットカードである「ラグジュアリーカード」、Mastarcard Eliteの名を冠するマスターカードの...

そんなラグジュアリーカードも、つい先日カード発行紹介プログラムが始まりました。ぜひ気になる方はご活用下さい。

ラグジュアリーカードは下記エントリーで説明しているようなクレジットカードです。

あわせて読みたい
ラグジュアリーカード研究報告|ブラックカード編-マスターカードの最高峰「World Elite Mastercard」がとにかく格好いい 五大クレジットカード国際ブランドの一つマスターカードの最高峰「World Elite Mastercard」を採用した国内唯一のクレジ...

ワタシのクレジットカード発行遍歴|第1位

ワタシのクレジットカード発行遍歴におけるおすすめ記事第1位は「アメックスビジネスプラチナカード」です。

あわせて読みたい
【AMEXプラチナ発行】犯人はワタシでした・・・(-_-;)|アメックスプラチナを入手するまで ついに、ついにワタシがアメックスプラチナを入手できた全貌が明らかに!!! そうです、旅Mさまに「デモデモダッテ」攻...

ワタシもブログを2回移行したり、アメックスプラチナカードを紹介して下さったMMさんもブログを作り直したりしているので、かなりリンクがお互いに途切れ途切れになっていて申し訳ないのですが、ワタシの思い出深いクレジットカードはダントツでアメックスビジネスプラチナカードです

発行にかなり苦労したおかげで、現在まで続く素敵なご縁も頂いており、手放すことなど考えられないカードとなっています。詳細はぜひ上記リンクやMMさんの記事をご参照下さい。

このカードの優秀なところは、家族カード(ビジネスカードは「追加カード」ですが)がほぼ本会員と同等のパワーを持っているところです。

あわせて読みたい
アメックスプラチナ・・・恐るべし! つい先月、さるお方のご紹介でアメックス・プラチナを入手することが出ました。この辺のゴニョゴニョはまだゴニョゴニョしておいた方がい...

ホテルの上級会員ステータスが同様に付与されるのはかなりスゴイです。また、本会員と同様に申し込めるプライオリティパスですが、他のカードではほとんど聞かない「同伴者1名OK」なのもずば抜けた特典と思っています。なぜならば、夫婦でアメックスプラチナカード(妻は無料の家族カード)を持ってプライオリティパスを発行しておけば、家族4名でプライオリティパス可の空港ラウンジに入れるからです。家族旅行がメインのワタシは、この特典は譲れません。

という訳で、ワタシのクレジットカード発行遍歴の中でも、思い出も特典も第1位は「アメックスビジネスプラチナカード」になります

ワタシのクレジットカード発行遍歴|番外編

ワタシのクレジットカード発行遍歴の番外編としてご紹介するのは「JCB the class」です。

あわせて読みたい
【JCBザ・クラス発行】JCBオリジナルシリーズの最高峰|目玉は東京ディズニーリゾートでの特典-JCBラウンジだけ? JCB THE CLASS、正式にはJCBザ・クラスと言うカタカナ書きだと最近知った衝撃的な事実はさておき、日本が誇るMade ...

JCBプレミアカードが新たに登場する上で、JCBプロパーカードの最高峰「the class」は発行するのがますます難しくなるということを聞いて、申し込んでみました。

ただちょっと使いみちに困るカードで、持て余しているのが現状です。ディズニーランド関連では最強なのですが・・・(上記記事はリンクが途切れ途切れで申し訳ないです)。

あわせて読みたい
クレジットカードに付帯する海外旅行保険はJCBが最強|もう保険会社の海外旅行保険を別途申し込みしなくていいかな 8月も後半に入ってきましたが、やっとワタシにも夏休みが訪れようとしています。家族で向かう先は常夏のハワイです。と言っても、夏に限...

忘れてはならないのは、JCBは付帯する旅行保険に関しては最強ということです。この記事はハワイから書いているのですが、今回の旅行はJCB the classの付帯保険に頼って、始めて海外旅行保険を保険会社から申し込みませんでした。いざというときは頼りになるやつかもしれません(*^^*)。

まとめ

クレジットカードマイスターさんにご紹介頂いたので、久しぶりに自身が持つクレジットカードを見返してみました

お分かりかもしれませんが、意図して各クレジットカード年会費の情報は載せていません。それはワタシ自身が目をそらしたい現実だからです笑。正直、これらカードを一生維持することはなく、いつかは整理していかないといけなくなるでしょう(^_^;)。

ポイントサイト活動の主体であるクレジットカード発行案件についてですが、今月は(クレカ多重発行ブラック期間を除けば)陸マイラー活動を開始して初めてクレジットカードを発行しない月になるかもしれません。

それは陸マイラーとして貯めたマイルが使えてないというのもあり、不必要なクレジットカードを発行すると利用実績を積み重ねるために毎月各クレジットカードを利用するのが疲れたというのもあります。

しかし最大のキッカケはやはりラグジュアリーカードを発行できたことかもしれません。陸マイラーとしては全くお門違いなのですが、所有する喜びや利用する喜びが満たされちゃって、他のクレジットカードを(例え純粋なポイント目当てとしても)発行する気が失せてしまったのです。

今は所有しているクレジットカードをまず整理して、落ち着いてから、さらにはマイルが減ってきたら再度チャレンジしていく流れかな、と思っています。

最後になりますが、クレジットカード発行は「月に1−2枚」にする、この格言は本当です!とお伝えしておきます(^_^;)。クレジットカード多重発行によるブラック入りはかなりきつかったです。

あわせて読みたい
【クレカ多重発行ブラック】クレジットカード悲喜こもごも|欲しいカードが手に入らない-JALカード 先々週に上記案件をぶっ込んでみました。これぞ無謀の極みです。しかしSPG/AMEXが通ったのだから、もしかしたらと思...
あわせて読みたい
【クレカ多重発行ブラック】すべてのクレジットカードを整理しよう|後先考えずにクレカを発行しまくった成れの果て おかげさまで、もしかしたら陸マイラー界一の「クレカ狂」とか「クレカバカ」と呼ばれる危惧まで出てきちゃいましたワタシです。...

POSTED COMMENT

  1. だっくん より:

    初めまして,だっくんと申します。
    いつも楽しく,興味深くブログ拝読いたしております。
    1点,気になったところがありましたのでコメントいたします。
    ヒルトン・オナーズVISAプラチナカードのダイヤモンドステータスアップグレード優遇特典ですが,
    ・年間120万円(税込)のカード利用
    ・10滞在もしくは20泊(1滞在で1泊しかしなければ,10泊で10滞在ですね)
    のいずれか達成かと思います。
    100万円と120万円とで達成困難度が上がるかどうかは個々人の問題ではありますが,私はメインカードは(マイラーではないですが)SPG Amexのため,ヒルトン・オナーズVISAプラチナの使用は120万円ギリギリを狙っています。

    今後の更新も楽しみにしております。

    • ゴウタロウ より:

      ご指摘ありがとうございます!!

      そう言えば10「滞在」でしたし、120万円でしたねm(_ _)m。

      思い込みで書いていました。修正いたします。
      今後とも宜しくお願いいたします(^o^)。

  2. […] あわせて読みたいクレジットカード発行遍歴順位発表!陸マイラー活動を通じて出会ったクレジットカード達を振り返る|きっかけはクレマイさんで紹介されたこと ワタシは陸マイラー […]

コメントを残す