やりました〜、SPGアメックスをゲットしました〜|ANAマイルとJALマイルを求めて
マイラー

やりました〜、SPGアメックスをゲットしました〜

先日、ANAパパさんの記事に触発されて

どうしてもSPGアメックスが欲しくなって、申込みを決意しました!
 
昨年の年末、10枚のクレジットカード発行乱舞、夏から含めれば12-15枚(もう覚えてないぐらい)発行していて、ついに12月の中旬、エポスカードで撃沈して、半年は美味しそうな案件を指を加えて スルーする方針となっていました。
 
このSPGアメックス、前々から気にはなっていたのですが、それでもANAパパさんの記事を読んで、どうしても、半年も待たずに欲しくなってしまったのです。
 
それは、無料宿泊券やポイントによる宿泊のメリットが大きいのですが、それをどこで使うのかというと、当然ハワイです!
 
我が家は、ハワイでは(多分他の地域でも)ヒルトンがホテル選択の第一選択で、第二選択はあまりないのです。それはタイムシェアという制度を利用しているからなのですが、いつもいつも同じホテルだとはっきり言って飽きてきます。
 
特に子供が小さいうちは、ホテルは泊まるところだけではなく、滞在中に過ごすほぼすべての場所です。ヒルトンはプールも充実していてラグーンもあって楽しいのですが、たまには別のホテルのプールにも(子供と一緒に)入ってみたい!ワイキキビーチを海岸沿いに散歩すると、他のホテルのプールが目に入り、ヒルトンが一番楽しそうではあるけれど、やっぱり気になるわけですね。
 
で、このSPGアメックス。これさえあれば、1週間近いヒルトン滞在中にそれほどコストを掛けずに、1泊他のホテルに滞在しちゃうという贅沢ができちゃうような気がするような・・・。
 
そうしたら他のホテルのプールも利用できるし、SPGグループのホテルはワイキキ通りに近いので、ヒルトンからでは遠くてあまり散策できなかった、ワイキキの表通りを楽しむことができるかもしれない。
 
という事で、クレヒスが傷ついている可能性は否定できなかったが、チャレンジしてみました。
 
今のところ、SPGアメックスのポイント発行案件は低額気味。そんな中、「理系マイラー」さんがタイアップ企画として、各ポイントサイトを超えるポイントで発行できる、そんな情報があります。
 
これも捨て難かったのですが、ANAパパさんに紹介されている、友達紹介制度を使えば、SPGのスターポイントが7000ゲットできることも気になりました。
 
で、今はANAマイルはソラチカルートで絶賛渋滞中で全く動いていないし、スターポイントの価値がかなり高そうだったので、友達紹介制度を利用することにしました。
 
私の友達、SPGアメックスを持っているかどうかなんぞ全く分かりません。そこで、大胆にもANAパパさんのページに紹介してくれるという案内があったので、連絡を取り紹介者になってもらうことができました。
 
いつもありがとうございます!もちろんANAパパさんにもポイントが入るので、お世話になっているお礼もできて嬉しい限りです。
 
ただそうなると、審査に通らないとかなりかっこ悪い・・・・。それだけが一番の懸念でした。普段の私だったら、AMEXのゴールドが通らないことはまずありません。11月にANA/VISAにする前はDELTA/AMEX→ANA/AMEXだったので、ここ数年のAMEX利用額は相当なもので、それは頼りになります。ただ、今はエポスカードごときに断られた身、正直自身がありませんでした。
 
そして申し込んでから1日が経ち、2日が経ち・・・・、各サイトで紹介されているように、SPGアメックスの審査からカード発行まではかなり早いらしいです。特に審査に通ればSPGからゴールドにアップブレートしました、と言うメールが届いたり、SPGのサイトの会員ランクがゴールドになるので、それで分かるのですよね。
 
そして、その変化が出るのはサイトの紹介ではだいたい1日・・・・、もう2日も経っている、これはアカンかったのか?エポスカードの審査落ちも1日で断りのメールも来たし、そういうことなのか、とがっかりドキドキしていたら、昨日の夜中にやっとゴールドに会員ステータスが変化しました!!!メールもその後に届いて、本当にこれで一安心です。ANAパパさんにも顔向けができます。さて、このSPGアメックスですが、実はメインのカードにしちゃおうかと画策中。ANA/VISAは家族会員にもなってもらっていてSFCステータスをつける気なのでメインはメインなのですが、やっぱりリボ払いの手続きと、ボーナスポイントのGポイント経由のマイル変換が面倒くさい。
 
SPGアメックスなら、無料宿泊やポイントでの宿泊もできるし、いざとなったらANAマイルにも変換できる。しかも私が大好きなAMEX!
 
まずは10000(入会)+7000(紹介)ポイントをゲットすべく、10万円の利用をしつつその使い勝手を体感していきたいと思ってます。
 
いや〜、それにしても今回は本当にドキドキしましたよ。

コメントを残す