【クレカ多重発行ブラック】すべてのクレジットカードを整理しよう|後先考えずにクレカを発行しまくった成れの果て|ANAマイルとJALマイルを求めて
マイラー

【クレカ多重発行ブラック】すべてのクレジットカードを整理しよう|後先考えずにクレカを発行しまくった成れの果て

おかげさまで、もしかしたら陸マイラー界一の「クレカ狂」とか「クレカバカ」と呼ばれる危惧まで出てきちゃいましたワタシです。まさかケンさんid:mmmmflyにまでやり過ぎ呼ばわりされるとは、夢にも思っていませんでした・・・。

【クレカ多重発行ブラック】クレジットカード悲喜こもごも|欲しいカードが手に入らない-JALカード 先々週に上記案件をぶっ込んでみました。これぞ無謀の極みです。しかしSPG/AMEXが通ったのだから、もしかしたらと思...

以前、陸マイラー前、そして後に発行したカードについてご紹介したことがありました。今年の2月です。すでにその頃には「クレカバカ」が出来上がっていたのですね。アメブロで孤独な戦いを繰り広げていたので誰にも指摘されず・・・(TOT)

そんな中、陸マイラー界のトップスリーに入っている「しーずだでい」の「のりさん (id:norikun2016)」さんが、保有クレジットカードを最新記事でまとめて下さっています。

そんな陸マイラー界レジェンドの1人である「のりさん」さんですら、保有カードは10枚前後とは、いかにワタシが突っ走ったのか、分かろうというものですよ。

以前の記事は漫然と書いてしまったし、現在クレカ発行は完全にストップしているので、「のりさん」さんの記事に触発されて、ワタシの保有カードをすべてまとめてみたいと思います。どんな恐ろしいものが見えるのやら(*ノω・*)テヘ。

NEWは陸マイラー活動で発行したカードとご理解下さい。

一つ一つのカードを詳しく解説していくと、膨大な時間と文字数がかかるので、年会費以外はワタシの所感のみを述べていきたいと思います。

交通系カード

ANA/VISAゴールド(NEW)

14,000円+税。言わずと知れた陸マイラー御用達のカード。このカードを発行した時は「これからメインにするんだ!」「V3を狙うんだ!」と意気込んでいたのですが、1ヶ月後に発行したSPG/AMEXにすぐにメインの座を奪われた悲しき存在。

発行からそろそろ6ヶ月。カード発行・入会キャンペーンの

・リボ払いキャンペーン:利用50万円以上で16,000マイル

・家族カードキャンペーン:利用3万円以上で5,000マイル

・iD利用キャンペーン:利用3万円以上で5,000マイル

が(忘れられていなければ)入るはず。

iDが一番大変でしたが、dカードxマクドナルドのポイント増量キャンペーンに便乗して、マクドナルドで一番使ったような気がします。

f:id:goutaro:20170603044515p:plain

このキャンペーンも6月30日まで。3%OFFはデカかったなぁ・・・。

SFC資格を付与する予定なので、解約することはありえない。またAMEXメインのワタシとしては、一枚VISAを保有しているのは非常に安心感が高いわけです。

ANA/AMEXゴールド

31,000円+税。ハワイ行きの航空券をDeltaメインからANAメインにするときに発行しました。最大のポイントは「無期限でマイルを貯めれる」ところにありました。

元々ANAマイレージカードは平で持っていたのですが、マイルはことごとく期限切れになっていきどうにももったいなかったんです。

Delta/AMEX利用時の「マイル無期限」がものすっごい助かったので、ANAカードを選ぶ時にそこは重要なポイントでした。

この点で最もワタシが間違っていたのは、AMEXのポイントとして貯めているうちは無期限だが、ANAマイルに変換すると普通に3年の期限になっちゃう、事でした。

なので最初の入会キャンペーンでもらったANA/AMEXとしてのポイントをすぐにANAマイルに変換しちゃったので、使い道を考えるのに焦りました。まだこの時陸マイラーの「り」の字にも関わらず・・・。結局はその期限が来る前に陸マイラー活動を初めて、SFC修行の原資になってくれたので良かったのですけど。

最初は全く意識していなかったのですが、ANAグループでは合計3%のマイル付与率になるのもこのカードの大きなメリットで、SFC修行の航空チケットはすべてこっちを用いて購入しています。

ただ利用付帯なども考えると、これからはAMEX/Platiumで購入すべきかな?そうするとこのカードは解約の候補に上がっちゃうわけで、高額な年会費がネックなため悩んでいます・・・。航空券を買うのは2年に1回として1年に合計100万のコストがかるとして計算すると、付与マイルは30,000マイル。1マイル=2円と考えると、6万円の価値。年会費x2年分と同じ。

さらに保持しているだけで、継続マイルが2,000マイルもらえる。

知らなかったけど「ANAプレミアムメンバーの「ダイヤモンド」「プラチナ」「ブロンズ」ステイタスを保持している時は、ANAゴールドカード限定特典で、通常の継続ボーナスマイルに加えて更に2,000マイルがプラスされます。」なんて事もあったりする。

AMEX/Platiumでチケットを買わないと、その最高峰である傷害保険金額が減額してしまうのはいただけない。例えば、AMEX/Platiumは利用付帯で傷害死亡1億円。チケットを購入しなくても持っているだけの自動付帯は5,000万円。ANA/AMEXゴールドは元々の自動付帯で5,000万円。なんかあんまり変わらないな。

こうつらつらと並び立てていくと、解約する理由が結構弱かったりする。う〜〜〜ん、悩みどころ。

DELTA/AMEXゴールド

26,000円+税。陸マイラー活動に入るはるか前、頑張って家族旅行はハワイに行くぞ!福岡空港からの直行便はDeltaしかないぞ!Deltaのマイレージに入るぞ!じゃあカード作るかってな勢いで、公式サイトから申し込みました。まだまだマイラーになる前でしたからねぇ・・・。

このカードの最大にして最高のポイントは、デルタ航空の「ゴールドメダリオン」資格が付帯することでしょう。もうこれだけで、このカードを保持し続ける理由になります。

注)デルタアメックスゴールドのメダリオン特典については改定が行われていてハードルが上がっています。

衝撃!デルタアメックスゴールドのサービスが改悪|無条件でゴールドメダリオンは無し! 2018年5月14日に、ツイッター上で衝撃的なニュースが流れました(最近こんなんばっかりですが)。 それはデルタアメックスゴールドカー...

んが、AMEX/Platiumには「デルタ航空利用時には、デルタ航空専用ラウンジの「デルタスカイクラブ」を利用することが可能です。」と言うとんでもないサービスが付帯したりしています。

でも、優先搭乗や優先チェックイン、コンフォートシートへのアップグレードなど他にも色々特典があります。やっぱり切るに切れないカードですね。今はETCカードで毎月ほそぼそと実績作りをしています。

JAL/VISA Club-A(家族カード)

3,780円(家族会員)。まともなJALカードはこれしかありません。妻の家族会員です。JGC修行は本会員がしないと意味が無いので、ワタシもJALカードを別に発行する気になったのですが、ブラック状態により敢え無くリジェクト。なので、来年からのJGC修行は「妻にやらせる」状態です。

北九州空港から羽田空港への航路が増便される前後で使いまくっていましたが、今は妻がメインとして使っています・・・いました。妻にもAMEX/Platiumの追加カードを渡したので、JALカードはイオン関係と変更が面倒な月謝の支払いのみになることでしょう。

JGC資格のカードにもなるので、一生解約はしないでしょう。

View/Suica/VISA(NEW)

500円。モバイルSuicaへのチャージにのみ利用

f:id:goutaro:20170603143002p:plain

チャージでたまる「ビューサンクスポイント」だけでも、Suicaへの交換を通して年会費の元は取れるので、問題なし。勘違いしていたのは、「Suicaポイント」ではないこと。SuicaポイントはSuicaで支払いした時に貯まるポイントでチャージでは貯まらない。最初「Suicaポイントクラブ」に全然ポイントが貯まらないのでなんでや!と思っていたら、ビューサンクスポイントがちゃんと貯まっていたとさ・・・。

ToMeCARD/ANA/JCB(NEW)

2,160円。言わずと知れた「ソラチカカード」。これ無しには、ポイントサイトからマイルへの高変換率は成り立たない。

f:id:goutaro:20170603143758p:plain

JCBの日賠責に入るのにこのカードを選択したので、毎月の利用実績はしっかりあり。JCBの保険に入れるカードは「MyJCB」を利用できるカードなので、意外に限られています。

AEON/JAL/VISA(NEW)

無料。 イオンカード発行祭で入手。

f:id:goutaro:20170603145642p:plain

ポイントサイトは「モバトク」だったような気がします。イオンを利用しつつJALマイルを貯めるのはなかなか還元率が高いカードですが、JALカードを使ったイオンでの支払いは妻がするので、ワタシに利用する機会なし。

年会費無料のため死蔵カードになっていますが、「イオンカードのキャッシングは総量規制の対象外」なだけでクレジットカードであることには変わりないので、多少の利用実績はやはり作っていく必要がありそうです。

AEON/首都高(NEW)

無料。上記祭りで同様に発行。「イオンでの割引きに加え毎週日曜日は、首都高通行料金が20%OFF!」と言う特典がありますが、首都圏にいないので無意味。

やはり死蔵カード的存在ですが、実績作りは必要。不思議なのは、発行時だと思うのですが、WAONポイントに交換できるときめきポイントが1,000pt貯まっていること。入会時にキャンペーンがあったのかもしれませんが、覚えていません(*ノω・*)テヘ。

IDEX/JCB

無料。もしかしたら、このカードがワタシが持っているクレジットカードでは最古参かもしれません。学生の頃、まだ原動機付自転車、いわゆる原チャリしか持っていなかった頃で近くのガソリンスタンドがIDEXだったため、特に何も考えずにカードを作りました。

懐かしいなぁ(^^)。今では引っ越していますし、引っ越し先ではIDEXが近くにないので全く使わなくなりましたけど。真の「死蔵」状態です。解約しても問題ないと思いますが、こう言うカードの解約もクレヒスには傷がつくのかしらん??

宿泊系カード

SPG/AMEX(NEW)

31,000円+税。スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード、略してSPG/AMEX。今、陸マイラー界では激アツカードの一つです。解説ブログも数あれど、ここはこのカードを紹介して下さったANAパパさん押しでいきましょう。

紫スターまで付いている・・・^^;。高額な年会費と引き換えに手に入るのは、スターウッド系列のホテル無料宿泊特典が1泊分付いていること、そしてポイント交換時に20,000ポイント毎に5,000ポイントのボーナスが付くため、実質マイル還元率が1.25%となかなかの還元率を誇ること、がポイントです。

このカードを持つ意味は、ANAパパさんがおっしゃるように「1泊が年会費の31,000円以上のラグジュアリーホテルに泊まる機会があるか?」にかかっているような気がします。

ワタシ?う〜〜〜〜〜ん、ハワイではヒルトンばかり泊まっているので、そのうちシェラトンとか泊まってみたいなぁ、と思っています。メインカードはたった3ヶ月でアメプラに譲ってしまいましたが、このカードも保持し続けるでしょう。

Tavi-M (id:investravel)さんも仰っているように、そう言うヒトって結構いるみたいですよ。

ショッピング系カード

コンビニ系

SEVEN CARD/JCB(NEW)

500円。セブンイレブンでクレジットで支払ってnanacoポイント1.5%還元、nanacoにチャージしてnanacoで支払っても1.5%還元です。nanaco1pt = 1円ですが、セブンイレブンはANAカードで支払ったら同じ1.5%還元だけど、還元はANAマイル。マイルの価値を考えれば、ANAカードで支払ったほうがお得。

だけど利用実績は積み重ねるために、セブンイレブンでの購入はなるべくセブンカードで支払っています。

Famima T card/JCB(NEW)

無料。ファミリーマートでのクレジット決済が主。貯まるのはTポイントで、提示で0.5%、クレジット決済で+0.5%、ファミランクがシルバー(5,000円〜)で2倍、ゴールド(15,000円〜)で3倍、火曜日・土曜日でのクレジット決済で最大5倍など使うほど貯まるが、貯まるのはTポイント。TポイントはTマネーにすれば1pt = 1円で利用可能。またx0.5でANAマイルにもなる。

上記のように書き出すと、いちいちどのタイミングがお得なのか考えるのが面倒になる。そもそもファミリーマートはJALのショッピング特約店なので、JALカードで支払えば2%のマイル還元率。分かっていても、利用実績づくりのためファミマTカードで支払い続けなくてはならない、悲しくブラック状態(TOT)。

LAWSON/JAL VISA SAISON Card(NEW)

無料。クレジット決済すれば100円 = 2ポンタポイント+0.5JALマイル。さらに2ポンタポイント = 1JALマイル。つまりJALマイルとして1.5%の還元率。ショッピングプレミアムにさえ加入していれば、WAONチャージ&支払いを経由することにより、JALマイル還元率は2%になる。そんな面倒な手間ひまが必要なら、ファミリーマートを探したほうが楽。

ローソンはPontaよりdポイントとdカード利用で、貯まったdポイントを1pt = 1円で利用するほうがよっぽとスッキリする。マイルの価値を考えれば、JALマイルを貯めた方がいいのだけど、そんなに貯まるほど使わんでしょ、コンビニでは。このカードは、GEOでの会員カード+決済で、しょぼしょぼと利用実績を積み上げ中。

セゾン系

Saison International/JCB(NEW)

無料。何がどうインターナショナルで、どう使えばいいのかも全く謎のカード。オーソドックスなセゾンカードで、西友を利用するならば3%オフなのでちょっとおトクかもしれない。すぐにでも解約したいカードだが、そうもいかない。

CineMilage/Master SAISON(NEW)

更新時324円。年1回使えば無料になるので、ほぼ無料。TOHOシネマズを利用するならば特典が多いカード。でも近くには無し。

今回調べていて、唯一マスターカードを持っていたことに驚き。

Walmart/AMEX SAISON(NEW)

無料。西友はウォルマートの傘下に入ったので、これがオフィシャルカードのようなもの??西友で利用すれば少しお得。またAMEXなのでコストコで利用できるのもポイントにはなる。

西友が近くにないとどうしようもないので、セゾン系カードはネット利用でほそぼそと利用実績を積み重ね中。

MUJI/VISA SAISON(NEW)

無料。無印良品のMUJIポイントとセゾンの永久不滅ポイントが同時に貯まる。無印良品のポイントカードでもあるので、利用頻度が多ければおトクかも。でも無印良品は一つのファッションとして確立しちゃったから、全然安くないんだよなぁ。

幸い近くのイオンの中に無印良品が出店しているので、そこで無理やり時々使う予定。

その他

AEON/JCB

無料。クレジットカードであるイオンカード、キャッシュカードであるイオンバンクカード、電子マネーのWAONカードの3つの機能を併せ持つ、いわゆるイオンカードセレクト。このカードでWAONをチャージしてWAONで支払うとおトクのような気がしてたけど、クレジットカードとして利用してときめきポイントを貯めてそれをWAONに交換した方がお得。もう何が何やら・・・(TOT)。

ときめきポイント5倍デーとかもあるので、イオンで買い物する時はこのカードを一応利用。

Rakuten/ANA JCB(NEW)

1年に1回利用すれば実質無料。この何がメリットなのか分からないカードについては、以下をご参照。

下の妻の家族カードになっている楽天カードでも全然問題ないのだが、引き落とし口座が妻の口座になっていて、今は働いていない妻の口座は楽天で買い物すると減る一方。そのために一時引き落としが滞りそうになったので、面倒になって作ったカード。

ポイントサイトの楽天カード発行案件は、高ポイントのことも多いけど、家族カード保有は対象外になることがほとんどだったので、こっちのカードを選択したまで。

楽天利用時には使っているので、実績は十分。

Rakuten card(家族カード)

無料。なんで妻の家族カードなんかに入ってしまったのか・・・。陸マイラーと言う存在をもっと早く意識していればなぁ・・・。支払いは上記の楽天/ANAカードに移ったので、利用実績は無くなりました。でももういいでしょう・・・、解約することはないのだから。

Alpen/Jaccs/VISA

5万円以上利用すれば 年会費無料。そうでなければ540円。スポーツ用品店のDEPO&GOLF5で利用するとアルペンポイントが貯まり1pt = 1円で利用可能。

そういうことより、アルペングループでの様々なサービスが20%オフだったり無料になったり、そう言う特典が地味に嬉しい。近くにあるので、スポーツ用品やキャンプ用品購入時に利用するので、実績は大丈夫。

IZUTSUYA/GOLD

更新時515円。北九州にある地元密着型百貨店の井筒屋のカード。井筒屋で利用すれば3%のポイント還元なので、井筒屋で買い物を良くするならおトク。妻が化粧品など高額な買い物を時々するので、年会費分ぐらいは十分に元を取っている。

Life Card/JCB(NEW)

無料。誕生月の5倍ライフポイント付与が最強のカードだったけど、それが改悪で3倍に低下したため、利用価値は全く無くなった。実績作りのため、ほそぼそと利用する予定。

通信系カード

d CARD/GOLD(NEW)

10,000円+税。ドコモユーザーなら持っていて全く損をしないカード。ドコモケータイ/ドコモ光の支払いでは10%と脅威の還元率。家族持ちなら2台も使っていれば月々の支払いは10,000円は超えるので、月に1,000ptのdポイントが還元され、12ヶ月で12,000pt。そのポイントは実質1pt = 1円で利用できるので、年会費分は十分に元が取れる。

普通の利用では1%の還元率で普通。iDが利用できるので、ANA/VISAゴールドを入手する前までは、唯一のiD対応カードだった。

プロパーカード

AMEX/Platium(NEW)

130,000円+税。取得については再度下記をご覧下さい。

4月からポイント利用に関して改悪が行われています。

なぜこのタイミングに?と思われたかもしれませんが、逆にこのタイミングだからこそ、取得ハードルがすこ〜〜〜〜し下がっているかも、なんて期待もあったのです。結局、そんな事は全く関係なく、「旅M様の力」で取得できたのですが・・・。

今は最初の利用キャンペーンをクリアすべくメインカードとしています。それをクリアした後は、SPG/AMEXを利用した方がはるかに賢い選択肢なんだろうとは思いますが、アメックスの与信をどこまでも上げてやろうと画策しているので、メインカードとして利用し続ける所存です。

マイル還元率に関しては、ANAならまだ1%のままだし、そもそもポイントサイト/バイマイルの方が遥かに貯まるので、あまり気にしていません。

 銀行系カード

4枚

地方銀行の福岡銀行、西日本シティ銀行、都市銀の三菱UFJ銀行、そしてゆうちょのキャッシュカードはクレジット機能付きです。でも、クレジットカードとして利用することはまずありません。でも解約することもないので、基本は放置です。

それでいいと思っていましたが、UFJ銀行から5年後の更新時にクレカとしての利用がないから更新カードが発行できないよ、なんて通知が来た時は驚いたものです。勝手すぎる!

総合年会費

f:id:goutaro:20170604004022j:plain

どーん!証拠写真です。有料無料、有象無象合わせて29枚!!!

年会費は、もう大雑把位に25万円!!!Σ(゚Д゚)

半分はアメプラなのですが、航空系クレジットカード以外は、だいたい年会費以上の価値を見いだせたり取り戻せたりしているので、そこまで気にしていません。

リストラ予定としては年会費をなるべく減らすためにはANA/AMEXゴールドが選択肢としてあがりますけど、な〜〜〜んかもったいなんですよねぇ。家族カードの年会費が安ければ、こっちにSFCを付与してもいいとは思っているのですが。

後は使わないセゾン系カード、イオン系カード、ライフカードなどがリストラ対象でしょうか。早く減らしていきたい(TOT)。

まとめ

誰に需要があるか分からないこの記事ですが、「クレカバカ」としてはなかなか魅せれたんじゃないかと思います。

ワタシの今までの記事では最長となりましたが、持っているカードを整理することができて、自分的大満足!

POSTED COMMENT

  1. mmmmfly より:

    おはようございます!
    私も『クレカ整理』始めたいと思っていました!年会費無料カードばかりですが、持っていても得にはならないので(^^ゞ
    定期的な整理は必要ですね!

  2. goutaro より:

    ケンさん、おはようございます。
    クレカは整理するときにも慎重にしないと信用情報に傷がつくとか何とか言われていて、本当に面倒くさいですよね。
    しかも、短期で集中的に契約したので「1年で解約」を考えると、一気に解約することになり、それも感じ悪そう。
    よって1年後に1ヶ月ずつずらして解約しようかな、と思っています。
    解約情報も5年も残るなんて、とんでもない世界です・・・(TOT)

  3. norikun2016 より:

    はじめまして、言及ありがとうございます。すごい数ですね~ 勉強になりました。クレジットカード選びは迷いますよね、私自身欲しいカードはまだまだあります(笑)今後ともよろしくお願いします。

  4. goutaro より:

    のりさん、ワタシは昔からお世話になっていました(笑)。
    コメント頂き光栄でございます。
    仰るとおり、欲しいカードのためには計画性が重要ですよね。
    ワタシは1年は自粛します。でも月1−2であるANAパパさんのちょびリッチコラボ企画が本当に羨ましいのです・・・(TOT)

  5. investravel より:

    言及下さりありがとうございます!
    これだけ並ぶと圧巻ですね!
    私も定期的には整理しないと、と思いました

  6. goutaro より:

    旅M様
    あの記事は永久保存版ですから、何度でも「言及」させていただきます!
    今回、初めて所持カードを全部並べてみたのですが、ちょっとくらくらしますね^^;。
    悪い見本としては、いいショットでした(^o^)v。

コメントを残す