ANAマイルとJALマイルを求めて

一般人的なポイントサイトやマイルの活用法を紹介。ANAがメインだけどJALも好き。今はJALマイルがメイン。陸マイラー系ブログ!




【ポイントサイトから最新のMacやiPhoneを利用している方への警告が出ています】Safari利用の場合|あなたは大丈夫?



f:id:goutaro:20171020062342p:plain

 

ポイントサイトからMaciPhoneを使っている方への警告が出ています。

 

f:id:goutaro:20171020060957p:plain

 

いつものように「モバトク」にログインポイントをゲットするためにアクセスした時に、気になる表記を見ました。

Apple製品でモバトクを利用している皆様へ」

ワタシも該当しますので、なんだろうと思いました。

 

f:id:goutaro:20171020061138p:plain

【重要】Apple製品でモバトクをご利用いただいている皆様へのお知らせ | ポイント貯めてお小遣い稼ぎできるポイントサイト | モバトク(MOBATOKU)

 

内容は、最新のiPhone、つまりiOS11以降のSafariや最新のMacOSSafariからポイントサイトを利用しようとすると、デフォルトのITP設定の影響でポイントサイト経由での利用が確認できずにポイントが付与されない場合がある、とのことでした。

 

なるほど・・・ITPてなに??

 

少なくともワタシの手持ちのMaciPhoneは最新ではないので(常にリスクを考え最新にしないようにしている)、上記内容の「サイト超えトラッキングを防ぐ」の項目はありませんでした。

 

f:id:goutaro:20171020061514p:plain

 

いまだにMacOS Yosemiteのワタシのマシン、Safari→環境設定→プライバシーと見てみても、似たような項目があっても該当する項目はまだありません。

 

それにしてもモバトクの表記は不親切です。

ちょっとググってみると、「ちょびリッチ」にも同様の注意が出ていました。ITPのことについても詳しく載っています。

 

f:id:goutaro:20171020061822p:plain

ちょびリッチヘルプセンター

 

iPhoneSafariの場合

f:id:goutaro:20171020061855p:plain

 

MacOSSafariの場合

f:id:goutaro:20171020061935p:plain

 

ちょびリッチの表記は分かりやすくて親切ですね。

 

2つのポイントサイトに警告が出ているということは、すべてのポイントサイトに該当することが考えられます。モバイル端末でもPCでもSafariを愛用している方は、一度確認した方がよろしいでしょう。

 

ちなみにワタシは、すべての製品においてChromeなどのgoogleで利用を統一しているので、最新のマシンでもおそらく大丈夫だったんじゃないかとは思います。

 

追記)

PeXでも警告が出ましたね。

pex.jp