子連れじゃなくなったSFC修行記2017|第5回-往路「福岡ー那覇」-那覇空港国際線ターミナルに遠征してみました|ANAマイルとJALマイルを求めて
ANA/AMC

子連れじゃなくなったSFC修行記2017|第5回-往路「福岡ー那覇」-那覇空港国際線ターミナルに遠征してみました

2017年に行ったSFC修行の第5回目、往路の福岡ー那覇をお届けします。前日からの雪の影響で子連れSFC修行の予定が、急遽単身の修行となりました。幸い雪の影響はほとんどなく飛行機には乗れたので、今まで子連れでは利用できなかったANAラウンジでゆっくりしたり、プレミアムクラスの食事を機内でまともに頂くことが出来ました。

出発前の雪の状態については下記エントリーをご参照下さい。

SFC修行記2017|第5回-雪が降って修行の先行きも不透明に!なので子連れ搭乗は中止し単身旅行に SFC修行第5回目は、前日から振り続ける雪にヤキモキするところから始まりました。朝から雪が降りしきる中、SFC修行の山場、今回は...

福岡空港のラウンジは2つあるので、今まで行ったことがない方に今回は行ってみました。そっちの方が搭乗口に近いということもあるのですが、最初に入ったANAラウンジでは目の前に座ったカップルがふつ〜の声の大きさ(つまり静かなラウンジの中ではそれなりに響く)でイチャコラ喋り続けて閉口したからです。

今、この記事は那覇のANAラウンジで書いているのですが、やっぱり普通の声の大きさで一人で喋り続けるマダムがいらっしゃいます。子供の声は全然許せるんですけど、コントロールができるはずの大人が空気も読まずに話しているのを聞くと、気分は良くありません。自分自身も気をつけようと思います。

飛行機はトラブルもなく順調に出発。通行止めになっていたはずの辺りにも雪はまっっっったく見えません。アイキャッチとなっている最初の画像は福岡県久留米の上空です。普段雪に備えてないので、ちょっとの雪でもそうなっちゃうのでしょうね。

さて、一人で乗るプレミアムシート、今までの我慢を吐き出すようにサービスを満喫しました。キャビンアテンダントさんの挨拶にも笑顔でお返し。

そして食事は時間帯的に「GOZEN」ではなく「SABO」。これからのSFC修行でも、SABOの時間は唯一かもしれません。貴重な時間でした。軽食の方は普通に美味しかったです。お菓子の方はお持ち帰り。だってお酒とおつまみをめいぃぃぃぃぱい楽しみたいですから。

と言っても、あまりに酔っ払うとどうにも動けなくなるので、スパークリングワインの後はスープやコーヒで済ませました(^_^;)。

子連れの時は後部座席の方が便利なんですけど、1人の時は前の座席の方が良い感じ。単純にサービスが早く享受できるので、その分時間も長くなるからです。利用してみないと分からないことってあるものですね。

めちゃくちゃ眠くなったけどもったいないので我慢するという徹底ぶり。飛行機は予定通りに着いたのですが、なぜか福岡からのANA便は安定の駐機場で本当に参りますよ。出発の時は搭乗口に着く予定だったのに・・・。移動するバスで座れるのはプレミアムシートの特権!ではあるのですが、全然嬉しくないです。

で、出発までは2時間。どうやって時間を潰すかってことだけど、子供がいないとき1人の時の時間の潰し方は、私はだいたいウォーキングなのです。という事で、無意味にまずは那覇空港の国際線の方に歩いて行ってみました。

徒歩で5分もかかりません。そしてすれ違う人々、空港であふれかえる人、ほとんど中国人です。春節はまだ終わってなかったっけ?那覇空港国際線はカウンターが2つしかなくて、なかなかの混雑具合。

福岡空港の国際線ターミナルは思ったより遥かに小さくてすることもないので、だ〜れもいない強風吹き荒れる展望台に行ってすぐに帰ってきました。

次なるウォーキング先は・・・

もう、制限エリア内です。でもここ、よ〜〜〜く目を凝らすとちょっと違う。無意味にJALの方に行ってみました(^_^;)。と言っても、ANAラウンジがないだけで何も変わらないのですが。違うといえば、JALのサクララウンジ、これはANAラウンジと対称のところに無いのですが、全然見つからないと思ったら工事中でした。これはJGCメンバーはいい迷惑ですねぇ。

JALのターミナルに行ってもやることも無いので、とっととANAラウンジの方に戻ってきました。

いつもは通り過ぎるだけだった哀愁漂うANAラウンジ、今回はガッツリ活用させてもらいまっせ。出発まで1時間以上あるし。

お約束のワンショット。有名なことですが、那覇のANAラウンジのビールはオリオンビールなんですね。スッキリしてなかなか美味しい。

ここからちょっと下品な話になって恐縮なのですが、座ってからすぐにどうもお腹の調子が悪くなってきたのです。朝っぱらからのとんこつラーメンが悪かったのか、普段そこまで飲まないアルコールをがっついたせいなのか。

ここのANAラウンジのトイレは非常に狭くて、「大」の方は1つしか無いんです(下品で申し訳ない)。入ってすぐにコンコンされるので落ち着かない。結局せっかく入ったANAラウンジを飛び出し、外のトイレに駆け込むことに・・・(T_T)

この流れを2回繰り返しました!!!

流石に飛行機の中で繰り返すわけには行かないので、この時点で帰りの飛行機のアルコールは「禁」になってしまいました。はぁ〜、慣れないことをするもんじゃありません。

何とか腹を落ち着かせて、搭乗まで頑張りました。この日のANA便は軒並み遅延しており、私の便も30分位遅れました。でも、私の便の前の便は1時間近く遅延していて、結局私達の便の方が早く飛び立ったぐらいです。ラッキーだったと思いましょう。

SFC修行第5回目の往路編「福岡ー那覇」はここまでです。本当は那覇空港でアップロードするつもりだったのですが、お腹アタックをくらったので福岡からお送りしてます・・・。

via ANAマイルを求めて
Your own website,
Ameba Ownd

コメントを残す