JGC修行

【JGC修行2018|FOP修行】予習-クアラルンプール宿泊編|ヒルトングループ予定

f:id:goutaro:20180327103418p:plain

 

JAL上級会員の1つ「JALグローバルクラブ(JGC)」を目指すために、対象運賃を利用することによって貯まる「FLY ON ポイント」を貯めるため修行が間もなくやって来ます。

 

この記事は、情弱極まりない海外ひとり旅が初めてなワタシが、修行に向けたメモとして記すものです。

今回は宿泊予定の「ヒルトンクアラルンプール」までの道順と、ホテルの詳細について予習したいと思います。

 

www.goutaro.com

www.goutaro.com

www.goutaro.com

 

今まではクアラルンプール国際空港からクアラルンプール(KL)中心までの移動方法の予習やマレーシアクアラルンプールの通信手段の検討、持ち物や注意点の予習などを行っています。

 

ヒルトンクアラルンプール|宿泊予定はヒルトングループ

クアラルンプールは宿泊費が総じて「安い」らしいです。そのために、SPG/AMEXを引っさげてマリオット系のホテルに泊まられる修行僧の方が大勢いらっしゃいます(KULタッチして泊まらない方もいっぱいいます笑)。

 

ワタシが海外修行のホテルで重要視するのが「ラウンジの利用」と「朝食無料」になります。

なぜならば、その2つがあればホテルから出なくて済むから爆っ!

 

各種ホテル上級会員ステータスがあれば、その2つをクリアできることが有ります。ワタシが所有している中では

  • ヒルトンダイヤモンド
  • マリオットゴールド 

が該当します。

 

f:id:goutaro:20180404143906j:plain

マレーシアホテル – マリオットのマレーシア周辺のホテルをご覧ください。

マリオット系列のホテルは、クアラルンプール中心に5つ散りばめられています(黒マーク)。

有名な「ペドロナスツインタワー」の近くに比較的あるのですが、(地図上左下になっている)便利なKL Sentral駅からは更に移動が必要となります。

 

クアラルンプールにある5つのマリオットホテルについてはマイル社長さんが唯一無二のまとめ記事を公開しています。

www.mile-shacho.com

う〜〜ん、すごい(^_^;)。

 

f:id:goutaro:20180404144421p:plain

クアラルンプール|ヒルトン・ホテルズ&リゾート

対してヒルトングループのホテルはクアラルンプール中心には2つあります。どちらもKL Sentral駅から近いのです。

特にヒルトンクアラルンプールに関しては、駅直結と言っても過言ではなく、海外旅行経験値が低いワタシにはピッタリの立地です。

 

なので、今回は最もアクセスにストレスが少なそうな「ヒルトンクアラルンプール」を選択することにしました。

 

ヒルトンクアラルンプールの詳細について

ヒルトンクアラルンプールへのKL Sentral駅からのアクセスや、ダイヤモンド会員サービスについてはnanatabiさんが完璧にまとめて下さっています。

 

nanatabi.com

もうこのリンクさえアクセスできれば後はいらないぜ!と言う感じなのですが、自分用に少し分解させて頂こうかと思います。

 

KLセントラル駅からヒルトンクアラルンプールへのアクセス

ワタシが調べた中では、駅からヒルトンクアラルンプールへのアクセスは二通りあるようです。

 

まずは王道コース、理系マイラーさんより以下の記事を。

rikei-miler.com

 

このコースはなんとYoutubeに動画をアップして下さっている方もいます。

www.youtube.com

 

これは分かりやすい!

一度外に出て道路を横断する必要があるようです。

 

対して、nanatabiさんは道路を横断しなくて済む道順を研究して下さっています。

nanatabi.com

 

行ってみないと分からないですが、ビギナーはまずは案内通りに行っちゃいそうですね。

もし余裕があったら、宿泊次の日に色々研究してみようと思います。

 

ヒルトンクアラルンプールのお部屋

ヒルトンクアラルンプールのお部屋詳細についてもnanatabiさんを参考にさせて頂こうと思います。

 

nanatabi.com

海外のヒルトン宿泊経験ではハワイがあるのですが、(繁忙期だったからでしょうが)ヒルトンダイヤモンドの威光はまっっったく通じずノーアップグレードでした。2連敗。

今回はワタシもエグゼクティブフロアにアップグレードして頂きたいものです(^^)。

 

ヒルトンクアラルンプールのエグゼクティブラウンジ

ヒルトンダイヤモンド会員は宿泊した部屋に関わらず、ラウンジが利用できます。こちらもnanatabiさんの記事を参考にします。

 

nanatabi.com

残念なのが、到着日は恐らくイブニングタイム(〜20:00)に間に合わない、という事です。

 

間に合わないのはやむを得ないのですが、ホテル引きこもり計画を立てているワタシにとって夕食の確保は切実な問題です。

お食事(ビジネスクラス) – JAL国際線

飛行機でアラカルトを食べるだけ食べて、夕食抜きにしてしまおうか、ぐらい考えています笑。

 

この記事を書いている途中に、ヒルトンクアラルンプールからメールがきました。

Englishだったのでグーグルさんに翻訳して頂きます。

f:id:goutaro:20180404162501p:plain

スマートカジュアルでお願いしますね!!!」と言う内容でした。一人旅、飛行機でリラックスするためにめちゃくちゃラフな格好で行く予定にしていました。危ない危ない・・・襟付きポロシャツに長ズボン、クロックスじゃなくて「靴」ぐらいは用意したほうが良さそうですね(^_^;)。

 

ヒルトンクアラルンプールの朝食

ホテルの朝食は宿泊の楽しみの1つですが、ヒルトンダイヤモンド会員だと無料で頂けるので幸せなひとときです。

朝食についてもnanatabiさんの記事を参考にさせて頂きます。

 

nanatabi.com

朝食も食べに食べまくって、その後チェックアウト前にラウンジでアフタヌーンティーを頂き、外で食べずにクアラルンプール国際空港に戻ろうと企んでいます。

少しは観光しようよ!って感じですね。

 

nanatabiさんの後悔を糧に、マレー料理の研究を。

www.hankyu-travel.com

www.go-malaysia.info

 

とっても美味しそうですが、辛いのが苦手なワタシは大丈夫かしらん??

 

ヒルトンクアラルンプールのプールは?

nanatabiさんのまとめにはヒルトンクアラルンプールのプールについての記事がなかったので、ググって他の方のブログを拝見しました。

 

world-traveler-ryo.com

う〜〜楽しそう!ホテルから一歩も出なくていいから、プールでのんびりしようっと(^^)。

 

まとめ

JGCを目指すJALのJGC修行/FOP修行の一環としてクアラルンプールに行ってきます。空港タッチはせずに1泊するので、まずはヒルトンクアラルンプールに宿泊予定としました。

 

先輩方はいっぱいレポート記事を作って下さっているので、情報がたくさん有ります。

でも実際は行ってみないと分からないことはたくさんあるのでしょう。まだトラブルを楽しめるほどの経験値は全く無いのですが、事前に情報をしっかり把握しておくと、ワタシのようなビギナーは本当に安心します。

 

後はワタシでも行けるクアラルンプールの観光地リサーチですが、出発まで間に合うのかは微妙なところ。

ペドロナスツインタワーがKLセントラル駅から結構遠いことすら今回知りました。こんな情弱じゃぁまず観光は無理そうです(^_^;)。

POSTED COMMENT

  1. mile-shacho より:

    紹介ありがとうございます!
    僕はKLセントラルに比較的違いマジェスティック泊まったとき、国立モスク(マスジッドネガラ)に歩いて行きました。チャイナタウンも近かったような。
    でもでも、セントラル駅からツインタワーもブキッビンタンもUber(撤退でしたっけ?笑)で15分200~300円って感じなので、どこでもフラっといけますよ!

  2. myutarin より:

    こんにちは。
    去年宿泊しましたが、エグゼにUPされていました。
    レセプションの方とお話をしましたが、ダイヤ会員にはエグゼ以上を用意すると言ってましたよ♫
    ラウンジは無茶込みで、1階もラウンジにしていました。
    席に座ってビールをオーダーして出てきたのが30分後(苦笑)
    「グラスが足りなくて出せなかった。」そうです。
    グラスもお皿もなくてホント!ひどい状態でした。
    ドレスコードもスマートカジュアルには程遠い感じでしたが、やっぱり多少は気を遣っていきたいですね(o^^o)

  3. goutaro より:

    マイル社長さん、調べるとマリオット5つ制覇ってやっぱりスゴイです!
    UberかGrabか、一度は利用してみないと今後差し支えがありそうですね(ToT)。
    ホテルヒッキー計画ではありますが、流石に外の空気は吸ってみようと思っています笑。

  4. goutaro より:

    myutaさん、体験談ありがとうございます。
    ビール30分待ちはキツイです(ToT)。
    ラウンジライフがすべてのワタシにとっては死活問題ですからね笑。
    でも、外に出ることも少しは考慮しておこうと思います(^_^;)。

  5. mile-shacho より:

    ゴウタロウさん
    KLコンパクトで良い街だと思います♪楽しんでください。
    先のコメント、「KLセントラルに比較的違い」→「比較的近い」でしたm(_ _)m

  6. mmmmfly より:

    もうすぐなんですね~!ドキドキはあっても楽しそうですね(*’▽’)
    クアラルンプールか~!今度行ってみたいんで出来ればリサーチを(笑)

  7. goutaro より:

    ケンさん、なかなかの難題を(;´∀`)。
    ホテルでこもるようなヒトとは旅行したくない、とまで言われちゃったので(ツイッターランドは時に辛口)、ちょっとだけ頑張ってGrabの使い心地ぐらいリサーチしてみようかと思っています。
    乞うご期待!

  8. mmmmfly より:

    マジっすか!超辛口!Twitter怖~(◎_◎;)
    家族のために身を削ってるのに・・・怖すぎでしょ!やっぱTwitterできないかなぁ(;・∀・)
    乗り遅れない程度にがんばって下さい(笑)

  9. goutaro より:

    ツイッターはいい面の方が大きいですけど、距離感にはかなり気を使いますね(;´∀`)。

コメントを残す