クアラルンプール国際空港のラウンジはどこ使う?【JGC修行2018|FOP修行】|ANAマイルとJALマイルを求めて
JGC修行

クアラルンプール国際空港のラウンジはどこ使う?【JGC修行2018|FOP修行】

f:id:goutaro:20180405102524j:plain

 

JALの上級会員の1つである「JALグローバルクラブ(JGC)」に入会するために、対象運賃で貯まるFLY ON ポイント(FOP)5万を目指すJGC修行を行う予定です。

 

第一弾はマレーシアのクアラルンプールを目指します。1人海外旅行自体が初めてのワタシは、性格でもあるので事前に色々予習をしております。

 

www.goutaro.com

www.goutaro.com

www.goutaro.comwww.goutaro.com

 

旅の恥はかき捨て、ハプニングを楽しむもの、旅は非日常がいいんじゃない、などなどご意見はあるのでしょうが、事前準備を綿密にするのはもう「性格」なのでご容赦下さい。

この記事は自分のための修行メモとして書いています。同じビギナー修行僧のどなたかの参考になれば幸いです。

 

KL中心からクアラルンプール国際空港への帰路|KLIA ekspres利用

f:id:goutaro:20180405160547p:plain

ツイッターランドで教えて頂いたのですが、KLIAエクスプレスは公式アプリがあって、そこからチケットを購入することができます。クレジットカード決済で10%割引。

利用は表示されるQRコードを自動改札でかざすだけなのですが、往復チケットを購入すれば帰りはそれを利用するだけなので楽チンです。

KLセントラル駅を18時ぐらいに出発すれば、余裕ですしラウンジにも寄れそうです(^^)。

 

入国審査からラウンジがあるサテライトまで

クアラルンプール国際空港に到着してから、入国審査、そしてラウンジまでの動線はJALホームページで確認できます。

クアラルンプール国際空港 ラウンジ(ラウンジサービス) – JAL国際線

 

f:id:goutaro:20180405161000p:plain

まずチェックインカウンターで搭乗手続き。

今回帰りは「プレミアムエコノミー」利用です。皆さんのブログを見ていると、クアラルンプール国際空港(KUL)ではプレミアムエコノミーはエコノミーと同じ列で、専用のカウンターはない、との事でした(ToT)。

 

f:id:goutaro:20180405161638p:plain

その後出国審査から保安検査場を通って、エアロトレインに乗ってサテライトに行きます。

利用できる主たるラウンジは、このサテライトの上にあるようです。

 

JAL便で利用できるラウンジ

f:id:goutaro:20180405161852p:plain

JAL公式によると、JAL便搭乗で利用できるKULのラウンジは「Plaza Premium First Lounge」と「Cathay Pacific Lounge」みたいです。

 

f:id:goutaro:20180405162023p:plain

前者を利用できるのはJMBダイヤモンドとJGCプレミア会員のみです。修行が終わるまでコチラとは無縁ですね(空港でダイヤモンド様にお会い出来たらコバンザメできるかもしれませんが・・・)。

 

tabifile.com

利用記を拝借させて頂きます。何とJALファーストクラスやビジネスクラス搭乗でもコチラは利用させてもらえないらしいです。ますます修行のやりがいが増しますな。

 

f:id:goutaro:20180405162410p:plain

修行が終わるまでは大人しくワンワールド仲間のキャセイパシフィック航空ラウンジを利用させてもらいましょう。

 

www.seize-one-world.com

のりさんの記事を拝借。混んでなければキャセイパシフィックラウンジでも全然OKですね。

rikei-miler.com

理系マイラーさんの記事も拝見しています。

 

ツイッターではリニューアルしたマレーシア航空のゴールデンラウンジが最高!と言う報告がありますが、コチラはJGCステータスが必要なので入れません(ToT)。

またJALビジネスクラスなら入れるという情報もあるので、次回は利用できるかもしれません→コレは入れるという報告の方が多いです(^^)。

rikei-miler.com

次回用に理系マイラーさんの記事を拝借。

 

プライオリティパスで入れるラウンジ

f:id:goutaro:20180405164307p:plain

KUA1-Plaza-Premium-Lounge

 

プライオリティパスの公式ページに、KULで利用できるラウンジが載っています。

Plasa Premium Lounge」です。

f:id:goutaro:20180405164458p:plain

利用条件が載っていますが、最長3時間までの滞在が可能、とあります。まさかラウンジに時間制限があるとは思いもよりませんでした。

 

rikei-miler.com

ラウンジ情報は理系マイラーさんを参考にさせて頂きます。やはり結構混むとのことで、いざという時は他のラウンジを利用する事も考慮した方が良さそうですね。でもシャワーは気持ちよさそう。

 

まとめ

JALのJGC修行でクアラルンプール国際空港滞在時に利用できるラウンジについて検討しました。

キャセイパシフィックのラウンジか、プライオリティパスを引っさげてプラザプレミアムラウンジを利用することになると思います。

 

singainfo.com

空港のラウンジすべてを載せてくださっている記事も有ります。

ただこの記事の最後に載っていますが、クアラルンプール国際空港は夜でも開いているお店はいっぱいあるし、WiFiも充実しているので、何をするにも困らないとのことでした。

なんかワクワクする空港ですね!

POSTED COMMENT

  1. investravel より:

    実際に3時間で出て行けと言われたところはないので早く着いてしまったらラウンジでごゆっくりできると思います^^特にアジア圏ならもっと安心です

  2. goutaro より:

    旅Mさん、教えていただきありがとうございます!
    レイトチェックアウトもマックスは無理でしたし、さすがにラウンジでこもらずどこか出かけてみようとは思います(^o^)。

  3. 通りすがりの者ですが・・・ より:

    4月8日夜帰国時、JALビジネスでマレーシア航空のゴールデンラウンジを夫婦で利用しました。広いです。
    ただし、アルコールは入り口のBarにとりに行くのが面倒でした。
    キャセイパシフィック航空ラウンジもはしごしましたが、狭い、男性トイレ小便器工事中でした。ただしアルコールは料理と一緒にならんでますし、日本の新聞雑誌あり。

  4. goutaro より:

    ゴールデンラウンジ利用のご報告ありがとうございます!
    JALビジネスクラスだったら利用できること、広くて素晴らしいこと、大変参考になりました(^^)。
    そしてキャセイの小便器、先日あれ?と思ったのですが、やはり工事中でしたか(^_^;)。

コメントを残す