SFC修行

【JGC修行2018】クアラルンプール宿泊時ホテルの検討|ヒルトン一択

www.goutaro.com

 

なんだか勢いで2018年のJGC修行を開始することになってしまった年明け、もう腹はくくりました。

 

ルート的にはクアラルンプール4時間滞在のKULタッチも可能だったみたいですが、ハワイ以外の海外を自力で行くのが初めてなワタシにとって、そんな冒険はとてもとてもできません。

 

今回は2回クアラルンプールに向かうので、それぞれ1泊ずつ必要になります。つまりホテルも押えておかなくてはいけません。

 

世の流れではマリオットのプラチナチャレンジとかSPGプラチナ修行などが流行っており、それらのホテルを選択する方も多いのかもしれません。

 

www.goutaro.com

 

しかしワタシは、修行をしてまでヒルトンダイヤモンドに登りつめ、

 

www.goutaro.com

 

ダイヤモンドステータスを維持するためにヒルトンVISAプラチナを発行して決済を集中させているほどのヒルトン族。

プラチナを目指さないSPG/マリオットホテルに泊まるぐらいなら、最高のステータスを享受できるヒルトンホテルに泊まります。

 

さりとて、日本とハワイのヒルトンにしか泊まったことがない、なんちゃってダイヤモンド会員のワタシはクアラルンプールのヒルトンについても全く知りません。

そんな時は、当然ググるのです!

 

rikei-miler.com

 

rikei-miler.com

 

「クアラルンプール ヒルトン」に「マイラー」とか「修行」とかの検索語を絡めると当然のようにトップテンにヒットする理系マイラーさんの記事。相変わらず恐ろしいSEO対策です。

 

でも実際拝見して、本当に参考になります。

レベル1冒険者にとって初めての海外で一番不安になるのは「道順」です。

どんな交通機関を使ってどんな道順でホテルまで到達するのか、それこそが最も不安な要素なんです。ホテルのフロントにさえ着いてしまえば、適当な英会話でなんとかなるはずですから。

 

クアラルンプール空港発着で利用できるヒルトンホテルは2つあるようです。

f:id:goutaro:20180105160932p:plain

 

ヒルトンクアラルンプール」と「ダブルツリーバイヒルトンクアラルンプール」です。

 

f:id:goutaro:20180105161013p:plain

 

アクセスマップを見るとめっちゃ近くにあります(^_^;)。

 

rikei-miler.com

 

クアラルンプール空港からはいずれのホテルもKLIAエクスプレスを利用します。理系マイラーさんの詳しいレポートのおかげでちょっと安心できます。

 

ただ分からんのが、どうみても徒歩圏内にありそうなこの2つのホテルなんですが、アクセスの方法に違いが有ります。

 

ヒルトンクアラルンプールはKLIAエクスプレスの終点「クアラルンプールセントラル駅」で下車すればいいのです。

 

しかしダブルツリーバイヒルトンクアラルンプールはそこから「Rapid KL LRT(高架鉄道)に乗り換え、Ampang Park駅で降りて屋根付き連絡橋を渡ると、ホテルがございます。」とのことで、理系マイラーさんによれば6駅15分ほどを要する、とのこと。予想外に遠いですな。

そしてそんなこんなで空港からホテルまでは2時間近くかかるということで、少し心が折れそうですが、冒険者レベルを2に上げるため頑張ってこちらのホテルも利用してみようと思います。

 

ヒルトンセール|アジア太平洋地域の対象ホテル「最大25%OFF」

f:id:goutaro:20180105170442p:plain

 

ヒルトンの予約ですが、現在ちょうど1/18まで最大25%OFFのセールが行われています。これ幸いと、ホテルの予約にもチャレンジしました。

 

f:id:goutaro:20180105170636p:plain

 

25%OFFの予約をするためには、確実なのはそのまま予約画面に入るのではなく「期間限定セール25%オフ」を選択することです。

 

f:id:goutaro:20180105180533p:plain

 

すると、ちゃんと25%オフになった金額の画面になるので、ココから予約しましょう。にしても、安いですなぁ(^^)。

 

f:id:goutaro:20180105180705p:plain

 

するとご覧のようにセール金額も選択できるようになります。ココにチェックが入っていないとダメですからね。

 

ヒルトンクアラルンプール予約

まずヒルトンクアラルンプールの予約に入ります。こっちの方がアクセスが楽なので、まずはこちらに先に泊まろうかとヘタレたことを考えているからです。

 

f:id:goutaro:20180105180946p:plain

 

最安値はコチラ。ん?なんか高いですな。どうもこの日程は、まさか修行僧が日本から押し寄せているわけではないでしょうが、部屋が無いか割引の設定がないのか、25%OFFの金額の予約はできませんでした。

 

f:id:goutaro:20180105181610p:plain

 

ただワンランク上のコッチのお部屋、特別キャンペーンでこっちの方が必要なヒルトンポイントが少なくて済むみたいなのです。

 

f:id:goutaro:20180105181838p:plain

 

408リンギットはだいたい11,500円程度。

ヒルトンポイントは1ポイント=0.5円ならOKと思っていますので、こちらのお部屋をポイントで予約しようと思います。

セールじゃないので急がないし、ポイントでの予約は前日までキャンセル可なのも安心ですし。

 

f:id:goutaro:20180105182020p:plain f:id:goutaro:20180105182029p:plain

 

ちょっと「ポイント&マネー」のスライダーで遊んでみます。

ココを見ると分かるように、「税金」とか「サービス料」と言うのは本当にくせ者なのがよく分かります。金額がかなり上がるのがミエミエです。

その点ポイント宿泊はそれらによる増額や余計な支払いがないので、1ポイント=0.5円程度で泊まれるのならお勧めです。どっちにしろ、ポイントの使い道なんてあんまりないので貯まる一方ですから。

 

ちなみにヒルトンVISAプラチナ利用者でダイヤモンド会員を維持するためには、宿泊時そのカードで支払う必要が有ります。なので、全部ポイントじゃなくて一部はカード支払いにした方がいいのですが、ワタシは年間決済120万円の方を目指していますので気にしません(^^)。

 

ダブルツリーバイヒルトンクアラルンプール予約

f:id:goutaro:20180105182503p:plain

 

ダブルツリーバイヒルトンクアラルンプールの方が部屋に余裕があるのか、セールで売り出している部屋もまだ予約できそうでした。

 

ところが、よく見るとポイント宿泊に必要なポイント数が10,000と出ています。コレは異常に少なくておトクなんじゃないでしょうか?1ポイント=0.5円の理屈で言えば、部屋代が5,000円以上ならポイント宿泊の方がおトクになります(ワタシ的にはです)。

 

f:id:goutaro:20180105182721p:plain

 

最安の255リンギットでも7,000円以上します。税金・サービス料を含めれば、10,000ポイントでの宿泊は1ポイント=1円近い価値が有ることになります。コチラもポイント宿泊1択でしょう!

 

まとめ

初の東南アジア個人旅行、それがJGC修行となっていますが宿泊が必要なので、愛用しているヒルトンホテルを予約しました。他のホテルは一切検討しない潔さです。

 

しかし調べれば調べるほど不安でいっぱいです。ワタシのレベルは上がるのか、またまた教会での復活を余儀されなくなるのか、乞うご期待です・・・。

 

あと、妻と相談しながら(心配されながら)予約を勧めていたのですが、2回目のKUL修行は、下手したら長男の運動会に重なる可能性が高そうだということが判明。旅行の予約自体、大晦日の夜あと数時間しか無いと言うタイミングで焦って進めていたので、そこまで気づかなかったんですよねぇ。

 

海外発券分の方は手数料で日付変更できますが、日本JALの方は日付変更が不可なのです。もちろんキャンセル料を払えばキャンセルできますが・・・・迷いに迷い中。

まあほぼ修行に行っちゃうことは確定なのですが、来年度の子供の予定が出るまで悩み続けるでしょう(^_^;)。