ANAサービス

ANAのあんしん変更キャンペーンでコロナの時代も乗り切る!

2020年の夏はハワイ旅行を予定していますが、8月はおそらく渡航できてもPCR検査によりコロナ感染陰性証明が必要になりそうで、流石に厳しそうです。

ハワイに行けなかったときのことを考えて沖縄を代替案として考えているのですが、流石に繁忙期だけあってお得なチケットや特典航空券は確保が難しく、それなりの料金を支払って有償航空券を確保しないといけません。

ワタシの旅行予定はお盆です…

しかし安めの有償航空券は55日前を過ぎるとキャンセルにかかる諸費用が高くなってくるので、購入するのには勇気がいります。

そんな迷いの中の救世主となるキャンペーンをANAが発表してくれました。

あんしん変更キャンペーン】です。これこそワタシが待望のプランです。

当初は2020年の夏季期間だけでしたが延長に次ぐ延長で、2021年3月31日までが対象となっています。早速確認してきましょう。

ANAの安心変更キャンペーンについて

ANAの安心変更キャンペーンとは、期間限定で対象運賃の航空券を新規購入すると、最大355日先の便への変更が気軽にできるというものです(公式ページ)。

キャンペーン概要

2020年6月26日以降に2020年7月1日から2021年3月31日搭乗分の対象運賃を新規で購入すると、最大355日先の便への変更(区間変更を含む)を、変更に伴う手数料(取消手数料・払戻手数料)が無料になる

2021年3月31日まで搭乗分のチケットを、安いけど変更不可の運賃でも手数料がかからず変更ができるというキャンペーンになります。

【対象のお客】

2020年7月1日〜2021年3月31日搭乗分の対象運賃航空券を、2020年6月26日以降に新規で購入したお客

変更は搭乗予定日の355日先の便までできますが、最初に新規購入したチケットの搭乗分は2020年7月から2021年3月の範囲内のものが対象です。

すでに購入済みのチケットは対象外で、6月26日以降新規で購入したものが対象です。

【変更手続き対象期間】

2020年6月26日9:00から2021年3月31日

変更の手続きができるのは2020年6月26日9:00から2021年3月31日までに購入したチケットです。

【対象運賃】

  • ANA VALUE PREMIUM 3
  • ANA SUPER VALUE PREMIUM 28
  • ANA VALUE 1/3
  • ANA SUPER VALUE 21/28/45/55/75/SALE
  • ANA VALUE TRANSIT
  • ANA VALUE TRANSIT 7/28

対象の運賃は通常では予約変更不可となる運賃で、元々予約変更可能なANA FLEXなどは当然含まれていません。

だいたいお得でお安いけどその分通常なら変更のハードルが高いANA SUPER VALUEが含まれています。

重要な点は、変更手数料はなしで手持ちの搭乗券の日付を変更できますが、変更後の対象チケットとの差額は払い戻しまたは追加支払いが発生するということです。

なのでとりあえず最安の搭乗券をある区間で確保して、それをチケット代が高くなる期間や時間に変更して安くあげよう、などという考えは通用しません。

変更後の搭乗券との差額は払い戻しも発生するけど、追加支払いも発生する

差額調整については画像のとおりですね。払い戻しもあれば支払いも生じます。対象運賃は同一である必要はないのですが、運賃プランが異なると差額調整は大きくなります。

他にもポイントがあります。

  1. 2021年4月1日以降への変更は1回に限られます(差額調整もあり)
  2. 2020年7月〜2021年3月内の変更は何度でもできるが差額調整は常に発生
  3. 往復同一の予約であれば、往路が対象なら復路も変更可能

チケットの変更は当該搭乗日の355日後まで変更できますが、2021年4月1日以降の便を選択した場合、以後の変更はできません(手数料や差額の支払いが必要)。

解約方法はANAWebサイトからできます。上記公式ページをご参照ください。

一度試しに予約変更をしようとしたらできませんでした。

問い合わせ先の回答として、「スカイコインを使用しているとWebでもコールセンダーでも変更ができない仕様となっている」とのことでした(6月27日現在)。

変更できないときは、コールセンターで変更先の予約を新規で予約してもらった上で元の予約をキャンセルするしかないそうです(2020年7月時点の話)。

その際の変更諸費用はもちろんかかりません。ただ新規の予約を購入してもらうのが当然条件となります。

気軽にあっちこっちと予約を渡り歩くことが、スカイコインを予約に利用していると難しそうですね(-_-;)

まとめ

ANAが提示している2020年7月から2021年3月限定のあんしん変更キャンペーンについてまとめました(公式ページ)。

このキャンペーン、コロナ感染症が収まらない中では何度も恩恵を受けています。本当にありがたいことです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

POSTED COMMENT

  1. MM より:

    そ、そうなんですね!わたくし、入国後の14日自主隔離がなくなったのならハワイ旅行行こうかなあとまた気軽に考え始めていました笑。あまり掘り下げた情報収集をまだしてなくて、、、ハワイいきたいっすね!

    • ゴウタロウ より:

      ハワイ行きたいっす!

      14日の自主隔離に加えてPCR検査陰性証明がなければ問題なかったのですが
      さすがに子どもの鼻にグリグリするのははばかれます。

      まあ日本に来る外国の方に対して
      8月1日からフリーですよ〜
      って言われたら大反発するでしょうから
      当然の処置と言えば処置とは思います…

コメントを残す