【クレジットカード語り|ANAカード再考】ANA/VISAゴールドが本当に最良か?|SFCとの絡み|ANAマイルとJALマイルを求めて
クレジットカード

【クレジットカード語り|ANAカード再考】ANA/VISAゴールドが本当に最良か?|SFCとの絡み

ANAカードを1つ選択するとすれば、ANA/VISAゴールドほぼ一択の状態でした。

 

1つは年会費の安さ。

1つはリボ払いすることによる年会費の割引。

さらにボーナスポイントの中継ルート回しで、最高1.7%近いマイル還元率を誇ること

etc・・・。

 

ワタシも、通常だったら1%マイル還元がせいぜいなクレジットカード決済で1.7%近くも還元されるならばと、ANA/AMEXゴールドがあるにもかかわらず、ちょうど1年前にANA/VISAゴールドを発行しました。

 

まず年会費。

f:id:goutaro:20171216132747p:plain

 

ANA/VISAの年会費はJCB、マスターと同じ。ただ上記の割引特典により、一番安いANAゴールドカードとなっています。上記はSFC属性付きですので、通常より若干お高くなっています。

AMEXとDinersは倍の年会費です。

 

SFC属性を付けても割引は継続するので、一生続く(だろうと思われる)SFCステータスを維持するにも有用なカードです。

 

なので、ANA/VISAゴールドがベストなのは疑いようがないのですが・・・ココからは個人的な事情の話で、ただの雑記なのですが、今夏にANA/Dinersを発行しました。ポイント狙いが第一目的だったことは否定できませんが、Dinsersを屈服させてやりたい、そう言う気持ちがあったことは否定できません。プロパーDinersで審査落ちしたリベンジです。

 

リベンジ物語は以下。

www.goutaro.com

 

ANA/Dinsersでダイナースにリベンジした結果、一時期

ANA/AMEXゴールド

ANA/VISAゴールド

ANA/Diners

と言う3つのANAゴールドカードを所持するというわけのわからない状態。

 

ポイントはしっかり頂いていますが、そろそろ整理をすべき時期になっていました。

 

そして先月、ついにANA/AMEXゴールドを解約。

www.goutaro.com

 

そして次は当然ANA/Diners、となるのでしょうが・・・

f:id:goutaro:20171216135932p:plain

 

ANAダイナースカードってめちゃくちゃカッコよくないですか!!

 

はっきり言って、もうそれだけで解約するのはもったいない気分。

 

他のゴールドカードよりも発行のハードルが高い、と言うのも解約するのがもったいない理由になります。

 

Dinersの使い勝手の悪さや様々な改悪情報は知っていますが、やはり1枚は持っておきたいダイナース。どうせANA関連の決済にしか使わないので、いろいろな問題点はあんまり関係ないし( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

となるとANA/VISAゴールドを解約する理由を探してみます。

1.そもそもANA/VISAゴールドで最大の1.7%超え還元率を得るの無理!

年間300万円以上利用が必要ですからね。まあそこまでは行かなくても、リボ払いにするだけで1.3%ぐらいにはなりますけど。

 

2.ANA/VISAゴールドはメインカードではない

SPG/AMEXが出てきてANA/VISAゴールドでの決済はガクッと下がり、先月なんて5,000円でしたからね。すでにリボ払いの下限を下回り、交換でもらえるマイルも数ポイント。

ポイ活により数千ポイントを貯めている身からすると、あまりにも微量。はっきり誤差の範囲内。

 

3.VISAのメインカードがある

ANA/VISAはVISAであるがゆえにまだ使い道はあったのですが、先日Hilton/VISAプラチナをゲットして、VISAカードとしての存在意義も失われました。

www.goutaro.com

 

と言うわけで、ANAカードのメインをダイナースに定めてみんな大好きなANA/VISAゴールドを解約する気持ちが固まってきました。

 

そうなると今ANA/VISAゴールドにひっつけているSFCステータスをANA/Dinersに移さないといけません。

 

f:id:goutaro:20171216173543p:plain

 

ANA/Diners/SFCの情報ですが・・・う〜ん、年会費が高い!家族会員もそれなりに高い!!さすがダイナース。ただダイナースを切れない以上、ANA/VISAゴールドの本会員と家族会員の年会費を合わせれば、ANA/Dinersで増える家族会員分の年会費は賄えるわけで・・・( ̄ー ̄)ニヤリ。

 

そうと決まればやるべきことはイロイロ。

・ANA/Dinersの家族会員カードを発行

・ANA/Dinserに家族会員分も含めてSFCを移行

・ANA/VISAゴールドのSFCステータスを消してSFCなしに戻す(年会費支払い直後なのですぐに解約する必要はなし)

 

なんだかイロイロ面倒くさいので、そんな時は「プラチナデスク」にご相談です(*^_^*)。

すると、ANA/DinersにSFCを付帯するのは「新規発行」と同じ手続きになるので、申込用紙を送ります、とのこと。

その申込用紙でついでに家族カードも申し込めること。

ANA/VISAの手続きも申込用紙を送ります、とのこと。

 

結局、面倒そうな手続きは電話で問い合わせたら一気に解決しちゃいました(*ノω・*)テヘ。

 

これでANAはDinersと心中です。年会費が15万円以上かかるプレミアムを狙う気はまっっっったくありませんが、ANAカードもだいぶスッキリします。ついでに年会費も。

 

ただ、特に福岡でアツいANA/VISAnimocaが待ち構えています。3月までに申し込めば初年度年会費無料でゲットできるので(入会キャンペーン+1,000マイルは4月までだけど、初年度年会費無料は3月までと若干ラグが有るので注意)、入会マイルなどが美味しすぎます。

今のところ申し込む予定はありませんけど、どうしようかなぁ〜。陸マイラー2年目はクレカ整理の年にしているんだけどなぁ〜。

 

表題「ANA/VISAゴールドが本当に最良か?」と言うのは、おそらく多くにヒトにとっては最良なんだろうと思いますけど、一度ANA/Dinsersを手に取っちゃうと、こっちの方がカッコイイなぁ〜と言う見た目だけの話になっちゃいましたが、ワタシにとっては結構重要なファクターでした(*ノω・*)テヘ。

コメントを残す