【久しぶりのANA搭乗記|プラチナサービス】リニューアルした福岡空港と新千歳空港|ANAマイルとJALマイルを求めて
旅行記

【久しぶりのANA搭乗記|プラチナサービス】リニューアルした福岡空港と新千歳空港

f:id:goutaro:20180214152302j:plain

先日、久しぶりに福岡ー新千歳のANA便を利用しましたが、知らないうちに随分様変わりしていました。

昨年ANAのSFC修業を終えて、プラチナ本サービスの年、やはり平会員で乗るJALとはテンションが違います。

福岡空港、新千歳空港はともにリニューアル後なので利用するのも楽しみでした。 

 

今回は福岡空港ー新千歳空港のANA便搭乗記、のようなものです。

 

往路|福岡空港滞在

f:id:goutaro:20180214155646j:plain

 

まずチェックイン。いつものように颯爽とプレミアムカウンターに向かったのですが、妙にスッカスカ。プレミアムらしく混雑していない・・・のではなく、ココにあった預け荷物のレントゲン検査が無くなっているのですね。

羽田のように預けた後のチェックになったようで朗報。見た目もスッキリしました。

 

f:id:goutaro:20180214160117j:plain

 

次に福岡空港新名所の「ラーメン滑走路」に突入。開店直後なのでお客も少なく、子連れでも気兼ねなく利用できました。

ちなみにコレが我が家の「朝食」。福岡っ子(エセですが)は朝からとんこつラーメンでも全然へっちゃらです。

 

f:id:goutaro:20180214160121j:plain

 

選んだお店は「まんかい」。とんこつラーメンなので福岡のお店かと思っていたら、お大阪のお店なんですね。一風堂の流れをくむお店なので逆輸入的なお店らしいです。

ふつうに美味しい。チャーシューが美味しい。ぶっちゃけ何でも美味しく食べれる我が一家ですが笑。

 

f:id:goutaro:20180214160653j:plain

 

次にプラチナ会員らしくANAラウンジに突入。利用したのは搭乗口に近いとお姉さんにお勧めされた「南」ラウンジ。いつも通り混雑していましたが、何とか子連れでもあまり迷惑をかけない一角に座ることができました。

ラーメン食べていたので、搭乗まで時間がなく1杯飲んだらすぐに出発ですけど。

 

f:id:goutaro:20180214160907j:plain

 

飛行機に乗るのは1ヶ月ぶりぐらいなのに、めちゃくちゃ久しぶりで子供とともにテンション上げ上げ。完全に修行後遺症で、飛行機乗らないとイケナイ病にかかっています。しかも一家揃って(;´∀`)。

 

往路|ANA便搭乗

f:id:goutaro:20180214161137j:plain

 

座席はバルクヘッド・・・の1つ後ろ。やはりダイヤモンド様じゃないとバルクヘッド席はなかなか確保できず。開放されるだろう24時間前にもチェックけど、空いてませんでした。

前の座席のヒトが、ベルトサインが消えたら机を出して優雅にテーブルクロス(小)をひいていました。その後、贅沢そうなツマミ(キャビア???)とワインをカバンから出して、貴族のような素敵な時間を過ごししてました・・・さすがダイヤモンド様ですm(_ _)m。プレミアムクラス取れなかったのかしらん??

 

f:id:goutaro:20180214161610p:plain
f:id:goutaro:20180214161615p:plain

 

プラチナ様として、ANAの機内インタネット無料サービス先行利用ができました。妻のSFCステータスでもOKです。ただ遅い遅い、ツイッターの画像を読み込むのにも時間がかかる体たらく。

快適に使えていたとは言い難いですが、秋田上空あたりで秋田マイラーのやっさんさんに、「上空通過中」とかツイートできたのは楽しかったです(^^)。

 

f:id:goutaro:20180214162202j:plain

 

北の大地はいつ来てもテンションが上ります。雪があろうがなかろうが。不思議な魅力を持っていますよね。

 

f:id:goutaro:20180214162324j:plain

 

無事に定刻通り到着。雪の影響を微塵も感じさせず。やはりこの空港が閉鎖される時は相当な悪天候なんでしょう。

ツイッターランドによると、雪よりも風とそれに伴う視界不良の方が天敵らしいですね。

 

北海道滞在|1泊2日の旅程

www.goutaro.com

 

今回は1泊2日の弾丸旅程だったので、空港近くから離れずに近くで雪遊びを楽しんでいました。

 

復路|新千歳空港滞在

f:id:goutaro:20180214171911j:plain

 

新千歳空港に来るのは10ヶ月ぶりです。前回はANAラウンジ改修中でいろいろ不便でしたが、福岡空港同様にリニューアルしています。例えばレントゲン検査が手続き後になっていたりセルフで出来る場所が作られていたり。

それでもやはりチェックインの行列ができるのは避けられないようです。なかなかのもの。

 

f:id:goutaro:20180214172406j:plain

 

しかし、JALは平会員でもANAはプラチナ会員としてプレミアムカウンターが使えます。と言うか、以前あったプレミアムカウンターはどこイッたの??と思ったら、この中にありました(^_^;)。

 

f:id:goutaro:20180214172543j:plain

 

中ではチェックイン手続きから、そのまま手荷物検査をして制限エリア内に入れるようになっていました。流石に並んでいますが、通常のカウンターと比べたらずっと少ないです。SFC修行してよかったぁ(^^)。

 

www.goutaro.com

 

しかしまだお土産も何も買ってなかったので、手荷物検査には行かず搭乗手続きを終えたらこの空間をとりあえず出ます。

 

www.goutaro.com

 

今回は旅行は、ANAの株主優待冊子にある10%割引券でANAフェスタのANAカード10%割引対象外商品にも適応されるかをチェックする、と言う大切な目的があったのです。

 

結果、上記記事の通りANAカード割引対象外商品でも株主優待10%割引は対象になるということが分かったので、今まで買うことを躊躇していた「白い恋人」を鬼買いしに行きました。

 

f:id:goutaro:20180214173016j:plain

 

大きな荷物が増えたところで、踵を返して再度ANAプレミアムカウンター内に入り、そのまま手荷物検査を受けます。次なる目的、リニューアルしたANAラウンジに潜入する、と言うミッションがあるからです。

 

f:id:goutaro:20180214173238j:plain

 

ツイッターだけで見た新千歳空港のおニューなANAラウンジ、激混みです。家族で座るスペースなど全くありません。ココが「だいちぃさんとケンさんが会合した場所かぁ」と余韻に浸ることもできません。

もちろん、椅子の上に荷物を載せているヒトが気を利かせればカウンター席の3分の1は空くと思いますが、世の中はそんなに優しくありません(ToT)。いずれにせよ家族がゆったり座れるスペースは無さそうな作りだと思いました。

 

混んでいる時の必殺技「立ったまま牛乳を飲む!」をいつものように行い、飲み終わったら颯爽と出口に向かって歩きます。さよ〜なら〜〜。

 

f:id:goutaro:20180214173729j:plain

 

帰り際、ちょっと覗いたANAスイートラウンジ、ガラガラです。流石です。やはりダイヤモンド様は偉大です。でも、家族で入れなかったら意味ないのでそこは目指すべきポイントではないのです。

 

f:id:goutaro:20180214173845j:plain

 

という訳で、平会員の皆様方と搭乗口前でポツンと搭乗開始を待ちます。写メ撮り忘れたのですが、この7番ゲートの向いに新しいお店ができていまして、立ち食いお寿司を食べれるのですよ。時間があったら絶対に食べたのになぁ、と思いつつ、お昼ごはんを食べてなかったので寿司弁当を買い込みました。

 

復路|ANA便

f:id:goutaro:20180214174230j:plain

 

ほぼ遅延なく新千歳空港を出発します。出発前は結構雪の勢いが強まった時間もありましたが、大したことは無かったみたいで安心しました。北海道の地から出発するのは、いつも郷愁が漂います。これは沖縄とは全く違った感覚です。本当に不思議な大地です。

 

f:id:goutaro:20180214174915j:plain

 

途中、日本列島は強烈な寒波による雲に覆われていましたが、機上ではそれすらも素敵な景色を見せてくれます。だから飛行機の旅はやめれません。

 

f:id:goutaro:20180214175618j:plain

 

景色を楽しみながら空弁を頂きました。普段は臭いが気になるのであんまり機内で弁当を食べないのですが、今回は特別です。うまかった(^^)。

 

ちなみに再度機内WiFiを試しましたが、あまりの接続の遅さに嫌気が差して途中からOFFにしていました。意味な〜し。

 

f:id:goutaro:20180214175105j:plain

 

福岡空港にも雪の影響は見られません。福岡空港の激写スポットを見ながらランディングしました。

予約をしたときから、冬の新千歳空港における雪の影響を一番心配していましたが、何とか乗り切ることができました。

 

復路|福岡空港滞在再び

f:id:goutaro:20180214175749j:plain

 

普通だったら荷物を受け取ったらそのまま帰るものだけど、夕食も済ませてしまえ!との勢いで、再度ラーメン滑走路に突撃。

今回は屋台ラーメン「玉龍」で頂きました。食通じゃないのでうまく表現できないのですが、やはり普通にうまい。ハズレなんてあろうはずがないのでしょうか(^^)。

 

f:id:goutaro:20180214180003j:plain

 

満足にお昼ごはんを食べてないからいいでしょ、と言う言い訳を引っさげて、その後伊藤園でデザートまで頂きました。ごちそうさまm(_ _)m。

 

今回分かったのが、レストランを利用するヒトはだいたい出発前のヒトで大きな荷物を預けた後に来るんですよね。我々は荷物を受け取った後なので、大きなスーツケースをゴロゴロしながら移動していて、お店の中には置く場所もなく大変でした。

今思えば、一度駐車場に戻って荷物を置いてくれば良かったと思う次第です。

 

まとめ

今年はJALのJGC修行を行う予定にしているので、せっかくのANAプラチナ本サービスの年だと言うのにANAに乗る予定は今のところ今回だけなのです。

 

獲得マイルが100%加算されるプラチナステータスでは加算マイルは1,718マイル

f:id:goutaro:20180214180934p:plain

 

妻のSFCステータスだと35%加算でぐっと少なくなって1,102マイル

f:id:goutaro:20180214181047p:plain

 

やはりなんちゃってステータスのSFCではなく、真のプラチナは獲得マイルからして全然違います。なのにANAに乗らずに修行のためにJALに乗る愚行・・・。

しかし、今年のANAプレミアムクラスの値上がりや福岡路線の値段高騰などを考えると昨年SFC修行していてよかった、と思いますし、やはりやれる時にやらないと後悔するような気がするので、愚行を続けています。

 

修行には明確な目標があって、今年はANAを利用してホノルルに行くのですが、その次はJALを利用しようと考えているのでその時までにJGCステータスが欲しいのです。

だから頑張ります(*^_^*)。

 

www.goutaro.com

 

今回の旅行は、ANAマイルをANA SKYコインに変えて実費無しで飛行機に乗れちゃっています。ANAマイルは陸マイラーとして貯めたもので、これからは上記のニモカルートを利用してまた貯めていこうと思っていますので、ご参考ください。

POSTED COMMENT

  1. wbfdoron より:

    こちらでは朝からラーメンは食べません。
    福岡の人はすごいなぁ。
    次回はすすきのに来て下さい。

  2. goutaro より:

    博多ラーメンは細麺なので、そこまでお腹が膨れないのがいいのかもしれません(*^_^*)。
    何にせよ、いいわけですが笑。
    札幌は美味しいものがいっぱいあって、短い滞在では食べるのが大変です(^_^;)。

  3. mmmmfly より:

    『千歳のラウンジ懐かしなぁ』と見ていたら名前が出てきました(笑)
    私も昨年修行しといて良かったです!やれる時にやっとかないとですね!!
    押し寿司美味しそうですね~!ラーメンも!また飛行機乗りたくなってきました(^^ゞ

  4. goutaro より:

    ワタシもソファーに座って修行ぶってんしてみたかったです(TOT)。
    今年はJALに乗っているので、ケンさんも良かったら一緒にいかがですか( ̄ー ̄)ニヤリ。

コメントを残す