ホテル特集

【北九州】GOTOがなくちゃ泊まりに行かない地元の一番いいホテルに泊まりました|リーガロイヤルホテル小倉

おそらく北九州市ではナンバーワンと思われるホテルが、JR小倉駅に直結するリーガロイヤルホテル小倉(公式ページ)です。

小倉駅から徒歩5〜10分でホテルまでの導線には屋根もあるので安心です。

普段なら絶対に泊まりに行く必要がない地元のホテルなのですが、GOTOトラベルにより安く泊まれること、楽天トラベルを経由することにさらに安く泊まれさらにポイントアップ(+1倍)の対象になること、などを理由に泊まりに行ってみました。

他には、結婚式のときに泊まった思い出深いホテルで子どもたちに紹介したかったということも理由の1つですが…

今回はそこそこお高い上層階のお部屋が福岡県民限定でお安く泊まれる上に、GOTOトラベル割引と楽天トラベルのダイヤモンド会員クーポン合わせてさらに安くなったので、泊まりに行く意味も意義も家族に説明するのが大変でしたが、泊まりに行ってみました。

※ステータスパワーでラウンジでただ酒が飲めたり朝食が無料になったりプールが無料で利用できたり…そういうのが意味とか意義です^^;

ちなみに、リーガロイヤルホテル小倉でホテルステータスホルダーのような優雅な宿泊をしたければタワーフロアを選択するのが正解です。

もしかしたら生涯で最後のリーガロイヤルホテル小倉宿泊になるかもしれなかったのだからタワーフロアを選択するべきだったのでしょうが、子どもの都合でチェックインが遅くなる予定だったし無料で付く朝食もどうせ食べないだろうから、プランもなかったことだしチェックしませんでした。

こちらがチェックインした小倉織フロアです。壁とか枕とか、それっぽい雰囲気でしょう。

小学生宿泊有料としてのエキストラベッドが入っていますが、それでも十分な広さがあるお部屋です。

窓際からのお部屋の全景です。北九州でここよりいいホテルはやっぱりないだろうなぁ(個人的感想)、という雰囲気です。

ウェットエリアはご覧のとおりです。十分な広さはありますが、ユニットバスなのはまあ古いホテルとしてやむを得ないですかね。

客室は大きく分けて東向きと西向きの部屋があります。今回は東向きの部屋で景観はご覧のとおりです。

西向きの方が小倉から八幡に向けての夜景が綺麗で良かったのですが、やむを得ません。お安く泊まっていますからね。

東向きの夜景はこんな感じです。西向きは小倉駅もよく見えて、新幹線も頻繁に通るので子どもはもっと喜んだだろうなぁ、とは思います。

フロントは常にガラガラでスタッフが所在なさげに待機していました。小倉はインバウンドにも頼っていましたが、このホテルは宴会や講演会など、宿泊があまり絡まない利用も大きくその利用がコロナ禍でほとんどなくなった現状、だいぶ苦しそうな雰囲気です。

レストランも半分はやってないし、やっていても時短営業となっていました。

朝食はビュッフェスタイルは中止して、和食・洋食のプレートでの提供となっていました。

そうなると子どもたちが食べたいものはまずないだろうし、もちろん有料なので選択しませんでした(ケチケチ)。

子どもが大好きなプールを備えたヘルスクラブもあるのですが、タワーフロア利用者以外は有料である上に、現在は予約制の利用時間制限(2時間はありますが)もあり、子連れとしては利用しにくい現状でした(子どもは18時以降不可)。

ちなみに普通に宿泊したら、大人2人料金がかかる子ども1人で3〜4万円はしますし、タワーフロアだと6万円ぐらいします。

地元でステータスの恩恵もないと、さすがにその料金では泊まりにいけません。大阪でマリオット系列のホテルを泊まりに行っている方々が羨ましい…北九州で地元のホテルを泊まりに行くってなるとこんな感じです(ToT)。

ただ、夕食は小倉駅周辺のお店を利用することにより帰りを心配することなくお酒も飲めちゃうし、朝ごはんも小倉駅内の美味しいパン屋さんに食べに行けたりと、普段と違う時間を過ごせたことは楽しかったです。

ちなみにホテルではそれぞれが好き勝手にゴロゴロして過ごしました。特にやることないから笑。それはそれで幸せな時間でした。

最後に…せっかく安く泊まれても駐車場代に1,500円も取られるともったいない感がいっぱいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す